人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和公園へ^^

夏休み最後の土曜日。
今日は、娘たちと、ピースキャンドルカフェを開いた時の、折鶴を奉納しに行きました^^

久しぶりの平和公園です。
一体何年ぶりだろう・・
平和公園へ^^_f0130902_2013997.jpg

「さだこさんの像知ってる?」
と聞くと、
「知っとるよ。平和の子の像は、あっちの原爆ドームの方よ。ママ、ここは違うよ~。ガラスのこんな入れ物の中に入れるんよ^^」
と、折鶴の奉納の仕方まで知っていた・・
「あぁ。そうなんじゃ。じゃ、向こう側に行かんといけんね^^;」
平和大通りから車で来た私たちは、原爆ドームの方へ^^
平和公園へ^^_f0130902_20134619.jpg

娘たちは、学校の平和教育や見学などで意外とよく覚えているのね・・
母さんびっくり@。@

あっあった~。あれよ~!!
平和の子の像、そしてガラスのケース・・
本当だ~@。@こどもの頃の記憶しかない私。平和公園きれいになってるね~@。@
平和公園へ^^_f0130902_20165470.jpg

「わぁ~ガラスのケース、たくさんあるんだね~!!あれ??鍵かかってるね・・」
なんて話してたら、「今日はここへどうぞ。」と親切に教えてくださったご年配のおじさん。どうもありがとう^^
一緒に写真撮ったはずなのに画像がない;。;
そして、平和の子の像やガラスのケースまでも撮ったはずの画像がない・・あれれ~(泣)
平和公園へ^^_f0130902_2017862.jpg

みなさまが心をこめて折ってくださった鶴たち、無事奉納致しました。
最後に、娘と一緒に、平和の鐘を鳴らしました。
私も、こうして久しぶりに平和公園に足を運び、平和について感じることが出来、とても心が洗われたような気持ちになりました。

外国から、また県外のツアーの方がた、夏休みだからか、家族で訪れていらっしゃっる方がた・・
思った以上に人が多くて、また、熱心に平和公園の案内マップを持って、見学されていらっしゃる方がた・・
そんな姿をたくさんお見受けして、なんだかとても嬉しくなりました。

ピースキャンドルカフェ。
やってよかった。また来年もこれからも続けていきたい。・・強くそう思いました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_)m

by bienenbaum | 2009-08-29 20:45

<< アシュタンガヨガとラジヨガ^^ ヨ~ガ^^ >>