タグ:娘のこと ( 50 ) タグの人気記事

夏休み最後のお祭り^^

夏休み最後のお祭り^^は、私の実家の近く、出身小学校の周りで行われているお祭り^^
実は、小学校卒業以来、二十数年ぶりです^^
娘2人も小学生になり、私の子供の頃を振り返りつつ、HinaHonoたちにも、私の子供時代を知って欲しくて^^;
f0130902_2133729.jpg
久々の地元のお祭りは、懐かしさと、周りがきれいなマンションに変わっていたりと、時代の流れを感じながらも、やっぱり、かなり懐かしかった^^
f0130902_2172390.jpg
うわぁ~変わってない!(><)!このお祭りは書道で上手な人がお宮に展示されます。私は地元の小学校だったので、習字を習っていた訳ではないけれど、みんな小学校から毎年出展していました^^;恥ずかしながら、1度か2度佳作だったような気がします^^;ははは・・
f0130902_2173742.jpg
f0130902_2175015.jpg
そしてそして、文房具屋さんの福袋^^
これ、けっこういいんだよね~^^そうそう、いつもこれを楽しみにしていたのを思い出しました。なので、HinaHonoにも味わってほしくて^^;・・ダ~は「一袋を半分こしなさい」なんて、言ってたけど、そりゃ~いけんよ~><「じゃ、ママが1つ買ってあげる^^」・・って、大人げなかったかしら・・でも、今日は、夏休み最後のお祭りだし、いいよね、HinaHonoちゃん^^帰りは、ママの通学路を通って実家へ^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-08-25 21:21

プール当番^^

今日は、小学校のプール当番でした^^
今年、役員をしていない保護者たちが、分担して^^;
小学校のプールに入るのは初めて!子供たちがどんな風に過ごしているのか少し見られるかな^^;
f0130902_20293231.jpg
9:45から受付って。えっ(@。@)みんな外で並んで待ってたんだ・・いつも早く家を出る娘たち・・毎回並んでプール開くのじっと待ってたのね(;。:)
f0130902_20294539.jpg
ほっほ~ぅ(‘。‘)こうやってプールに入るのね^^水を見ているのが大好きな私。プール監視当番、暑いけれど、どの子もみぃんな笑顔でイキイキしてる^^楽しそうに泳いでいるのを見て、こちらまでにこにこ笑顔でプールサイドに立っていました^^途中、バケツに水を汲んで、プールサイドに水をまいたりして、けっこう楽しかったです^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-08-07 20:41

Hina帰宅^^

昨日、大雨の中、Honoと一緒に、安佐町の野外活動センターまでHinaのお迎えに^^
2泊3日のキャンプ。どんな顔してるんだろ・・
野外活動センター、私が小学校5年生の時、野外活動で行ったよな・・かなり遠いイメージ・・行きは高速に乗って行きました。
到着!!
f0130902_2124739.jpg
閉塾式が始まっており、参加していた子供達はみんなイキイキした顔で、ボランティアのお姉さんお兄さん達と各班で、まとまった空気感を感じました^^
f0130902_2125991.jpg
最後はみなで記念撮影^^
始めは不安だった(母が^^;)けれど、参加させてよかった><しみじみ感じて・・最後はみなで一言カードの交換をしていました。
いろんな作品も作ってたけど、母写真撮らず・・
帰りは、道に迷って、高速にも乗れず、泣く泣く帰りました(;_:)かなり疲労・・でした。
[PR]

by bienenbaum | 2007-08-04 21:24

Honoの朝顔^^

1年生のHono,今年から2学期制で懇談が7月末にあり、やっと朝顔を持って帰りました^^
姉Hinaの時は、濃い青紫の朝顔だったけれど、妹Honoの朝顔は、薄いピンクがたくさん咲いていました^^
兄弟もそれぞれ性格が違うように、朝顔も、同じ種を蒔いても、みんなそれぞれ違う色の花を咲かすんだな・・っと、ひとりジ~ンとしてました^^;
f0130902_19565956.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2007-08-03 19:57

Hina旅立つ・・

夏休み前に学校からお便りを頂いて帰って来て・・今日からHina、「感動塾・みちくさ」”うしずサイエンスクラブ”2泊3日のキャンプに参加^^開塾式では、「なんと394人の応募の中から7倍の確率で56人が抽選で選ばれたみなさん」と、お話が始まり・・(@。@)し・知らなかった><
初めて一人、誰も知らないところへ出向いていきます。本人は、好奇心いっぱい。「キャンプで新しいお友達作ればいいんでしょ?」とあっけらかん。ハラハラしてるのは、私だけみたい^^;
でも、本人が行く気満々。きっと、いろんな事を学んで帰って来るだろう・・一回り大きく?!なって・・
f0130902_20382314.jpg
f0130902_2039397.jpg
受付も自分で^^
f0130902_20391953.jpg
ちょっと安心^^若いお姉さん・お兄さんが各班に付いてくださってる・・子供達も打ち解けてる・・かな^^
f0130902_20393889.jpg
f0130902_20395530.jpg
「Hinaちゃん行ってらっしゃい(*。*)!」・・ちょっと、うるっときました(;。:)
f0130902_2040951.jpg
Honoと初めて2人で晩ごはん^^0歳の時から保育園生活。Honoちゃんと2人きりでゆっくり過ごした事がなかったので、ゆっくりHonoちゃんと向かい合ってみたいと思いました^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-08-01 20:59

こども部屋の片付け><

日頃からきちんと片付けていれば、そうでもないけれど・・今日は子供部屋の片付け・整理をしました^^;
毎年長い夏休みに入ると、学校のプリント類や遊ばなくなったおもちゃの片付けを一気に整理します。(だから、疲れちゃうのね;_:)
子は親を見て育つ。まさに・・だって、どちらかと言うと私も片付けうまくないから、かなり気をつけてないと、すぐにおうちがぐちゃぐちゃになってしまう・・そんな私の姿を見ているのよね・・きっと><
なので、子供たちと一緒にお片づけをしました。おもちゃはここ。アクセサリーはここ。文房具はここ。ってね^^;
なんとか、片付いて、やっと気持ちよくお勉強できる環境になりました^^;
[PR]

by bienenbaum | 2007-07-29 16:23

土曜夜市ダンス再び^^

今日もお祭りでダンス出場の娘。妹のHonoはお疲れ気味でお休み><姉のHinaだけ出場することに^^こちらのお祭りではステージと言うより、ストリートダンスって感じで、とっても身近で、踊る方も見る方もいつもと違って楽しいです^^大きなお姉さんも出場されてて、いつもカッコ可愛くてあこがれてしまいます^^娘たちもお姉さんみたく上手になってくれるかな^^
f0130902_2229487.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2007-07-28 22:31

夏祭り^^

昨夜は近所の夏祭り^^
毎年恒例で、引っ越してきた当初は、このにぎわいがかなり嬉しかった^^(もちろん今も楽しみにしてる^^;)
f0130902_1226246.jpg
f0130902_12263676.jpg
去年から娘たちも、お祭りのステージに、ダンスで参加^^もともとバレエを習っていたHinaHonoだけど、この夏祭りのダンスステージを間近で見て、姉Hinaが、「Hinaもお屋根のないところで、踊りたい~><」・・これが、ダンスを始めたきっかけ><;
f0130902_12281850.jpg
f0130902_12284449.jpg
なので、母たちは、娘たちのために、ヘアスタイルから衣装の統一のための準備・着替えなど、走り回るのです><かなり暑い(*。*)
しかし、喜んで楽しみに参加する娘たちを見ると、母たちも頑張ってしまうのですp(^^)q
[PR]

by bienenbaum | 2007-07-22 12:30

今日は^^

今日は台風がやって来る・・。
一日中雨模様の様子だったので、子供達はかばんに宿題を詰め込んで、一緒にお店に向けて出発(^。^)/
f0130902_2059839.jpg
f0130902_205922100.jpg
お店では、早速宿題を^^母がついて勉強を見てあげるって大事なのかな・・と思いつつ><
f0130902_20593759.jpg
先日作ったスタッフ用のおそろいTシャツ、娘たちにも作ってしまいました^^
今日は台風にも関わらず、仲良し友が時間差で顔出してくれたり、ホーロー大好きのconaちゃんファミリーがのぞいてくれたり・・と、今日は誰も来ないかなぁ・・なんて思ってたので、とっても嬉しかった^^お店がまだばちっと片付いてなくてごめんね(T_T)
[PR]

by bienenbaum | 2007-07-14 21:12

わぉ~@。@

夏休み前でステンド教室も続いていて、みんなの元気な顔と素敵な作品を見ることが出来て、とっても嬉しく思います^^
今日は木曜日で、子供達は早く帰って来る日。
仕事から帰ると・・・
f0130902_21213641.jpg
わぉ~@。@子供達がいっぱい><
f0130902_21231213.jpg
暑いね~><アイス食べようか^^
f0130902_21241731.jpg
男の子も参加^^とっても楽しそうでした^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-07-12 21:28