タグ:手づくり ( 96 ) タグの人気記事

苦手なものが好きになる

しっかり歯ごたえのベーグルが苦手な私。
先日仲良し友に教えてもらったベーグルがもちもちふわふふわでとっても美味しくて衝撃を受けたのです@。@

以前自分でそんなベーグルを作ってみたくて本を買っていたのを思い出して、早速トライ!!
f0130902_21583910.jpg

ベーグル作るのっておもしろいね^^
ハマってしまいそう^^

プレーンなベーグルぐるぐる。
シンプルだけど、パン本来のうまみがあってあっと言う間にぺろりと無くなってしまいました^^

また作ろ^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-03-15 22:01 | お店

ぬかってすごい!!

米ぬか・・
自宅で精米するようになってからと言うもの、ぬかの量がハンパない・・
かねてから、身体にいい。と聞いて、何かに活用できないか、お友達におすそ分けしてみたり・・と思いつくことをいろいろやってみた。

いつも愛読している「天然生活」。
今回の号にな・なんと~「ぬか」の活用法が載ってる~!><!

一番やったぁ~!!と思ったのは、揚げ物のあとの油の後始末!!
ずっと、この揚げ物の後の油ってどうにかならんのかね>_<;って思ってました。
固めるテンプルとか、新聞紙に吸わせてみたり、廃油をスーパーに持って行ってみたり・・
どれも、今ひとつピンと来ない・・

ぬかに吸わせてポイっ^^いいかも~!!
早速やってみました^^
いい!!なんかすっきりする~!!
べたべた感もないし、これっ!!今までで一番ピンと来る!!
f0130902_17274297.jpg

他には、石鹸づくりの時、ぬかを混ぜて、米ぬか石鹸を作ってみたり、洗顔の時、ぬかを混ぜて洗ってみたり、パックしてみたり^^(これは、効きますよ^^)
ぬか入りクッキーとか、ぬか漬もできますね^^

おうちで、たくさんぬかが出るので、みなさまにおすそ分けしたいと思います^^
興味のある方・気になる方、ご自由にお持ち帰りください^^

(自然のものですので、長期保存はお控えくださいませm(_)m)
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-28 17:40 | おうち

おうちスタバ^^

食後のカフェタイム、なんとも心地がよいです^^
コーヒーの香りって、い~よね~^^うっとり癒されます^^

おうちでも、スタバみたいな美味しいコーヒー飲めたらいいな・・飲みたいな^^

私たちだけじゃ、申し訳ないから、娘たちも一緒にね^^
f0130902_2281488.jpg

私はミルクたっぷりキャラメルマキアート^^
ダ~はエスプレッソが好きなので、カプチーノ^^
娘たちは、キャラメルホットミルク^^

ちっちゃなこたつに、家族かたまっていただくコーヒー、おいしいね^^
とってもい~です^^
食後のコーヒー、ますますハマっちゃってます^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-03 22:19 | おうち

おうちで作ろ^^

この日曜日、4日がダンス発表会なので毎日娘のダンス練習で母も衣装づくり・送り迎えがんばってます^^;

おうちで、ふぅっとひと息、お茶たいむ^^
スパイスを眺めていたら、「おぅ~今日は、ピクルスを作ってみよう^^」
f0130902_22285160.jpg

今日のお茶^^ 「緑茶」
あったか~い緑茶が飲みたかったの^^
f0130902_2229329.jpg
ピクルスのスパイス^^
f0130902_2229169.jpg
うふふふふ^^うまく出来るといいなぁ~^^
美味しくできたら、スパイスマサラの会で、参加してくださる方と一緒に作ってみたいな^^
f0130902_22292810.jpg
うちの漬物たち^^
田舎のおばぁちゃん家みたいな、おうちになりたい^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-01 22:42 | おうち

カリーパン^^

久しぶりに、カリーパンを作ってみよう^^

f0130902_20535176.jpg
何かを作っているとき、とっても夢中になっているのが、好きです^^
おいしく出来るかなぁ~  うまく出来るかなぁ~  って思いながら^^

カリーパン、娘もダ~も私も大好きです^^

お店でも、作れたらいいなぁ~^^
そんなことを思いながら^^

外カリッ中もちっ!!
のカリーパンできました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-24 20:59 | おうち

初ぷっくり^^

先日うさこちゃんのお料理教室で、シフォンケーキを上手に焼くコツを教えて頂いて、早速おうちで、チャレンジしてみました^^
f0130902_23184695.jpg
初!!ぷっくり!!!
今まで、シフォン型からこんなに大きく膨らんだことはなかった~><
んだけど、今日、やっと・・やった~!!!うさこちゃん、やったよ~!!!(笑)
初ぷっくり^^嬉しいなぁ~^^どうもありがと~^^
f0130902_23185987.jpg
さくらのシフォンケーキ、焼きあがりました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-18 23:26 | おうち

ありがとう^^ありがと=^^ありがと~^^

すっかり遅くなってしまいましたが、おいしいもの頂いたの^^

La flearのmikiちゃんから、マクロビケーキを頂きました^^
ひとくちつまみ食い^^;←おいおい
う@。@美味し~!!私ひとりで頂くのはもったいない!!
みんなで頂いちゃお~^^
f0130902_20461319.jpg
「ブルーのお部屋のフルールちゃんからおいしいケーキを頂いたんよ^^みんなで頂こうよ^^」
私が作った訳じゃないのに、「これ、マクロビケーキ^^卵・お砂糖・バター・牛乳を使ってないんよ^^」って^^;
f0130902_2046265.jpg
レーズンとくるみがたっぷり^^甘い・・おいしい・・
みんなで「おいし~^^」って言いながら、頂きました^^mikiちゃんありがとう^^おいしかったよ^^


アパートメント208号gacoちゃんから、委託先のお店クランベリトさんのシフォンケーキを頂きました^^
ここのシフォンケーキ、本当にふわっふわぁ~なんだ^^
f0130902_20565141.jpg
この日は、白鳥座のトラムちゃんと一緒に参上^^
一緒に頂きました^^
おいしいいね~^^いつもありがと^^


仲良しA子ちゃんが、「^^昨日、鏡開きをしたの^^ぜんざい作ったから食べに来ない?」と声をかけてくれました^^
母子ともに仲良くしてもらってるA子ちゃん^^
妹Honoとお邪魔しました^^
お料理も上手で、A子ちゃん家はとっても癒されるのだ^^
なんてったって、福娘だから^^笑
f0130902_21105581.jpg
あずきた~っぷり^^おいし~^^あずき大好きなころ助。
A子ちゃんの「おかわりあるよ^^」 に即答「お願いします^^;」って・・
あ~おいしかった^^ありがとう^^ごちそうさまでした^^

ステンドの生徒さん、s田ちゃんから・・
「これ^^」
f0130902_2104456.jpg
「この間のカステラのマル秘レシピ(笑)^^」
「きゃ~嬉し~^^この袋がまた(笑)わぁ~嬉しいなぁ^^ありがとう~すっごい嬉しい^^やったぁチャレンジしてみるね^^」
この袋、s田ちゃんのハカライが嬉しくて(笑)いやぁ~ツボですわ^^

おいしかった~!!!みんなみんなありがと~!!!

たくさんたくさんおいしいもの、頂きました^^
みんなみんな、いつもありがとう^^
みんなの優しさに(涙)感謝^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-01-14 21:25 | お店

カリッはおいしい音^^

昨日今日とお休みを頂いております。(本日第1火定休日)

朝から動くと気持ちがよいですね^^
おうちのことをして、先日Oちゃんに教えてもらったカレーパンをおうちでチャレンジ!!!

全くその通りでは、申し訳ない><から、ちょっぴり自分流にスパイスを加えてみたり・・

カレーパンちょっと前から、うちの家族のマイブームになってます^^
昔は、カレーパン、買うことなかったんだけど、ここんとこみんな大好き^^
おいしいパンやさんに行くと必ず買ってしまいます^^
そう。メロンパンとカレーパン。必須(笑)って感じです^^;

さてさて、ころこさんのカリーぱん、出来上がってきました^^
f0130902_1011396.jpg
大好きなセイロを使って^^
中身はなんだ?
パンじゃないよ^^
f0130902_1011166.jpg
出来ました^^時間が経つとどうなるのかな・・
カリッ^^おいしい音聞こえるかな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-01 10:14 | おうち

習いに^^

日曜日の今日は、午後から美人姉妹のOちゃんのおうちにパンを習いに行きました^^

と言うのも、先日、Oちゃんがお店に遊びに来てくれて、「これ、差し入れ^^カレーパン^^」って、家族分作ってくれて。
で、おうちに帰って早速娘たちに、だしたところ「おいし~!!!」とペロリと食べてしまい、私は2分の1個、だ~は口にすることなく、娘たちがたいらげて・・^^;

その話をしたら、Oちゃんが、「子供ちゃんも一緒に、カレーパン作らない?」と、声をかけてくれたの^^

おうちにお呼ばれは、初めてで、もう駐車場から、デジカメですよ^^;
かわいい~!!!
f0130902_22353981.jpg
「こっちよ^^」と案内してくれてるのに、写真とりまくって、なかなか入らない^^;ごめんね^^;
f0130902_22404058.jpg
ね、ね、イスも撮っていい?
家具も素敵~><
f0130902_22405313.jpg
娘たち、一生懸命ノートとってます^^
f0130902_2241947.jpg
実際にぱんを作ります^^娘たちは、初めての実習^^
「ねぇHinaとHonoもOちゃんたちみたいに、大きくなったら、二人で暮らしたら?ママ泊まりに来るよ^^」なんて話しながら^^
f0130902_22412886.jpg
できあがり!!アツアツを頂いて^^
あのカリッ音がいいね^^
おいし~ね^^
Oちゃんの作ってくれたチャイを頂きながら、いろんな話をして、久しぶりにまた刺激を受けて、家片付けるぞ~!!!とパワーを頂いて^^
と~ってもたのしい教室でした^^
だ~の分もちゃんとお土産にいただきました^^
ありがとう^^お世話になりました^^

帰って、早速テーブルの配置を変えてみました^^;(単純)
[PR]

by bienenbaum | 2009-11-29 22:46

今日のおやつ^^

f0130902_20153635.jpg
毎週水曜日はステンド教室^^
お越しくださる生徒さんたちに会えるのも私の楽しみのひとつです^^
なぜなら・・
私は毎週だけど、生徒さん一人ひとりにお会いできるのは、実は1ヶ月に1回。

「おはようございます^^」から始まるちっちゃな講習会。
ステンド教室に限らず、どの教室も大好きな時間です^^

教室後のお茶たいむ^^
は、みなさんにほっと一息して頂きたくて^^
ずっと続けていきたい時間です^^

今日はね^^
「そば粉のスコーン」

甘さ控えめで、ほのかにそばの香りのする身体に優しいおやつです^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-10-07 20:20