タグ:手づくり ( 96 ) タグの人気記事

あさって16金蚤の市^^

毎月開催の蚤の市あさってです^^
寒い時期ですが、お時間ある方、ぜひぜひ遊びにお越しくださいませ^^
うふふ^^
どんな素敵な出会いがあるかなぁ・・楽しみです^^

ちっちゃなcafeでは~身体に優し嬉しごはん^^をテーマにお献立を考えております^^

今月は、年末からお正月の食べすぎ・寒い冬は寒さで血管が縮まり、血流・代謝が悪くなりがち・ということで、より身体が喜ぶごはん、考えてみました^^

~蚤の市ごはん~460えん
・五穀のごはん(玄米は身体に余分なものを取り除いてくれます^^甘みがあって美味しいよね^^)
・わかめのお味噌汁(冬は腎臓が活発に働く一方、疲れも出ます。それを補ってくれるの食材が、みそやお醤油・わかめや昆布など海産物です^^)
・大根のほっこり煮(大根は、身体を温めます。滋養強壮・疲れた胃腸を整えてくれます^^)
・玉ねぎのサラダ(血液サラサラ・老廃物を流してくれます^^)
・とう茶(ダイエットティーです。余分な脂肪分を洗い流してくれます^^)

あっ。いろいろ効能を書いてみましたが、あまりストイックにならず、ゆ~るりなごはんなので、楽しんで召し上がってくださいませね^^

アフタードリンク +200えんで、下記3種からお好きなお飲みものをお選びくださいませ^^
・ベトナムコーヒー
・チャイ
・中国茶(今月は、凍頂ウーロン茶。毎月変わります^^)
中国は、味がなくなるまでしっかりと何煎も頂けますので、味の変化をお楽しみください^^

~drink~
・ベトナムコーヒー(hot)・・300えん
・チャイ(hot)・・300えん
・中国茶(hot)・・300えん
・尾道チャイダー(cold)・・390えん
・くだもののジュース(cold)・・50えん

~sweets~
・ぜんざい・・260えん
[PR]

by bienenbaum | 2009-01-14 22:14

おうちで^^

うちに帰って来てから、実は・・まだ片付けが出来てない・・><;
思い切って、年末から、要らないものを処分したり、整理したり・・
特に、台所・・
もっと使い勝手よくしたい><・・
お料理が大好き~^^という訳じゃないけれど、結婚して、お台所に立つようになって、毎日立つなら、楽しく台所に立ちたい^^居心地よくしたいよね~って、一番最初にそう思った場所^^
(あっその当時は、社宅でしたが^^;)

そして・・また・・始めてしまいました^^;
f0130902_22375189.jpg
以前チャレンジしようとしたのは、壁にL字金具をつけて横板をつけようと・・
しかし、薄っぺらな石膏ボードだったため、ダ~より、却下・・と言うより、危険でした^^;
で、その後考えていた今ある作業台に棚をつけよう・・をやっと思い立って^^

だいぶ片付いて、今日は、久しぶりのおうちごはん。
忘年会からクリスマス、年末年始お正月のおいしいもの食べすぎで、胃腸が疲れているみたい・・
私は、お味噌汁にごはんが食べたい><
ダ~は、お魚が食べたい><
f0130902_2255220.jpg
シンプルなおうちごはん。
玄米入りごはん
サバの塩焼き
お豆腐のサラダ
具たくさんのお味噌汁

シンク下を使い易く片付けたり、新たな棚が完成したり、さっきは、冷蔵庫の中をすっきりさせました^^;
片付け中、大好きな乾物が山盛りでてきたので、今からこの乾物たちを使い勝手よくしたいなぁ~^^
ころこのおうち改造はまだまだつづく・・  (あっただの片付けだよね^^;)
[PR]

by bienenbaum | 2009-01-05 23:04

MOCOちゃんのキッズ教室作品出来上がりました^^

先週蚤の市で、MOCOちゃんのキッズきらきら細工教室に参加されたみなさま。
お待たせしました。
それぞれ、おこさまが作られた可愛い作品が出来上がっております。
明日19日金~より、ご都合のよろしい時、作品を受け取りにお越しくださいませ。
年内は、26金まで、お店番に出ます。
私が不在でも、分かるようにしておきますので、スタッフに一言お声をかけていただくと助かりますm(_)m
[PR]

by bienenbaum | 2008-12-18 23:02

第2回ボーネンバウム^^(忘年会)

蚤の市を終え、夕方からは、ビーネンメンバーで忘年会^^

今年は、みんな朝からお店にでていたので、下のピュアクックさんにお世話になることに^^;
お買いもの班とテーブルセッティング班、お料理準備班。
それぞれに分かれ、行動開始!!
f0130902_22392939.jpg
f0130902_22394268.jpg
今年もみんなにたくさんの「素敵」とパワーを頂いて・・言葉では表せないほどのしあわせを頂いてるなぁ~・・
また、こうしてみんなと一緒に過ごせたことをとても嬉しく思います。
今年は、蚤の市の開催やアパートメントのopen。
私ひとりでは、到底出来ないことが、ビーネンメンバーやたくさんの出店者さん、またお越しくださるみなさまのおかげで、実現しました。
本当に、感謝感謝でいっぱいです。
来年は、また、楽しい年になるよう、みなさまに喜んで頂けるよう、がんばっていきたいなぁ~と思います^^

ピュアクックさんが閉店するまで、飲んで食べてしゃべって、爆笑して・・
あっという間の楽しい時間でした^^
ので、画像が最初しかない・・^^;
車での参加のメンバー、ごめんね。今度は全員歩きで集合にしようか^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-12-14 22:56

ちっちゃなcafeより^^

cafeスタッフのたけちゃんより、「田舎のさつまいも」、届きました^^
田舎のものは、ぜいたくだよね~p(><)q
おっきくて、重くて・・ずっしり!!
立派なおいもです!!!
f0130902_23231752.jpg
スーパーのもののように、形が整っている訳ではないけれど、元気に育ったのが、伝わってきます^^
1袋 30えん!!
安いな@。@私も欲しい!!

こちらは、ちっちゃなcafeコーナーにて、販売です^^

尾道チャイダーも、ちっちゃなcafeコーナーにて、販売です^^
f0130902_23283355.jpg
おみやげチャイダーとは別に、ちっちゃなcafeコーナーにて、できたてのチャイダー召し上がって頂けます^^
ぜひ、味わってみてくださいね^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-12-11 23:29

今日のおやつ^^

毎週水曜日は、ステンド教室の日^^
火曜日の夜からおやつを考える・・

今日はね・・
f0130902_22174218.jpg
・干しいちじくのキャラメルパウンドケーキ
・ベトナムコーヒー

いちじくのぷちぷちする食感が好きなんだよなぁぁ^^;
甘いおやつには、少し濃い目のコーヒーで^^

今日は、娘の学校行事PTCで、教室後、抜けてしまい・・すみませんでした><

あっ、上の画像は、おうちのお茶たいむ^^;
娘たちが大好きなココアでした^^;

蚤の市に、出してみようか・・
韓国の脚付きテーブル^^
可愛いんだよな^^
f0130902_2224341.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2008-12-03 22:24

どれくらいが好き?^^

干し柿、どれくらいが好き??
f0130902_2227515.jpg
ぷっくり柿ちゃん達とゆずっち^^
f0130902_22284167.jpg

今日、仲良しA子ちゃんが遊びにやって来てくれた^^
わぁ~市みたい~^^
とベランダの柿ちゃん達を可愛い~^^と言ってくれた^^きゃお~ありがと~^^

ちょっぴり早めの軽いお昼をうちで食べて、ロハスな暮らしについて語り合う・・
A子ちゃんとは、いつもゆ~ったりま~ったり^^
ちょっとお茶のつもりが・・
柿について語るふたり・・
じゃ、今から干し柿作る?
f0130902_2240756.jpg
意外に楽しい・・かったね^^

まめ知識^^
柿にはビタミンCがいっぱい^^
生の柿は、解熱作用があります^^身体を冷やす作用があるので、食べ過ぎや夜寝る前は控えめに^^
干し柿は、逆に、身体を温める作用があるようです^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-11-11 22:47

大自然の柿たちを^^

先日から日記に書いている田舎の柿たち^^
f0130902_21461825.jpg

100%無農薬で、ぷっくり何ともかわゆくて^^
この大自然の中で、育ったぷっくり柿ちゃんたちを、みなさまにみて、味わって頂きたくて、今週14金曜日、蚤の市に出してみようかな^^と思っています。

☆まぁるい富有柿(そのままでも美味しい柿) と
☆干し柿にする渋柿(こちらは、熟すとめちゃめちゃぜいたくに甘くなります@。@実は、試しました^^;)

3個100えん

当日その場で干し柿づくりもできます^^(紐を通してお持ち帰り頂きます^^ナイフお貸しします)
お時間のある方ぜひ一緒に干し柿つくりましょ^^

おうちに帰って、干せばいいだけ^^のところまでの作業をして、あとは、お好みのところで召し上がってください^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-11-10 21:55

おうちでDIY②^^

昨日思い立って、買って来た木を夜な夜なペンキ塗り^^
今日は、夜な夜な組み立てます^^
おうちをつつくのは、けっこう勇気いる・・
でも、カウンターを使いやすく、お台所を快適に、いつでも、ぱっとお友達を呼べるように^^
頑張った~!><!
けっこう大工さん仕事だった・・
大丈夫か・・長くずっと使うつもりだけど・・崩れたりしないよね・・+。+
[PR]

by bienenbaum | 2008-11-07 23:56

おうちでDIY^^

気付けばもう11月。年の瀬が近づいてきてる・・+。+
前々から気になっている、うちのお台所・・
もっと、こう使い勝手よく出来ないものか・・

自分の思い通りにするには、大工仕事をしなければ、叶わない・・
この間、お店のなんちゃって壁を作ったから、道具もペンキもあるじゃない^^
勢いで、おうちでも木工してみよかな^^
今なら、やれそうな気配^^;
思い立ったら、すぐ動かなきゃ気が済まないp(^^)q
よし!!木を買いにいくぞ!!!
[PR]

by bienenbaum | 2008-11-06 15:41