タグ:手づくり ( 96 ) タグの人気記事

お砂糖を使わないアップルパイ^^

最近、スーパーに、りんごがたくさん並ぶようになって^^
りんご好きの私としては、とても嬉しい季節^^(と言うか、果物なんでも大好き^^;)
生で食べるのが一番好きだけど、アップルパイの中身、煮りんごも好きなんだなぁぁ^^

今日は、お砂糖を使わないアップルパイを作ってみよう^^
f0130902_21144282.jpg
ころんとした赤いりんご、見ているだけで嬉しくなります^^
f0130902_21145869.jpg
生地は、バターや卵・牛乳を使わないで^^
f0130902_21151221.jpg
土鍋ちゃんで煮りんごを作ろう^^お砂糖は使わないで、シナモンとレモン汁を^^
f0130902_21152493.jpg
パイを焼いている間に、煮りんごを食べてみよう^^おほほ~^^アツアツ^^美味しゅうございます^^
f0130902_21263799.jpg
チ~ン!!焼きあがりました^^
生地はさくさく、甘すぎないほんのり甘みのある生地。りんごも優しい味。
こんなおやつなら、身体が喜んでくれるかな^^

私は、おせんべいよりクッキー・チョコが大好き><
でも、甘いお砂糖やバター、卵・牛乳・・摂りすぎると、身体がだるく、具合が悪くなってしまうことを、近年になって気付いたのです><
アレルギーではないけれど、今までに自分が食べてきたもの・摂取してきたものが、今の自分の身体を作っている。
今この歳になって、やっとそんなことに気付いたりして・・、
だけど、sweetsは、とってもしあわせなひと時なので、止められない。むしろ、大事な気がする・・
日々の暮らしに、薬膳やマクロビなどなどを取り入れて、「身体に優し美味し楽し」く暮らしていきたいなぁ~^^と思います^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-10-29 22:01

水曜日はステンドの日?!

毎週水曜日はステンド教室の日^^
ビーネンバウムで初めて、教室を開いてくれたのが、今や大人気のT-glassのT先生^^
何をしていいか分からなかった初めてのイベントもT先生と一緒に^^
水曜日は、ステンドの生徒さんで賑わいます^^
今日は、久しぶりにお菓子を作ろう^^

先日の蚤の市のcafe部屋がそのままになっているので、そうだ!!お店で焼いちゃお~^^
と、朝、おうちで、ワッフルの種だけ準備して、いざっp(^^)q

うふふ^U^そう思っていると、「おはよ~^^」と、sunnyちゃん登場^^
来月のアパートメントに向けて準備にやって来てくれました^^
f0130902_22385325.jpg
ただいま、ペンキ塗り^^きこりスタイルのsunnyちゃん、かわゆかった^^

そうこうしてると、「おはよ~^^」ivoryちゃんが来てくれました^^
あれあれ~^^みんな、導かれてる~^^
f0130902_2240158.jpg
可愛い作品がいっぱい^^値段つけ^^

「よかった~^^今日は、ワッフル焼いてるの^^みんな、ゆっくりしていってね^^」

「こんにちは~^^」Hugちゃん登場^^
ivoryちゃんとお部屋の設営に^^
f0130902_22433344.jpg
ステンド教室後のお茶タイム^^
「わぁ~美味しそう^^」「嬉しい~^^」こんな言葉を頂いて、ころこ、感激!!
そんなに喜んでもらえると、調子に乗って、また作っちゃうよ^^
いつも、教室後のお茶タイム。いろんな話で盛り上がります^^
来月は、「T-glassとみんな展(Bean,sさんにて)」もあります^^楽しみだなぁ^^


結局、アパートメントメンバーのT先生、トラムちゃん、MOCOちゃんと全員集合!!
ステンドの生徒さんと共に、楽しい1日になりました^^
f0130902_22434670.jpg
205号室 hug89&*ivory* ちゃんのお部屋^^
これまた、違った雰囲気で素敵^^
来月も楽しみがいっぱい^^
アパートメント入居オープンは、11・14(金)10:00~です^^
同時開催、ハンドメイド&なんでも蚤の市ビーネンストリートもありますよ^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-10-22 23:00

木工大工③^^

さぁ今日もはりきっていこ~p(^^)q
娘たちも手伝ってくれる・・
これがけっこう助かってる^^;
危ないかな><・・まだ無理かな・・
そう思うのは、母だけで子供たち、意外にすいすいとこなしてる・・
すごい!!大きくなったなぁ~^^
f0130902_21341852.jpg
トンカチ、とんとん
おぉぉ~、意外にうまいじゃん@。@子供の成長に母感激T.T
f0130902_2134325.jpg
ペンキ塗ったり、ネジ回したり、大きな板を運んだり・・
と、とっても頼りになった娘たち、ありがとう^^
娘たち、一体どんな大人になるのだろ・・
すくすくのびのび大きくなぁれ^^

3日間、木工大工に没頭して、久しぶりにものづくりの達成感を味わっています^^
f0130902_21471659.jpg
これこれこれ^^木工は楽しかね~!!!

作業は、明日も続くのでした・・^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-10-13 21:47

大工DAY②^^

この3日間は、木工大工に努める!!と決めて、昨日からお店をリニューアルできるようがんばっています^^;だ・だから・・遅いっつうの+。+って突っ込みを入れたくなる・・^^;)
今日は、「作ってみたいけど何からどうやって始めていいか解らない><」と言う妹ファミリーが、木工の見学に来てくれました^^
いやいや、私も独学、そんなきっちりやってる訳ではないから、教えるようなことは何もないんだけど、そんなアバウトな感じで良ければ、来てみて^^;なんて・・

今日は、組み立てよりペンキ塗りが主で、あんまり見学の意味がなかったかな@。@;
可愛い姪っ子甥っ子が、「トントンやりた~いp(^^)q」「ペンキした~い!!」

で・・
f0130902_21494185.jpg
こどもってペンキ塗り好きだよね~^^そして、塗ってるときの表情たまらなくかわゆいです^^
f0130902_21495868.jpg
結局、妹ファミリー参加実践のペンキ塗り^^;
なんちゃって、お手伝いしてもらってます^^;
ありがと~^^おかげさまで、予想をはるかに早く進んで助かりました^^;
って、ちょっと見学のつもりが、ごめんよ><でも、ほんとに助かったよ~><感謝><

そして、昼間はお友達と遊んでいた娘たちがやって来て・・
f0130902_21571213.jpg
ちょっとずつ形になりつつ、もう一息!二息><!
明日も、(当日までも)がんばりまっすp(^^)q
[PR]

by bienenbaum | 2008-10-12 22:05

遅っ><

アパートメントに向けて、入居のみんなが連日、部屋つくりから中身まで準備をがんばっています^^
私も一緒にお手伝いしていると・・
みんなが「どうしようこうしよう。」といろいろ構想を練ったり、大工仕事したり、そんながんばってる姿を見ていると、私もなんだか刺激を受けて、急にエンジンがかかってしまい・・
って、かなり遅いっ・・??
昨日夕方突然、ホームセンターに行き,木工の準備^^;
今日は、お店で久しぶりに木工やペンキ塗りをしました~^^
木工って、没頭できるからすごく好き^^
昔は、よくおうち用のちょっとした家具を作ったりしてたけど、最近はなかなか^^;
明日あさってと、出来る限りがんばる予定^^
f0130902_23522276.jpg
今日は、トラムちゃんとMOCOちゃんと3人で、木工を^^
なんだか不思議@。@
みんなで、木工してる~^^
各自、ペンキ塗ったり、ネジうったり、木を切ったり・・
楽しいなぁ~^^
普段は見られない風景でした^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-10-11 23:55

10月のスケジュール^^

ビーネンバウムのスケジュールをお知らせ致します^^

☆毎週水曜日10:15~12:15  T-glassのカジュアルステンド教室
(10/1・8・15・22。29は5週目でお休み)

☆10/17(金)・18(土)3周年記念ビーネンアパートメント&
                ハンドメイド蚤の市ビーネンストリート

☆10/20(月)10:30~12:00 MOCOちゃんのきらきら細工教室
                    1500えん
             10月は、ハロウィンのオーナメントを作ります^^

☆10/23(木)10:30~12:00 薬膳の会・・2500えん
                 「秋の薬膳」レシピとランチ付

☆10/27(月)10:00~12:30 shimamaちゃんのお財布教室
                二つ折り財布・・2800えん
                長財布mini・・3200えん
      shimamaちゃんのブログ「petit*」をご覧くださいませ^^

☆10/31(金)10:30~12:30 編み物教室・・1000えん
                  かわいいコースターを2まい作ります^^

◎講習会は、すべて要予約になります^^
 気になるものがありましたら、また、質問等ございましたら、
 お気軽にお問い合わせくださいませ^^
 ビーネンバウムくろだ090-9417-9594
[PR]

by bienenbaum | 2008-09-24 20:50

ぱんを焼こう^^

久しぶりに、ぱんが作りたくなりました^^
ゆったり時間がある時じゃないと、作ろう~とエンジンがかからなくて^^;
この間、パン教室で習ったクランベリーを入れてみよう^^
f0130902_16402494.jpg
子供たちにも食べやすい大きさに^^
ごはんと同じように、パンも真っ白い粉だけでなく玄米粉やライ麦・グラハム粉などなどを入れて作るパンが好きです^^
今日は、玄米粉のぱんです^^
f0130902_16404270.jpg
ちょうど焼きあがった頃、娘が学校から帰って来ました^^
「お帰り~^^おやつに、ぱん、どう?」
娘といっしょに出来たてぱんを食べました^^
あつあつふかふか、できたてパンは、香りもよくおいしいね^^
また、ぱん作ってみたいな^^
明日の朝もこのぱんよ^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-27 19:22

牛乳ぷりん^^

昨日、作った牛乳ぷりん。
娘たちが、「おいしい^^」と言ってくれたので・・
今日は、ステンド教室の日だから、教室後のお茶たいむに、持って行こう!!

おうちで、育っているミントの葉っぱと、いちごをのせて^^

あっ@。@;写真を撮ってない・・

みんな、どうだったかな・・><

また、作ります^^
やっぱ、お菓子作りは、楽しいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-21 19:22

やっぱり、これだよ^^

やっぱり、これだね^^
毎年、少し暑くなり始めるこの季節から、のどごしのいいおやつが食べたくなる^^

よぉし、今日は、久しぶりに、おうちで、つくっちゃお~!(^^)!

はい。作るおやつは・・
決まって昔なつかし「牛乳ぷりん」・・WECKの小瓶に入れて・・うふふ^^この瓶がまた、かわゆくて、作るのが楽しくなってしまいます^^
冷やす時は、ガラスのフタをして、そのまま冷蔵庫へGO!!
もはや、うちの定番となっている気もする・・^^;
トゥルンとおいしい牛乳ぷりん。


これから、暑くなる夏に向かって、ぷりん、ゼリーなどなどひんやりおやつの登場する機会が増えそうです^^
f0130902_15253748.jpg
食べるときに、カラメルシロップをかけてね^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-20 15:42

がんばったよ^^

こんなの作ってみたかったんだ^^
ずっとずっと胸のうちに収めていたこんなカットソー。
自分で作るなら、レースも思いのままにつけれるね^^
f0130902_1940336.jpg

お洋服作り、初心者の私にしては、かなりの大作。がんばりました^^
とっても楽しくて、まだまだチャレンジしたいです^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-05-17 19:44