タグ:手づくり ( 96 ) タグの人気記事

my エプロンを^^

今日は、思い立って、突然、エプロンを作ってみました^^
布のまま置いていたら、いつ?どこで?なぜに?
汚れかシミか・・白地なのに・・真ん中の方にぽつぽつと汚れが><

ならば、自分用に、エプロンでも作ってみるかP(^^)q

自分のなら、汚れててもへっちゃらさ~^^
ウキウキしながら、早速、ロック(みしん) オ~ン!!!
型紙切りから、出来上がりまで1時間くらいで出来たみたい^^
す・すごいな・・ろっくみしん・・・
と、この頃、裁縫苦手だった私も、ミシンのおかげで、いろんなものにチャレンジできるようになりました^^

あっ。来週23(金)は、はりこの縫い縫いニットソーイング教室、開きますよ^^
詳しくは、はりこちゃんのブログにて・・
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-16 22:07

ばぁちゃんのエプロンと娘のカットソー^^

晩ごはんの支度の前に日記を書こう^^

最近、ミシンを使って何か作るのが楽しいばっかりの私です^^;
今日は、大好きなばぁちゃんのエプロンと娘たちの部屋着用のカットソーにチャレンジ!!

ちいさな頃からずっとお世話になった大好きなばぁちゃん。
おしゃれが大好きで、いつも身だしなみをきちんとしてたばぁちゃん。
昨年、入退院を繰り返し、ごはんを食べるのが少し難しくなったばぁちゃん。
お気に入りのお洋服が、汚れないように、スタイでは、恥ずかしいかもしれないからエプロンにしてみたよ^^
あっ><今日はケイタイも忘れてしまい写真が撮れなかった;。;
うまくはないけど、出来上がって、すぐ父に託けて、今晩から使ってくれるかな^^

娘のカットソーは、パジャマ替わりに。と、いちご柄で^^
何か昔懐かしい感じのこの柄にひと目惚れしてしまって^^;
下のパンツは、グレーのボーダーで作る予定です^^
f0130902_17361529.jpg

だいぶ失敗を恐れなくなりました^^;
糸をほどくのもしょっちゅうなので、度胸がついたか^^;
何だか面白く感じる今日この頃です^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-12 17:42

ミシン^^

サニーちゃんのミシン教室を始め、はりこちゃんのロックミシンの教室を受けてからというもの、本当に縫い物が好きになってきたかも・・^^
ひとつ完成すれば、またすぐ次のものが作りたくなるp(^^)q
娘たちも、「ママ、これ、かわいい~^^」と、喜んで作ったお洋服を着てくれる^^
そんな娘たちに、のせられて^^;いろいろ作ってみたくなっちゃいます^^

はりこの縫い縫いニットソーイング教室、来週には、日程や内容をお知らせできると思います^^
いつもとってもていねいに、説明してくれるはりこちゃん、私みたいな初心者さんにも、とってもうれしい教室です^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-09 22:06

カットソーを^^

GW明けて、また気持ちを切り替えて、いざっお店へ^^
今日は、午後からミシンを出して、娘たちの半袖カットソーを作ってみました^^
ホントは、GWに間に合うよう、松山に着せて帰りたかったけど、間に合わなかったんだ><

先月、はりこちゃんの縫い縫いニットソーイング教室で大人の半袖シャツを習ったので、おさらいです^^
ちょっとずつだけど、上手になってるかな・・^^;
人前に出せるくらいになったら、私もhandmade作り手さんみたいに、お洋服を出してみたいな・・‘。‘

あれほど、裁縫が苦手で、敬遠してたのに、今では、お洋服が完成するのが、楽しくてたのしくてp(^^)q
もっといろんなもの作ってみたいなぁ^。^
まだまだ夢が膨らむ一方です\(^^)/
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-07 21:55

娘のスカート^^

娘のダンス衣装を作るこの時期には、よく手芸のドリームに足を運びます^^
ついつい生地を見てしまい・・あっ。この布をシャツに^^これを色違いでスカートに出来たら、可愛いんじゃな~いq(*ウ*)q
なんて、ひとり妄想しながら・・
f0130902_20311698.jpg
今日は、まずスカートから^^
上は、黒ニット生地の半袖Tシャツを作ろうかな^^と思っています^^
ミシン・ロックミシンを少しずつだけど使えるようになって、糸換えなど、めちゃめちゃ苦手だったけど、失敗しながらも、なんとかなるもんだね^^;布の色や柄によって、糸の色を換えるのも、楽しくなってきました^^

今月18(金)には、はりこの縫い縫いニットソーイング教室があります^^
ロックミシンどうやって使うの?ロックミシン、気になるけど・・の興味のある方、楽しくて、とっても解りやすい教室です^^
ここでまた、いろいろ教えて頂けますよ^^
私も習います^^はりこちゃんの教室のおかげで、ほんとにぐぅぅ~んと成長したように思います^^だって、私、本当に裁縫できなかったんですよ~><;
[PR]

by bienenbaum | 2008-04-02 21:02

うふふ^^服作り^^

久しぶりの日記です^^;
風邪(咳)が思ったより長引き、胸りのあたりが本当に辛かった><
やっと元気復活p(^^)q
まじめにごはんも作れるようになったし、ミシンもチャレンジ!!

娘たちのダンス発表会が4/6(日)に迫り、いよいよ衣装も仕上げなくては><
今年の衣装作りは、ビーネンバウムで、サニーちゃんのミシン教室やトラムちゃんの手縫いの教室をはじめ、素敵な作り手さん達からいろんなことを教えて頂き、衣装作りもわりとスムーズ&自分なりに去年よりレベルアップ^^出来た気がします^^
作り手のみなさま^^どうもありがとう^^
そんな訳で、今日は、お店で、ミシンカタカタ衣装作り、頑張りました^^
勢いで、先日はりこさんの縫い縫い教室で習った復習を、途中まで作っていた自分用の部屋着とカットソーで、おさらい^^

f0130902_20563010.jpg
うふふ^^一枚の布が洋服になっていく~^^不思議なようなおもしろいようなとっても楽しい瞬間です^^
もっともっと上手になりたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-03-24 21:17

ちょっとずつ^^

春らしいよい天気^^
洗濯日和だな^^
今日は朝から洗濯機を回しっぱなし^^;
先週風邪で、寝ていたので><たまりに溜まった洗濯を何とかしなくちゃ><
たくさんの洗濯物もこんなにお天気がよいと、干すのもウキウキ楽しくなっちゃいます^^

今日も、しゃがれ声のハスキーボイス。
こんな声になると、子供の頃よく読んだ、「3びきのがらがらどん」を思い出してしまいます^^;
昔は、こんなハスキーボイスに憧れたものですが^^;
はやく治らないかな・・なにせ、胸のあたり、おなか、背中と咳のしすぎで筋肉痛なもので><トホホホ・・

handmadeをされるみなさんの刺激を受け、ちょっとずつ、わたしもミシンがんばってます^^
f0130902_213242.jpg
娘たちのカットソー2まいと自分用にトレーナー生地で、部屋着上下を^^
もっともっとチャレンジして可愛いお洋服つくりたいな^^

誠に勝手ながら明日月曜日1日、お休みを頂きます。
明後日18日(火)10:00~はりこの縫い縫いニットソーイング教室があります^^
参加されるみなさまに、はりこさん、先生方に、お会いできること楽しみにしています^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-03-16 21:16

ivoryちゃんの作品^^

いつもセンスのよい素敵な作品を作ってくれるivoryちゃん^^
以前から人気のレザーコサージュ。
先日の蚤の市で、今度こそは・・と思っていたけど、やっぱり完売><出遅れちゃった^^;
他にも可愛いものがいっぱい^^私は・・
f0130902_2345366.jpg
ビンテージのブレスレットと、アンティークのスタンプを^^
f0130902_23455155.jpg
NTは、ナチュラルと読めるか?BNは、ビーネンバウムとナチュラルの意味で^^
2種類選びました^^
私の「ナチュラル」は、どうやら、意味が違ったらしい^^;
実は、勘違いしてたみたい・・
これは、またいつか機会があればお話しますね^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-14 23:53

チョコレート作り^^

明日はバレンタイン^^
保育園時代から毎年、1年に1度、この時期になると、娘たちとチョコレート(お菓子)を作ります^^
この歳になっても、ワクワクするのは、きっと娘たちのお陰かな^^
いつも型やラッピングを一緒に選びます^^
近年、「友チョコ」などと言うものが出来て、より一層、チョコレート作りが楽しくなりました^^
「友チョコ」初めて聞いたときには、びっくり@。@と嬉しい気持ちと両方で、「いい!!それい~ね~^^」って,感嘆したのを覚えています^^
f0130902_2026277.jpg
今年は、こんな材料で^^
f0130902_20265190.jpg
準備オッケ~?!
f0130902_20271089.jpg
サンタさんから届いた子供用ナイフで、今年はチョコのカットから挑戦!!
ちっちゃく刻むんよ^^
f0130902_20272510.jpg
一生懸命な様子に娘の成長を感じます^^
f0130902_20273977.jpg
う~ん^^上手になったね^^
f0130902_20275452.jpg
男の子も女の子も仲良しのみんなにあげるんだって^^いいことっ^^
ただいま、冷蔵庫で、冷やし中^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-13 20:38

今日もまた^^

チューズデー火曜日は、おうちDAY^^
今日は、トールの日だ^^
朝ヨガ済んだら、みんなやって来るから、朝から、肉まんとあんまんを作っちゃおう~^^
やっぱり、セイロだよね~^^
f0130902_140699.jpg
長年愛用のちびセイロ^^なんとも可愛い姿で、枝豆・しゅうまい・蒸し野菜・・をおいしく蒸してくれます^^
食卓にそのまま登場します^^
f0130902_1402457.jpg
こちらは、最近仲間入りした「でかセイロ」^^うふっいいですわぁ~p(><)q
f0130902_1494131.jpg

出来上がり^^
うん^^この間より丸がきれいに出来たかな・・^^;ははは・・
味?おいしく出来たよ^^食べに来る?・・なんちゃって^^;

まったり~大好きなjazz(今日はスタンダードjazz)を聞きながら^^至福の時間^^
ただいまパソコンに向かっております^^
今日の晩ごはんは、何にしようかな^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-05 14:20