タグ:娘のこと ( 50 ) タグの人気記事

参観日^^

今日は参観日でした^^

姉Hinaは、英語
妹Honoは、道徳でした^^

初めに、私が姉Hinaを。
ダ~が妹Honoを^^

授業が始まりました^^
英語の授業を観るのは初めて^^
教えてくださるのは、クリス先生^^と担任の先生^^

英語で、あいさつするところから始まります。
う~ん!^^!なんか教室の空気が楽しい^^
外国の方は、ジェスチャーや表情がとっても豊かで、大人の私が観ていてもとっても楽しい^^


  「 What time is it (now) ? 」  

今日のテーマです^^

さぁ、みんなで言ってみましょう~^^と担任の先生。
すると、一斉に大きな声で、こどもたちが、^O^
ほっったいも、いじるな~」
はははは~(大笑)
クリス先生きょとん@。@
担任の先生、慌てて(笑いながら)、
「うん。みんな、なんと言うかうまい日本語英語だね^^;
 1回クリス先生の発音を聞いてみましょう^^」
はい。みんなも一緒に~!!
f0130902_2248068.jpg
保護者も思わず大笑い^^
なんか、楽しい授業だなぁ~^^
明るいって言うか、イキイキしてるな^^

時間を英語で言ったり、先生の話(英語)を聞いて、知っている単語を発表したり、内容を聞き取ったり、
前半しか観れなかったけど、とってもおもしろい楽しい授業でした^^

帰りは、娘たちと一緒に、
f0130902_22515647.jpg

荷物持ちじゃんけんをしながら、「電信柱までね~^^」と、電信柱ごとにじゃんけん、荷物持ちしながら帰りました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-20 22:59 | おうち

明日は運動会^^

明日は晴れるかな^^

明日は娘たちの運動会^^
早起きして、お弁当を作らなきゃ(汗)
私たちも、お弁当持参です^^
家族4人分のお弁当だ^^;

今、下準備をし終えました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-29 00:15 | おうち

ピースキャンドル打ち上げと花火^^

昨日は、ピースキャンドルの打ち上げでした。
ピースキャンドル当日は、みんな汗だくになって準備したよね><
ほんとっ暑かった><;
みんな、ありがとう!!お疲れさま^^
こりゃ1杯飲みたいね!!
と言うことで、今回は、夜の会^^
居酒屋さんへ^^
こどもたちも一緒だったので、迷惑にならないようにね^^;

画像ないけど・・
楽しい~!!
来年もつなげることが出来ますように・・
気づきや反省点を話したり、横道に反れたり^^;

2次会はマック^^
ここでも、話は尽きません^^
気づいたら、久しぶりの夜更かし・・とってもよい時間@。@
ピースキャンドルの日、こどもたちは、花火の約束をしていたようで、昨日は、遅くなりすぎて、出来ないね・・

ってことで、本日、また集合!!
夏休みはいいね^^
暗くなるまで公園で遊び、それぞれに持ち寄った花火をみんなで^^
けっこうな数だとおもったけど、意外にもあっという間@@
だけど、こどもたち、十分満足できるくらい楽しんでくれたみたい^^
よかったよかった^^
そして・・
「のどかわいた~」・・から、またまたマックへ・・
連日の夜更かしマックです^^;
ごめんね^^;不良母さんたちで・・
でも、楽しいんだよね~!!!
こどもたちも、母たちも、夏休みだから出来ること^^;
たまには、いいよね^^
って、連日ですけど~(・・ごめんなさいmー。-m)

あ~楽しい~!!
母子ともに夏休み^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-08-18 23:57

スイマーかわいいな^^

病み上がりで、どっか行きたくて^^;
妹Honoとお出かけしました^^
娘たちもだいぶ大きくなって、最近では、文房具とか、なんだろ・・おもちゃではないものに興味を持ち始めて^^
私も子供の頃、こちゃこちゃしたものが大好きで、鉛筆・ペン・ふでばこに、下敷き、ノート・・いろいろ集めてました^^
娘たちも、そういうお年頃になったのかな^^ってちょっぴり嬉しくなって^^

先日、ビーネンメンバーで話題になった、スイマーに行ってみました^^
妹honoは、お店の中をじっくり見るのは初めてで、「かわい~^^」と喜んでました^^
私も、乙女心(今さらながら^^;)をかきたてられ、かわいいかわいい^^と、娘と一緒に長居してしまいました^^

乙女チックなラブリーなものとか、カラフルな色づかい・キャラクター・・可愛い^^胸キュンです^^
いくつになっても、乙女心を忘れたくないな^^って・・おかしいかな^^;
母の私まで、ついついハマってしまいそうな勢いでした^^;
[PR]

by bienenbaum | 2009-02-07 21:37

こどもたちのクリスマス会^^

普段は、あまり構っていない母ころこですが、こんな時ばかりは、少しはいいお母さんでありたい・・
先日なかよしKちゃんが、ふと、「娘のクリスマス会をやるんよ。」と言う話から、そういえば、そんなたのしい会、娘たち開いたことないかもな・・
単純な私は、すぐに、娘たちに、聞いてみる。
しかし、やったことのない娘たち、何それ。どーやるん???
1週間前のできごと・・
お友達呼んで、パーテーするんよ^^

そして・・今日はクリスマス会当日。
こんな時くらい、母さん一肌脱ぐよ!(^^)!
とは、うらはらに、寝坊気味で朝から、お料理の準備!
娘たちはお部屋の飾りつけやお料理のお手伝いを^^
f0130902_16275268.jpg
私もこどもの頃、お誕生日会やクリスマス会、呼んだり、呼んでもらったり。
こうやって、母とサンドイッチを作ったことを覚えています。

時間になると・・ピ~ンポ~ン!!
続々とお友達がやって来てくれました。
f0130902_16314684.jpg
お皿を並べたり・・ちょっとだけお手伝いをしてもらって^^;
f0130902_1632595.jpg
ロゼ色のシャンメリーで、乾杯~!!!
さぁ食べよ~^^
f0130902_22554146.jpg
しばし、お食事たいむを楽しんで^^
こどもたちには、こどもたちの・・世界があるなぁ・・と台所に立ちながら楽しそうにおしゃべりしているみんなを見て、母さん嬉しかったよ~><
f0130902_22363165.jpg
ランチたいむ終わり、しばらく遊んだら・・
じゃじゃ~ん!!さぁゲームをしよ~^^
お茶たいむも一緒に、2回目の乾杯~!!!
くじ引きしたり、プレゼント交換をしたり^^
f0130902_232020.jpg
最後は、ころこ母さんから、みんなにプレゼント^^
男の子は、先日蚤の市で大人気だったエイリアンを。
女の子には、昔なつかしいリリアンを。
おうちの方と一緒に楽しんでね^^今日は、来てくれてありがとう^^

夕方からは、なかよしA子ちゃんたちと植物園のイルミネーション観に行きました。
夜の植物園。綺麗でした^^
こどもたちもイルミネーションの中で、めいいっぱい遊び、母たちもおしゃべりに花が咲き・・
おうちに帰ってからも「ちょっとコーヒー飲んでいく?」と、お茶して、今日はめいいっぱい楽しい1日でした^^
帰り際、Hくんがペットボトルに入れた水漬けエイリアンを大事そうに持って帰る姿が可愛かった^^
ちなみに、うちのエイリアンくんは、最初にペットボトルに寝た状態で沈んでいたので、足が曲がった状態で、妙にリアルでコワイです^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-12-20 23:16

敬老の日^^

今日は、敬老の日^^
娘たちは、先日の蚤の市での売り上げで、はじめて自分のお小遣いというものを手にして、
今日、おじぃちゃんおばぁちゃんへのお花を自分たちのお小遣いの中から二人で出し合って買っていました。
f0130902_22213075.jpg

「ぐらんぱ、ぐらんまみぃ、じぃちゃん・ばぁちゃん、いつまでも元気でいてね^^」

お金のことって、どんな風に教えるのがよいのか、どんな風に持たせるのがよいのか、私自身よく分かっていませんが、少しずつこんな感じで、やっていこうと思っています・・
[PR]

by bienenbaum | 2008-09-15 22:29

ダンス発表会^^

とうとう発表会の日。
みんな、今日のためにたくさん練習してきたよね^^
お母さんも頑張ったよ^^;
朝、早起きして髪とお化粧をして、忘れ物ない?
いざ、出発!!
f0130902_21252613.jpg
いいお天気でよかった^^
f0130902_21254069.jpg
一緒にダンスの練習をしている仲間たち。みんな明日から新4年生^^
f0130902_21262715.jpg
楽屋でのくつろいでいる様子^^;
f0130902_21264016.jpg
水兵さんの役です^^イエローサブマリンの曲にノッて踊るんだ^^これ、好きだったよ^^
f0130902_21265179.jpg
今年は、オリンピックにちなんだテーマ。みんないろんな国をテーマに踊ります^^
娘たちは、ハンガリー舞曲。民族衣装で^^
f0130902_2127263.jpg
ラストは、全員TシャツにGパン。「この素晴らしき世界」と題し、争うことの愚かさや伝統・文化を受け継ぐ大切さ愛する意味自然の敬意を作品のサブタイトルにし、美しい「地球」に生まれ、平和な日本に住んでいる幸せ、今ダンスを踊っていられる喜び、このことを深く感じ、永遠に「美しい地球」のままでいられる事を祈りながら・・

ちょっぴり感動して、涙が出そうになりました;。;
ずっと、このダンスクラブが続いて、娘たちも一緒に成長していけたらいいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-04-06 21:50

ダンス発表会まであと2日^^

連日のダンス練習。細かい連絡や送り迎えなどなど、お母さん、何だかお疲れです^^;
明日は、本番さながらのリハーサル^^;衣装も髪型もすべて本番とおり。
あと2日頑張れ!!母さん><
f0130902_21454424.jpg
今日は、娘たちとミックスジュースを作ってみました^^
~おやつタイム^^~
・イチゴ・バナナ・みかん・もも・パイナップルのミックスジュース
・シュークリーム

おうちクッキングの時、「♪3分クッキング」の音楽を口づさんでいるらしい私・・
妹Honoが「あっママその歌~なんかつくるんじゃぁ~!(^U^)!」と、子供部屋から出てきた。
「なんで分かったん?」て聞いたら、「だって、ママいっつも何か作る時、その歌、歌っとるもん^^」だって^^;無意識って、恐ろしい・・ははは^^;

ミックスジュースは、おいしいね^^娘たちも大好きです^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-04-04 21:49

ダンスリハーサル^^

今日はお昼前からダンスリハ^^
仲良しWakaちゃんは、ママがお仕事だったので、うちの娘たちと一緒に早めのお昼ごはんを食べて、さくらぴあにLet`s go!!
春休みは毎年、ダンス発表会前で、ほとんどレッスンです^^;
f0130902_2393113.jpg

今日は、舞台の立ち位置や照明さん、音、衣装のチェックでした。
本番さながらのリハーサルは、前日の5日です^^
1年また1年。と、娘たちもダンスが上達しているように思います^^(相変わらずの親バカですが^^;)
身体を動かすのは、いいこと^^
ずっと続けてくれるといいな^^(母、衣装作りはつらいですが^^;)
[PR]

by bienenbaum | 2008-03-27 23:16

修了式^^

娘たちの修了式。
姉Hinaは、小学校生活半分終わって・・
妹Honoは、今日で、黄色いランドセルカバーも最後・・
はやいもんだなぁぁ@。@;


帰って来る時間にデジカメを構えてお母さん待ってたよ^^
だけど、あまりに娘たちの姿が小さすぎてカメラに収めたけれど、載せられないなこりゃ><

こどもの成長は、どこのお母さんもきっと計りしれない大きな喜び^^絶対にそうだ。
そんなことを思いながら、
娘たちが元気に帰って来る姿を眺めていて、ジワ~っと涙がこみ上げてきました;。;

娘たちよ
すくすく のびのび 大きくなぁれ!!!
[PR]

by bienenbaum | 2008-03-25 20:14