タグ:手づくり ( 96 ) タグの人気記事

できるかな^^

スパイスマサラの会、開いてみたいな^^
そう思って^^

まずは、おうちで、ハーブソルトを作ってみよう^^
どのハーブやスパイスを使おうか^^
f0130902_21551481.jpg
やっぱり大好き^^すり鉢登場です^^;
いろんなハーブ&スパイスをお塩と一緒にご~りごり^^
どうかな・・まだかな・・もうちょっと・・
あはは^U^楽しいな~^^

できあがり^^

作るひとによって、それぞれいろんなハーブソルトができるらしい^^
ころこのは、どうかな^^

まずは、お魚に使ってみよ^^
うまく出来てたら、スパイスマサラの会、開いてみたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-09-30 22:15

ただ今考え中^^

先週末、大雨の降る中、またコンパネを買いにホームセンターに出かけ、ずっと途中になっていた作業をやっとこさ取り組んだ^^;
木工は、無心になれるから好きだな~^^
f0130902_20421841.jpg
妹Honoが、ペンキ塗りを手伝ってくれてます^^

秋からのことを何となぁ~く考え中^^

のんびりやなので、秋からが冬からになったりして・・
まっ今に始まったことじゃないので、今までどおり、のんびりいきましょ~^^

今日のステンド教室は、午前・午後とにぎわいました^^
やっぱり嬉しいよね~^^
みんなの元気な顔を見れると^^

今日のお茶たいむは・・
ちょっとずつ涼しく(寒く)なって、秋を思わす今日この頃・・
今日は、和菓子、あんこの気分^^
と言う訳で^^
f0130902_20565979.jpg
・ちっちゃいたい焼き
・西湖龍井茶(中国茶の緑茶)

あっ><肝心なたい焼きくんが映ってない・・
今日はね、朝からずっとたい焼き焼いてました^^
これがまた楽しくて^^
おやつを作るときは、いつもみなさんに喜んで頂けるよう、お茶をお出しする時もとっても楽しみなんだ^^

女性がひとりでもくつろげるそんなお店になるといいな・・
[PR]

by bienenbaum | 2009-09-16 21:04

蜂蜜れもん^^

うふふ^^夜な夜なまた、漬けものづくり^^
今日はね、れもん^^
f0130902_052630.jpg
久しぶり・・こんなに輪切りするの^^
なんか、かわいい^^思わずパチリ^^

実は・・
先日仲良しA子ちゃん宅にお呼ばれした時^^
妹Honoも一緒に伺って・・

A子ちゃんが出してくれた「蜂蜜れもん」が美味しくて^^
めっぽう気に入ってしまった妹Honoは、一緒に添えて出してくれたれもんもぺろりっ!!
よっぽど美味しかったんじゃね@。@と、A子ちゃんと笑い話^^
A子ちゃんが、「おうちで、作ってもらいんちゃい^^」と親切に作り方を教えてくれて^^
A子ちゃん、ありがとうね^^
よし!じゃ、ママもチャレンジしてみるよ^^

f0130902_095638.jpg

しあわせなこと^^私の周りには、お料理上手で、ロハスな素敵な暮らしをしている人がたくさんいる。
いつも、たくさんの「素敵」をもらっているよ^^
心が和んで、心地よくて^^ふぅ~っと心の中をあたたかい風が吹き抜けるような・・
おおらかなやさしい気持ちになれるよ^^ありがとう^^

おいしくなぁれ^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-27 00:41

漬けもの?!

最近、何かを漬けることに、ハマッています^^
何事もまず、形から・・の私。可愛いビンを出してきて^^
そう言えば、去年はシロップ漬けにハマッてたな^^;

先日、Tちゃんから教えてもらったサワー漬けを^^
つい嬉しくなって、ブルーベリーでしょう^^
それから、ダ~の実家から届いたいよかんでしょう^^
それから、ベリーたちでしょう^^
3種のサワー漬けが、出来ました^^

どちらかと言うと、ビンに入ってるのを眺めているのが好きだったりして^^;
お風呂上りに、サイダーで割って飲むのがおいし~^^
あとは、酢の物やポン酢に加えたり^^
f0130902_10391067.jpg
いいの教えてくれて、ありがとうね^^Tちゃん^^

ビーネンバウムの下は、スーパーです。
いつもとてもお世話になっています^^;
地産池消ということで、お野菜も採れたてのものが届くコーナーがあります。
そこのお野菜がかわゆくて^^
今時期は、ちっちゃなにんじんに、ちっちゃなラディッシュに目がいき、
う~ん><これでピクルス漬けたら、かわゆいよね~p(><)q
と、昨日もお買い物^^
f0130902_1123149.jpg
さぁて、このお休みの間に、漬けてみますかな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-20 10:48

やっぱり好きだ~!><!!

今日もお店で、作業を^^
あ~でもないこ~でもない。と棚を動かしたり、テーブルを移動させたり・・^^;

迷ったり、立ち止まったりしてしまうけど、こういう時間不器用な私にはきっと必要で大事な時間なんだ・・と思います。
まだまだやらなければならない事は山盛りで、やりたいこともたくさん・・
怖じ気づいたり、突っ走ってみたり、きっと容易ではないことを知らされているみたいな・・

今日は、アパートメントの住人でもあるトラムちゃんが昨日に引き続きやって来てくれました^^
お部屋の雰囲気が変わって、これもまた、素敵です^O^
作業途中のお茶タイムでは、まだまだ未完成なcafeスペースで、ほっと一息^^

あ~><やっぱりこぉいう雰囲気が好きだ~!!!
出来れば、このままの雰囲気で、突っ走りたい~><
って、画像がありませんね><ごめんなさい><
明日も引き続き、頑張りますp(^^)q
[PR]

by bienenbaum | 2009-05-17 22:43

大移動^^

今日は、ビーネンバウム・アパートメントと、おとなり「ひなの」ちゃんの模様替えの日。
今日明日と2日間で頑張ります!!
朝から、ダ~も娘たちも引き連れて、いざっピュアクックへ!(^^)!
f0130902_21491.jpg
みんなみんな、けっこうな重労働に嫌な顔ひとつせず、お手伝いしてくれてどうもありがとう;。;
大道具のような壁を運ぶ度、ドリフの音楽が流れて・・(笑)
意外にも楽しかったりして^^;
窓枠を見れば、「これこれ、ここ階段あるみたいに歩くんよ(笑)」
と、おバカなことばっかりしたりして・・でも楽しいんよね~^^
f0130902_2142124.jpg
アパートメントもまた場所が変わると、雰囲気も変わって、とっても新鮮!!
ちょこっと模様替えもしてますよ^^

明日も続きを頑張ります^^
6月12(金)13(土)に、みなさまに生まれ変わったビーネンバウムで楽しんで頂けるといいな・・^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-05-16 21:15

ビーネンバウムの模様替え・・

こんにちは^^
ビーネンバウムころこです。
今日は、ビーネンバウムのお知らせです^^

「リニューアル」と言うと,たいそう立派な感じがして・・なかなかお知らせ出来ずにいました><
なぜなら・・
コンプレックスでもあるうちのお店の壁や内装・・舞台やコントの大道具みたいな壁・・内装??ございません・・みたいなそんな調子だから・・><
やっぱり憧れちゃうな・・壁があって天井があってのひとつの空間・・ひとつの箱・・
でも、出来ることをやっていこう^^これがビーネンバウムなんだ!><!と言い聞かせたりして・・

引き返したくなりそうなので(今もちょっぴりそんな感じで><)、お店の中を模様替えします。と、お伝えしたいと思います。

今週からやっと始動。遅っ・・いつも本当にのんびりで・・
そして、いつも、DIYは、自分たちの手で。が、ビーネンバウムの方式(になってるかな・・)
間に合うのか><間に合わせたい><そんな具合で頑張っています><

6月12・13日蚤の市と一緒に、3rdきらきらマーケット開催予定です^^
アパートメントの住人さん達もお部屋を素敵に模様替え?!
ちっちゃなカフェも出来る予定です。ぜひ遊びにいらしてね^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-05-12 20:46

石鹸づくり^^

れのあちゃんに教わった「ナチュラルな石鹸つくり」を、おうちでも試みました^^
娘たちも気に入って、洗面所とお風呂と、で毎日使っています^^
もちろん私も^^
乾燥肌なので、オリーブオイルのしっとりすべすべ感がたまりません^^
オリーブ石鹸は、熟成させるため、少々お時間必要となりますが、グリセリン石鹸なら、すぐ出来て、すぐ使えるね^^
f0130902_19294539.jpg
白色は、クレイ(泥・粘土・ミネラルたっぷり^^)を入れたパック効果のある石鹸にしてみました^^
ざらざらしたお肌がつるつるになるんだ^^
美白効果もあるらしい^^うふふf・・
茶色の方は、思ったより濃くなってしまいました><が、香りがとってもよい^^
ターメリックとカモミール・オレンジのエッセンシャルオイルです^^
ターメリックは、インドの女性がみな髪の毛やお顔などのお手入れに使っているそうです^^
それに影響されて^^

石鹸つくりに興味のあるA子ちゃんにおすそ分けの予定^^
使ってくれるといいな^^

れのあちゃんのお陰で、こんな楽しいおうち生活広がりました^^
れのあちゃん、いいこと教えてくれてどうもありがとう^^
これからもどうぞよろしくね^^
5月の教室も楽しみにしてます^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-28 19:46

夢見る夢子ちゃん^^

とは、私のことです^^;
れのあちゃんの石鹸つくり教室で、ナチュラルな暮らしがより一層身近になって、心弾むウキウキの私です^^
今回は、透明な石鹸。
グリセリンたっぷりの石鹸。石鹸に興味を持つまで、ずっとグリセリンって何だろ?。?って思ってた。乾燥肌によいみたい^^石鹸のこと、知れば知るほど、おもしろ~い^^
f0130902_20283039.jpg
理科の実験のようなお菓子作りのような^^
f0130902_2029356.jpg
食紅で色をつけた石鹸を今日はお花の形に抜いて^^
f0130902_20291611.jpg

できあがり^^左:今日の石鹸^^すぐ使えます^^ 右:前回作ったオリーブ石鹸。あと4週間おうちで熟成させて出来上がり^^楽しみだな^^

今さらながら、重曹生活をまじめに開始^^(実は、一度重曹生活を始めたい。と1キロもの重曹を買っていたの・・>。<;)
何でも、まず形。から入ってしまうので、一通り、トイレ用、洗面所用、キッチン用。と道具を揃え、大好きなアロマオイルをぽとん。混ぜて、いつでも、気になったらさっとお掃除できるように^^いい香りに癒されて、お掃除が楽しくなりました^^
お掃除上手、片付け上手の人には、当たり前のことかもしれないんだけど、苦手な私は、ああでもないこうでもない・・と、こんなことまでして、夢を見ているのです^^;
こんな可愛い石鹸洗面所にあったら可愛いな^^とか・・
あっ現実逃避・・いえいえ、日々の暮らしがいつでも自然体でいられるように、使うものも自然なもの・身体に優しいものを選んでいきたいな・・ってね^^
f0130902_20293673.jpg
こちらが、前回作った初オリーブ石鹸^^オリーブオイルなのに、真っ白い石鹸が出来上がることにびっくり@。@ただ今、乾燥中^^
石鹸、可愛いな~!><!いっぱい作って並べておきたい~!!!
前回れのあちゃんから頂いたお土産オリーブ石鹸。
娘たちもとっても気に入っています^^
洗い上がりがしっとりしていて、気持ちよいらしいです^^私も同じ気持ちよ^^

あ~ナチュラルライフ。い~なぁ~^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-03-10 20:53

つくってる^^

わたしのてづくりは・・
とくに表立って、出ることはないけれど、最近はまた、お菓子を焼いたり、スパイスでカリーを作ってみたり、アロマオイルをブレンドしてマッサージしたり・・
そんなことが、みょ~に楽しい^^
そして今チャレンジしてみたいのは、天然酵母^^
余裕があるときに、始めたいな^^

今日は、娘のダンス衣装をやっと、作り始めました^^;
今年もこの季節がやって来たよ^^
ミシンを出してきて・・
あらっ久しぶりで、使い方、大丈夫かしら・・とこんな調子><
でも、ミシンもやり始めると、下手ながら、けっこう楽しい^^

のほほ~んふんわりスロ~ライフ好きです^^
暖かくなったら、畑も始めたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-02-25 21:00