タグ:娘のこと ( 50 ) タグの人気記事

参観日^^

今日は雨がよく降ったなぁ><
こんな日に参観日・・さむかった><足元がとっても冷えてしまいました*。*;
学年最後の参観日。1年経つのは、本当に速い・・;。;
この1年で、娘たちはどんなことを学んだのだろう・・???
f0130902_208734.jpg
妹Honoは、音読発表会。班ごとに前へ出て発表します^^
Honoは、お話の中の、こうさぎ役でした^^1人お休みのお友達がいたけれど、班のみんなで力を合わせて、お休みしていたお友達のパートの分まで発表していました^^
f0130902_2082815.jpg
姉Hinaは、ミニ発表会で、7つのテーマの中から好きなものを1つ選び、発表するものでした。
Hinaは、「絵」を選んでいて、大きな木にりんごがなっている絵を描いていました^^;
Hinaは、「私は絵を描くのが大好きなので・・」と発表していました^^
私も、子供の頃から絵を描くのが好きだったので、娘も同じこと言ってると思うと、なんだか嬉しかったです^^;
f0130902_2085117.jpg
あ~><1年生ももうすぐ終わり。この黄色のカバーももう少しだね・・
嬉しいようなちょっぴりさみしい母であります・・
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-26 20:44

母は必死に・・

娘の衣装、実は、昨日のレッスンまでにある程度の形にしなければいけなかったんだけど・・
出来てないのは、うちの娘たちと仲良しWちゃん3人だけ・・
ごめんよ。娘たち・・
去年、ブログ始めた頃で、Wママと一緒に衣装作りしてるのを日記に書いたけど、今年もやって来ましたね+。+
母は、今日、頑張って、そこそこ作ったよ><
作っていると。ちっちゃな講習会で、トラムちゃんやサニーちゃんが、ちょっとしたコツを教えてくれたのが、何度も何度もステレオ状態で、思い出される・・
綺麗に仕上げるにはこうだったよね・・うぅぅぅ;。;サニーちゃぁん・・と、つぶやきながら、アイロンをかけたり・・
f0130902_01853.jpg

でも、没頭する。って言うのかな・・
何かに真剣に打ち込むのって、すごく好き^^なので、今日は、何だか良い気分です^^
下手ながらも、一生懸命作ると、けっこう楽しかったりして、娘たちが喜ぶ姿を思い浮かべると、お母さん頑張らんとp(^^)qってね^^;
たいへんだけど、学ぶものもたくさんあって、意外に私に合っているのかも^^;
来週水曜に仕事休みのWママがお店にやって来て、一緒に衣装を作る予定です^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-24 00:24

お昼はこれでね^^

今日は、娘のお友達が朝から遊びに来てくれました^^
お店に出る前だったので、みんなのお昼ごはんの用意をして、「お昼になったら、チンして食べてね^^」って。
いつも、留守番させていることは、母として、やっぱり気がかりなのです・・
なので、せめて、これくらいは・・なんてね><;
お友達もみな、お母さんはお仕事。
みんな一緒にごはんなら、さみしくないよね・・(なんて、ごめんね><)
f0130902_01824.jpg
今日のお昼ごはん
・焼きカレー
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・ハムのレタス包み
・ポテトサラダ
・いちご
f0130902_012251.jpg
楽しく遊んだみたいで、よかったよかった^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-24 00:06

感動覚めやらぬうちに^^

オペラ公演無事終わりました^^
終わってしまえば、あっという間ですが、娘にとっては、何か得るものあったんじゃないかな・・そう思っています^^
2日目の今日も、素敵な舞台でした^^
実は、今日は観ようか止めようか迷いましたが、姉Hinaは、「観てね^^」と言うし、妹Honoは、「どうしても観たい><」と言う。
ならば、心に決めて、(ぱぱりんごめん><)当日券買っちゃおう><

でも、正解でした。
昨日とはまた違って、配役も違う方たちだったので、今日は、アドリブのようなお芝居や表現がたくさんあって、オペラって、楽しい!!そう思いました^^うん、今日は、舞台に慣れてるベテランの方が多かったのかな^^

娘も、とても満足している様子^^
私は、ピアノ専門(うまい訳ではないのですが^^;)で、授業程度の声楽しか習っていませんが、声楽もいいかもね・・
こんな楽しい世界、Hinaが、やってみたい。と言えば、ぜひ薦めてみたいね^^
お疲れさま^^
f0130902_1736497.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2008-01-13 17:37

興奮冷めやらぬ間に^^

夕方6:00~公演のオペラアンサンブル「ヘンゼルとグレーテル」^^
前売りチケットを妹Honoと私の分を購入していて、開演1時間前から並びましたよ^^;
と言うか、姉Hinaは12:00集合だったので、アステールまで送って、私たちは、始まるまでぶ~らぶら時間つぶし^^
土曜日は出掛けること少ないけど、偶然仲良しのCちゃんに会えたり、めちゃ気になる他人の空似かな??知っている人を見かけたり・・(もっと、探ればよかったかな^^;)

あっ開演・・
やっぱり本番は、いいですね~!!
舞台の前にオーケストラがきていて、生演奏で、舞台が観れます^^
子供の頃から、ずっと、音楽の世界に携わってきて、オケの音聞いていたら、涙がこぼれました^^;
とても感動しました^^そして、とっても楽しかった^^
明日は、主役のヘンゼルとグレーテル。お母さん・お父さん。魔女。の役をする人が替わります。
Hinaに聞くと、また違った表現・歌い方で魅せてくれるそう^^
かなり気になる~><

入場料が大人5500円小学生・中学生が2500円。
決して安くないどちらかと言うとお高い?!
でも、今日すごくよかったから、
明日も当日券買って、観にいこうかな~^^
f0130902_2271192.jpg
韓国のダ~は、何ていうかしら・・^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-01-12 22:09

オペラリハ^^

明日明後日とアステールプラザで公演されるオペラアンサンブル「ヘンゼルとグレーテル」。
子役、児童合唱として8月末から毎週日曜日、練習を重ね、ついに明日本番です^^

今日は、リハーサル^^
初めて、客席で拝見させて頂きました^^

なぜだか、昔から楽屋の雰囲気が好きです^^
f0130902_23553934.jpg
食事も用意してくださってました^^劇団、ダンスの先生がお世話をすべてしてくださって、私たちは、まかせっきり^^;ありがとうございます^^
f0130902_23555273.jpg
ヘンゼルとグレーテル。大道具がやっぱり本格的~^^
この場面は、魔女と魔女の弟子役(娘たち)です^^;
f0130902_0102619.jpg
最後、細かいところをちょこっと打ち合わせ^^

明日は、楽しみでもあり、連日遅くまでのレッスンで、ちょっぴりお疲れ気味の母(娘じゃないの?)でございます^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-01-12 00:05

書初め^^

姉Hinaの冬休みの宿題。
残すは、書初めだけって・・
明日は、オペラレッスンで出来ないだろうから、今日中に・・

お店から帰って、遅めの晩ごはんの支度をしながら、Hinaは準備に取り掛かり、え~@。@お手本ないん??
こんなことなら、お手本、ぐらんぱ(私の父)に書いてもらえばよかったね~><

と、話しながら・・

教えるのは、なんとHinaのぱぱりん!!
こう見えて?ああ見えて?けっこう字きれいなんだよね~><(昔から、ちょっとくやしいころこです・・が、本当に上手^^)
f0130902_2153470.jpg
半紙が、5枚しかなかったので、まずは新聞紙で練習さ(・m・)
あららおHinaちゃま、それはちょっと・・て感じだったけど、ぱぱと一緒に力の入れ方などを教えてもらって、ぐっと上手に?何とか書けました^^
子供を通して、ぱぱの活躍ぶりが見れてよかった^^
明日から、またぱぱりんは韓国ですよ;。;
[PR]

by bienenbaum | 2008-01-05 21:20

広島オペラアンサンブル第32回公演「ヘンゼルとグレーテル」^^

来年1月12・13日にアステールプラザで本番を迎えるオペラアンサンブル「ヘンゼルとグレーテル」
日曜日は、娘のオペラレッスンの日。
今日初めて、付き添ってオペラレッスンを拝見させていただきました。
f0130902_22205380.jpg

監督さんやピアノ伴奏の方、プロの方々が続々・・前列にずら~っと座っていらっしゃいました。(わぁカッコいい~。なんか、本格的~@。@;ってプロだって・・><;)
娘は魔女の弟子役。いちばん妹分。
魔女の弟子??ふ~ん。  軽く考えてた私。
今日お稽古を見て・・おぉ~@。@プロの方に混ざって、子供ながら、なかなかいい役をいただいているじゃない!!
楽しそうにレッスンを受けている娘(しかし、厳しいお稽古><)を見て、とてもいい刺激をうけました。
娘にとっても、大人の方と一緒にお芝居、歌を同じ舞台でさせて頂けるなんて、かなりかなりいい経験になるだろうな・・と、私がワクワクしてしまいました^^;
観ていて、とても楽しかった^^
昔から、なぜだか舞台というものに、魅かれているので、大きな舞台セットや大道具さん・小道具さん・照明さん、音声さん・・とか・・1つのものをみなで創り上げる世界、けっこう好きです^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-12-09 22:22

七五三のお参りに^^

妹Honoが7歳を迎え、ぐらんぱ(私の父)ぐらんまみぃ(私の母)、ひぃおばぁちゃんも一緒に護国神社に^^
姉Hinaが3歳になるときは、妹Hono誕生で、それから2年置きに護国神社へ参り、今年で最後かな^^;Hinaは、9歳だけど、2年前7歳5歳で参ったとき、9歳7歳の姉妹が綺麗な着物を着て参っていたのが印象的で、うちもそうしよ^^って思ったんだよね^^
これくらいの歳になると2人とも落ち着いて、着物を着てくれるのでとっても安心して見れて、娘の成長が嬉しかった^^
f0130902_011744.jpg
興味深々、こどもおみくじ^^
f0130902_012838.jpg
お参りが終わり、わたあめを^^
f0130902_045994.jpg
ちょっぴり紅葉していて、赤くなった葉っぱを見ながら^^
とってもよい一日でした^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-11-19 00:08

最近は・・^^

「ママぁ~、これ見て^^」と。嬉しそうにかばんを掛けて見せてくれた。
「えっ?どうしたの?そんな可愛いかばん持ってたっけ?」
「絵の具道具よ^^」
1年生のHonoが、学校から新しく絵の具道具を持って帰って来た。
最近は、学校で使う道具も、可愛くて、ぱっと見ただけでは、分からないほど(@。@)
姉Hinaの習字道具も春に「へぇ~」とびっくりしたけど、今回も驚き!!
f0130902_19582619.jpg
HinaHonoが学校帰りにキンモクセイを摘んで帰って来ました^^この季節は、どこからかキンモクセイのいい香りするよね~^^
「トイレに置くといい香りよ^^」と、お友達に教えてもらったらしく、早速うちでもHinaがトイレに飾ってくれてました^^(ごめんなさい><トイレを写してしまい・・)
f0130902_19584131.jpg
この小さな小物入れ、「景徳鎮」という中国の小物入れ。いろんな柄・形があります。
アクセサリーを入れたり、薬を入れたり、お香を焚くのもちょうど良い大きさよ^^
ビーネンバウムにやって来ました。近々登場予定です^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-10-26 20:18