タグ:ヨ~ガな暮らし ( 27 ) タグの人気記事

ヨ~ガな暮らし

ヨ~ガな暮らしをこよなく愛する私ですが、数年前のストイックさは少々抜けています。
年齢とともに、今の自分に合った練習方法とかね^^

しかし、汗をかきにくい(すなわち代謝が落ちている)体質を改善するには、汗をかかなければ、変わらない・・
汗が出ないから、熱が身体にこもって、熱中症の症状になっちゃうんです><本当つらい・・

な訳で、いつものレッスンは都合で行けなかったので、ひとりおうちでヨ~ガですよ。
久しぶりのおうち夜ヨ~ガは、昔ヨ~ガを習う前、ビデオを見ながら夜な夜なポーズをとっていたのを思い出し、とてもなつかしく、あの頃の新鮮な気持ちが蘇りました。

汗をしっかり流したら、元気になるんですよね^^

あ~やっぱりい~ね^^ヨ~ガな暮らし。
[PR]

by bienenbaum | 2013-08-27 23:04 | おうち

うちにおいでよ^^

いつでも

「うちにおいでよ^^」

と言えるように、秋という季節もあるのでしょうか。
断捨離(常に^^;)と、模様替えをしています^^


旅にでる度に、いろんなモノ・コトを見て、感じて、模様替えをしたくなるんです^^


それから、新婚ホヤホヤの弟たち夫婦にも刺激を受けて、私も新婚時代の時のように、ひとつひとつを大事に丁寧にね^^
そう。お茶ひとつ出すにしてもね^^
そんなことを思って、日々感謝の気持ちを持って、楽しく過ごしています^^

f0130902_2301951.jpg
最近の我が家の夜ごはん(準備)の様子。
このお盆とモロッコグラス、気に入っています^^
それぞれ色で、誰のコップか決まっています^^
テーブルもあるのに、狭いこたつで、ぎゅうぎゅうになって、ごはんで食べています^^;

わたしのお気に入りスペース
f0130902_23122117.jpg
異国のお香たてなど^^ハート型の葉っぱを持ってるしあわせの木^^


☆ブログは、時間のあるときに、ゆ~るりペースで綴っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
[PR]

by bienenbaum | 2012-10-23 23:02 | おうち

収穫^^

事務的なお仕事、数字を追ったりするのは苦手です。ころこです。
だけど、やらなきゃなんないサダメです><

が、ひと段落ついて、すくすくと育っているハーブたちを収穫しました^^
f0130902_22323618.jpg

あっ^^;画像はちょっとですがね^^;ねぎじゃないんです。レモングラスとタイバジル^^
寒くなってきたから、家の中に入れてあげることにしました^^
こんなことをしていると、自然と顔がほころんじゃう^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-10-23 22:26 | お店

ヨ~ガな暮らし

9月に入ってまたまじめにヨ~ガクラスに参加し始めました。

在籍年数だけは長い私ですが、事故に遭って以来、はじめは思うように身体が動かない自分の体調不良で、そのうち、出来ていたことが出来なくなったもどかしさから、そして娘たちの生活リズムなどなどで、なかなか思うようにクラスに行けなかった。行かなかった。私です><
が、春頃からちょっとずつ、そして、この頃やっといろんなことを受け入れられるようになって、カチコチの身体を心身ともにほぐしています^^(聞こえはいいですが、行けば必ず全身筋肉痛です^^;笑)

ヨガはやっぱりい~~!!!
毎週楽しみです^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-11 21:22 | おうち

よもぎ蒸し^^

かなり若い頃から、よもぎ蒸しをしてみたかった私。
本日、やっと??よもぎ蒸し体験しました^^
寒くなると血行が悪くなって、腰痛だったり婦人科系トラブルだったりの症状が出やすくなって、ずっとずっと気になってたんだよね^^
体質改善もできるらしい^^;
アーユルヴェーダでのハーバルベッドもきになってたけど、ここはやっぱりオリエンタルに「よもぎ蒸し」かな^^
ハーブ蒸しもできるしね^^

大きなクロスを頭から被って、顔から蒸します。
ほっほ~><毛穴が開いて代謝もよくなりそう^^
よもぎの香りがわぁ~っと広がって、円く空いたイスに腰かけます。
下から蒸気がもくもくと上がって、なんか不思議体験です。
30分ほど全身蒸されたあとは、芯から温もったみたいで、長時間ぽかぽかでした^^
ほほほ~!!気持ちいい~^^
こりゃぁいい^^私には、合ってるかも^^
1週間に1回。続けていけば、デトックスと体質改善にいいかも^^

汗をいっぱいかいたら、カレーが食べたくなった^^;
今日の晩ごはんは、イエローカリーに決まり^^
グリーンカリーより辛さ控えめで、娘たちも「おいしい^^まろやか~^^」とたくさん食べてくれました^^





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 23:27 | おうち

スパイスマサラ^^スパイスマジック^^

毎日、チャイをいただきます^^

スパイスたっぷりのマサラチャイ。

よいです^^
暑い日にも、冷房で冷えてしまった身体にも、スパイスのおかげで、身体がラクなように感じます^^
そして、なにより 美味しいのであります^^

毎日こう暑いと、カレーが食べたくて食べたくて^^
もともとカレー好きですが、今年の夏は、特によく食べてる気がする^^;笑
身体がスパイスを欲しているような^^


ビーネンバウムでは、スパイスや茶葉の販売を行っております^^
お試しサイズの少量から取り揃えております^^
興味のある方、何から揃えていいか迷っていらっしゃる方、店主ころこがお伺いします^^
お気軽にお声かけてください^^

自家製のハーブソルトやガラムマサラ、カレー粉、ティーマサラ、チャートマサラなどなど、
月に1度開催の「スパイスマサラの会」で、実際にご自身で作って頂けます^^
(スパイスマサラの会のご案内はこの下。)
f0130902_17504331.jpg
スパイスたち^^
f0130902_17515080.jpg
自家製カレー粉^^
f0130902_17521515.jpg
今日は、「サモサ」を^^
グリーンチャトネを添えて^^


       秋からの「スパイスマサラの会」

 いろんなスパイスを見て触って使って、スパイスの効能など説明を交えながら、
 すり鉢で芳しいスパイスたちをご~りごり^^
 それはそれは風味豊かな異国の香りが溢れんばかりの空間へトリップ・・

 すっかりスパイスマジックの虜になったキャラバンころこのスパイスマサラの会^^

  難しくない!簡単でおいしい講習会です^^

 ◎要予約とさせて頂いております。(キャンセルは2日前まで)

_______________________________________

  ☆ハーブソルトを作りましょう (初めて参加の方にオススメ!!)
    
  ~あなたは、お肉派? それとも お魚派?~
 
 ※おかげさまで、こちらは、とってもリピート率の高い会です^^
  この前は、お肉の方を作ったから、今度は、お魚の方^^とか、
  ハーブソルトがなくなりそうだから・・と、参加してくださいます^^
  1度使い始めると、美味しくて、とても便利な「料理のお供」です^^
  大活躍です!!

___________________________________________

 ☆基本のガラムマサラ①を作ろう

 ガラムマサラってご存知ですか?
 市販もされていますが、自家製ガラムマサラ、何か違う。
 その「違い」をみなさんとご一緒に探っていきます。
 おうちでも、とっても活躍しますよ^^

 カレーの仕上げのみならず、いろんな料理に使えます^^

_______________________________________

 この秋より New!!

 ☆定番のカレー粉 を作ってみよう

 スパイスにだいぶ慣れてきたら、ぜひこちらを!!
 自家製のカレー粉。
 これもオススメ!!です^^
 こちらは、少々辛いです。(調節できます^^)

_____________________________


 日時:9月16日(金) 10:30~12:30 
 内容: ハーブソルト or ガラムマサラ① を作りましょう
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1800えん(講習会でお作り頂いたスパイスマサラはお持ち帰り頂けます^^) 
 定員:5名(ありがとうございます。只今満席です。)

 
◎日時:10月21日(金) 10:30~12:30
 内容: 定番のカレー粉 を作ってみよう
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1800えん
 定員:5名(募集してます。)




~キャラバンころこのつぶやき

スパイスマサラの会。
タンドリーチキンやサモサ、カリーの会なども開いていきたい予定^^
集まってくれるかな^^





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-17 18:56 | おうち

明日nonちゃんのゆるヨガの会です^^

先月より始まりました。

nonちゃんのゆ~るヨガの会^^

明日です^^
毎月第1金曜日10:30~11:30 予約500えん / 当日参加600えん

当日参加もOKですよ^^ご都合よろしい方ぜひ一緒にヨ~ガしましょう^^


カラダを動かして汗や毒素を排出しましょう^^

暑いですので、水分補給の飲み物と汗ふきタオルをお忘れなく^^
お待ちしています^^


Om,shanti shanti shanti ~  ころこ


ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-06-30 20:48 | お店

キャラバンころこのこれから^^

こんばんは^^キャラバンころこです^^

「満点ママ」(TV放映)にて、お店を紹介して頂いてから、おかげさまで以前にも増して、たいへん充実した日々をメンバーと共に過ごしております^^

お越しくださるみなさま、いつもありがとうございますm(_)m

これからも、お越しくださるみなさまに、喜んで頂けるよう精進して参りますm(_)m


さて、店主キャラバンころこのこれからです^^


もちろん、お店のこと、アパートメントメンバーのこと、1番大事です。

次に、
ちっちゃな講習会にて、みなさまにお伝えしていきたい。
心身ともに
「日々おだやかで 楽しく すこやかに 暮らしていく」 
自身が開催する会です。
f0130902_2237151.jpg
(上)いろんなスパイスを使って、自家製スパイスマサラ作ってみませんか???
☆スパイスマサラの会
☆異国のお茶の会
☆アーユルヴェーダの会
f0130902_22375992.jpg
(上)インドの神様ガネーシャさま^^
☆SuRYA CORO Yoga (太陽礼拝をメインとしたゆ~るヨガ)・・現在準備中
f0130902_22382690.jpg
(上)毎月第1金ゆるヨガの会 レンタルチャクラマット・・お好きな色をどうぞ^^(レンタル料1レッスン100円)


ビーネンバウムでは、みなさまと一緒に楽しんで頂ける講習会をたくさん開催しております。
ぜひぜひ、お一人様も、お友達と一緒に、お子さまと一緒に、お気軽に参加してみてください^^
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております^^


ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-06-09 23:11 | お店

おはヨガ^^

おはようございます^^
今朝は、清々しいよいお天気ですね^^気持ちい~^^

週末は、だ~祖母の49日法要のため、四国松山(ばぁちゃんは宇和島)に帰って参りました^^
無事法要も終わり、みなほっとしているところです。


さて、愛媛というか松山なのか宇和島なのかよくわからないころこですが、いつも必ず向こうのお味噌を買って帰るのが楽しみのひとつでもあります。
広島の味噌とは、ちょっぴり違って、メインは麦みそ?の少し甘い感じのお味噌が定番みたいです^^
ちょっぴり南国気分で、産直市で現地のお野菜やお豆・お米、時々お肉・お魚を買って帰るのもウキウキワクワクです^^

先日ヨガの会を受けて、やはり体調がすこぶる良い!!
またあの頃のように、朝ヨガはじめよう^^


今日は、朝からマットを広げて^^

Om~ shanti shanti shanti ~

次回の「ゆるヨガの会」が待ち遠しい^^


お店の横スペースで、みなさんと一緒に身体を動かすのは、すごく楽しい^^
カラダが固いことなんて問題じゃない^^初めてだってOK!!!
とにかくリラックス&リフレッシュ&エンジョ~イング^^
もっともっと充実させていきたいです^^


☆次回「ゆるヨガの会」(毎月第1金)
7月1日(金)10:30~11:30
 (予約500円 / 当日参加600円)
※レンタルマット有  100円 (マットお持ちでない方、体験してみたい方)


~余談~
3度流れた今年の運動会^^
ちょこっと先日の様子^^
f0130902_21163842.jpg
雲行き怪しい午前の部。
なんとか持ちこたえたけど・・
f0130902_21165495.jpg
仲良しAこちゃんが、差し入れてくれた官コーヒーで乾杯しながら^^

午後、雷と大雨で一時中断したけれど、無事最後まで出来てよかったよかった^^




ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-06-06 08:47 | おうち

癒しのアーユルヴェーダ道ご案内^^

4月よりビーネンバウムにて、毎月第3金曜日に
日々の暮らしを楽しくする癒しのアーユルヴェーダの会」 開催予定です^^

ネパール・インド・スリランカ5000年前から伝えられている世界最古の伝統医学
アーユルヴェーダ。

~アーユルヴェーダとは?

 ☆よりよく生きるための教え。よく生きるための法則。

 ☆日々健康で美しく^^楽しく過ごすための方法。生活術^^ 

 ・病気になりにくい健康な心とカラダをつくること^^

 ・心のデトックス、身体のデトックス、食事、ヨ~ガ(ストレッチ)、
呼吸法や瞑想、アロマテラピー、リラクゼーション法など 
 「心とカラダの健康」大事にしていきたいですよね^^

 ♪みなさんも一緒に、できることから日々の暮らしの中にアーユルヴェーダを取り入れて、健康で美しく楽しく過ごしてみませんか?
f0130902_22414242.jpg
アーユルヴェーダ的体質別オイルやアロマテラピー、リラクゼーショングッズなどなど
(オイル選びなど、ご不明な点はお気軽にお声かけてください^^)

第1回目は^^

  「日々の暮らしを楽しくする癒しのアーユルヴェーダの会」

 日時:4月15日(金) 10:30~12:30
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1000円(初回限定) 通常:1500円(アヴィヤンガ・ヨガ体験アリ)
 定員:5名(空席:3席)

内容:アーユルヴェーダのお話と体質診断

    ◎不調を解決!!デトックス生活を始めてみましょう

    ◎あなたのドーシャは何でしょう?

    ☆アーユルヴェーダ的ちっちゃなランチ付き


※お問い合わせ:こちらのブログコメント非公開にて、ビーネンバウムレジ、
又は、くろだ090-9417-9594 までお待ちしております。

・参加ご希望の方は、氏名、連絡先(ケータイ番号・アドレス)・参加人数をお伝えください。
[PR]

by bienenbaum | 2011-04-12 22:37 | お店