人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸づくり^^

れのあちゃんに教わった「ナチュラルな石鹸つくり」を、おうちでも試みました^^
娘たちも気に入って、洗面所とお風呂と、で毎日使っています^^
もちろん私も^^
乾燥肌なので、オリーブオイルのしっとりすべすべ感がたまりません^^
オリーブ石鹸は、熟成させるため、少々お時間必要となりますが、グリセリン石鹸なら、すぐ出来て、すぐ使えるね^^
石鹸づくり^^_f0130902_19294539.jpg
白色は、クレイ(泥・粘土・ミネラルたっぷり^^)を入れたパック効果のある石鹸にしてみました^^
ざらざらしたお肌がつるつるになるんだ^^
美白効果もあるらしい^^うふふf・・
茶色の方は、思ったより濃くなってしまいました><が、香りがとってもよい^^
ターメリックとカモミール・オレンジのエッセンシャルオイルです^^
ターメリックは、インドの女性がみな髪の毛やお顔などのお手入れに使っているそうです^^
それに影響されて^^

石鹸つくりに興味のあるA子ちゃんにおすそ分けの予定^^
使ってくれるといいな^^

れのあちゃんのお陰で、こんな楽しいおうち生活広がりました^^
れのあちゃん、いいこと教えてくれてどうもありがとう^^
これからもどうぞよろしくね^^
5月の教室も楽しみにしてます^^

by bienenbaum | 2009-04-28 19:46

<< 今日の晩ごはん^^ ヘルシーなごはんを意識して・・ >>