タグ:ちっちゃな講習会 ( 172 ) タグの人気記事

お茶を愛す^^

やっぱりお茶っていい~!><!
寒くなり始めるとなぜか毎年しみじみそう感じる。

来週異国のお茶の会を開かせて頂きます^^
スパイスマサラの会を創め、異国のお茶の会、ナチュラルリラクゼーション・・と
私の「好き!!」をたくさん盛り込んでみなさまへお届けしたいと思っております^^

異国のお茶の会^^
今からとても楽しみです^^
只今準備中でございます^^

  ~ 異国のお茶の会 ~

あなたはどんなお茶が好きですか?
はじめましての1回目は、
・お茶の葉っぱってどこから来たの?
・いろんな茶葉を見てみよう^^
・おいしいお茶を頂きましょう^^
(♪お土産茶葉とシフォンケーキ付)

日時:11月9日(火) 10:30~12:00
場所:Tuesdayshop「雑貨gaco」(東区戸坂れちぇ2F)
講師:キャラバンころこ
参加費:1000円(会の内容により金額変わります)
定員:6名(空席1)

~異国のお茶の会メニュー~
☆おいしいお茶とお茶請け(おたのしみ^^)
☆おいしいお茶と点心


ワクワク^^
大好きなお茶の時間をみなさまと一緒に過ごせることを楽しみにお待ちしております^^
      キャラバンころこ
[PR]

by bienenbaum | 2010-11-05 23:45 | お店

AOKAのストレッチの会^^

こんばんは^^
みなさんは、身体柔らかいですか???
普段お体、動かしていらっしゃいますか???

AOKAのストレッチの会、始まりました^^

1回目の今日、私くしころこも参加させて頂きました。

ダンサー(だった?今も?)AOKAさん、さすが、キレイです~!><!素敵~!!
f0130902_21381539.jpg
動きも美しい~^^
f0130902_21405859.jpg
プロのダンサーさんですから、いろんなストレッチのコツや丁寧な指導をしてくださり、教室中も楽しい~^^
もっと習っていたい~^^
日常生活では使わない部分を伸ばすわけですから、くぅぅぅ~><
そりゃぁもう痛いけど気持ちよい~ですよ~^^
f0130902_2139795.jpg
「イテテテテテ・・」と言いながら、AOKA先生のアドバイスを受ける。

終わった後は、身体もポカポカ。ストレッチした部分が伸びて、身体が軽~くなって心地よい^^
AOKA先生、ありがとうございます^^
これからも、優しいご指導よろしくお願い致します^^

みなさんも、一緒にストレッチしませんか?

身体が固くても、運動が苦手でも大丈夫!!
これから寒くなるとより一層固くなりやすい身体もストレッチでぽかぽか^^
基礎代謝も上がりダイエットにつながりやすくなります^^
姿勢もよくなり、腰痛が和らいだり、と嬉しい効果もいっぱい!!

興味のある方、気になる方、ぜひお問い合わせお待ちしております^^

日時:毎月第4水(次回11月24日水) 10:30~11:30
場所:ビーネンバウムお隣スペース
会費:1回500円 (要予約)当日参加、体験参加承ります。
※予約の方が優先になります。ご了承くださいませm(_)m
服装:動きやすいTシャツ&パンツなど

持参して頂くもの:、ヨガマット(バスタオルでも可)、汗ふきタオル、水分補給のドリンク

☆ストレッチの会は、裸足で行います。


~ころこのつぶやき~
途中、AOKA先生が褒めてくださった。やった^^嬉しい^^これもヨガ効果?。?
よし!!まじめにヨガトレーニング行くぞ!!(笑)
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-27 22:06 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございましたm(_)m

本日は、スパイスマサラの会~基本のガラムマサラ①を作ろう~ でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたm(_)m
f0130902_23362723.jpg


ガラムマサラって何?
から始まった講習会、新しい方も以前参加くださった方もいらっしゃり、とても楽しく進めることができました。
f0130902_2329519.jpg
はじめにプリントを見ながらスパイスの説明やお話をして、実際にスパイスたちを見て嗅いで^^
f0130902_23305713.jpg
すり鉢に、ひとつずつ丁寧にスパイスを入れたら・・
Let's ご~りごり!!!
お店に芳しいスパイスの香りが広がっています^^
今回は、みなさん 無言でひたすら ご~りごり されていました(笑)

スパイスマサラの会では、おうちで使って頂くお料理のお供(ハーブソルトやガラムマサラなどの調味料)を作っています^^
おうちで実際に幅広く使って頂くために、講習会では、作ったお料理のお供(ハーブソルトやガラムマサラなどなど)を実際に使って、ちっちゃなランチを参加者さんと一緒に作っていきます^^
f0130902_23321097.jpg
~本日のスパイスマサラちっちゃなランチ~
・玄米ごはん
・お豆のインド風ミネストローネスープ
・根野菜のグリル(ハーブソルト)
・青菜と豚肉のクミン炒め(ガラムマサラ)

☆今回は、和風な身体に優しいごはんにしてみました^^
器はHug89ちゃんにカフェ用に作って頂いていた薬膳ランチ用のワンプレートです^^

f0130902_23331133.jpg
食後は、今日作ったガラムマサラを使って、「マサラチャイ」を作りました^^
f0130902_23332739.jpg

市販のものと違って、ガラムマサラもみなさん優しい香りに仕上がっていました^^


☆次回スパイスマサラの会は、11月30日(火)ビーネンバウムにて
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-26 23:44 | お店

スパイスマサラの会inビーネンバウム(26火)

来週火曜日お店(ビーネンバウム)にて、スパイスマサラの会開きます^^
f0130902_2156131.jpg

「スパイスマサラの会」
~自家製ガラムマサラ①を作ってみよう~

☆インドでは、家庭の数ほどのガラムマサラがある。と言われているほど、各家庭の味、お母さんの味、があるそうです。
あなたも自家製ガラムマサラを作ってみませんか?
(ガラムマサラを使ったちっちゃなランチ付)

日時:10月26日(火) 10:30~12:30
場所:廿日市ビーネンバウム
講師:キャラバンころこ
講習代:1800えん(講習で作ったガラムマサラはお持ち帰り頂けます^^)
持参して頂くもの:すり鉢、すりこ木
定員:6名(空席2)

☆おうちでカレーを作る時の仕上げに、またお肉やお魚などの臭み取り、下味、煮込み料理に自家製ガラムマサラを使ってお料理しませんか?
f0130902_21583691.jpg

すり鉢でご~りごりしましょう^^
スパイスの芳香がお部屋いっぱいに広がります^^
自分で作ると、愛着も湧いてお料理も弾みますよね^^
ぜひ一緒に作りましょう^^

※お問い合わせ:ビーネンバウムくろだ 090-9417-9594 またはこちらのブログ非公開コメントより
氏名・連絡先(ケータイ番号・アドレス)・参加人数 をお伝えくださいませ^^お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-22 22:21 | お店

スパイスマサラの会inれちぇ

先日12(火)のスパイスマサラの会。

東区戸坂れちぇさんにて、2回目のスパイスマサラの会。
~自家製ハーブソルトを作りましょう^^
あなたはお肉派?お魚派?

7人の方が参加してくださいました^^
ありがとうございます^^
f0130902_2155199.jpg
今回は、みなさん全員お魚に合うハーブソルトを選ばれました^^
なんでだろ??
スパイスマサラの会(ハーブソルト)2回、3回4回と受けてくださる方もいらっしゃって、とても嬉しく有難く思いますm(_)m
f0130902_21551859.jpg
続いて生バジルの葉っぱを使ってジェノベーゼソースを作ります^^
f0130902_21553361.jpg
みなさん、すり鉢持参でご~りごり^^
これがいつも見ていて楽しい瞬間^^
参加くださった方も、すり鉢でごりごりしている時、とっても楽しそうなのです^^
すり鉢愛好家ころことしては、これからもじゃんじゃん使って頂きたいです^^
ハーブソルトを作ったらいよいよ、みなさんと分担してハーブソルトを使ったお料理を作ります^^
f0130902_2251969.jpg

~今日のスパイスマサラちっちゃなランチ~
・6種の秋野菜グリル
・きのこのジェノベーゼ玄米フライドライス
・かぼちゃのポタージュ
・煮りんごのキャラメルアイス添え
・ルイボスティー

※今回もまた、お野菜を中心としたメニューにしてみました^^

~ころこつぶやき~
自家製ハーブソルト、お友達にプレゼントしたり、おうちで日々お料理に使って頂いたり^^
無くなったら、おうちでもぜひ作ってみてくださいね^^
ミルでもいいけど、「すり鉢でご~りごり」ですよ^^





f0130902_2157377.jpg
来月は、
11月9日(火) 異国のお茶の会 れちぇさんにて開催予定です^^
(定員に満たない場合は、お休みさせて頂く場合がございますm(_)m)
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-16 23:00 | お店

12日(火)スパイスマサラの会

12日火曜日東区戸坂れちぇさん2FTuesdayshop「雑貨gaco」お部屋にて
「スパイスマサラの会」させて頂きます^^

~ハーブソルトを作りましょう~

あなたはお肉派?お魚派?
お料理に合わせて、いろんなハーブ。スパイスをブレンドしていきます^^

時間:10:30~12:30頃
講習代:1500えん
持参頂くもの:すり鉢、すりこ木

☆講習会で作ったハーブソルトはお持ち帰り頂けます^^

~ハーブソルトを使ったちっちゃなランチ~

・6種のお野菜グリル
・ジェノベーゼフライドライス
・かぼちゃのポタージュスープ
・煮りんごのキャラメルアイス添え


☆キャラバンころこのアジアン屋台では、素材を生かすスパイスの魅力をお伝えしていきたいと思います。
次回26日火曜日はビーネンバウム店内にて、
「スパイスマサラの会」~基本のガラムマサラを作ってみよう~
を開催予定です。
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-12 01:08 | お店

「タンドリーチキンの会」お知らせ^^

みんなで開いてみたかった会をやってみたくなりました。

少し先ですが^^;

「タンドリーチキンの会」
~インスタントタンドールでタンドリーチキンを作ってみよう!!~

☆少し早いクリスマスですが、チキンを頂きましょう。
(ちっちゃなランチとお土産チキン付)

日時:12月14日(火) 10:30~12:00
場所:東区戸坂れちぇさん2FTuesdayshop「雑貨gaco」スペース内にて
講師:キャラバンころこ
会費:1800えん
定員:3名~6名

◎おうちでも簡単に作れるおいしいチキンです^^
次回「スパイスマサラの会」では、ここで使うスパイスたちの紹介をしていきます^^


<お問い合わせ・お申し込み>

参加ご希望の方は、
・氏名
・連絡先(ケータイ番号・メールアドレス)
・参加人数

をご記入の上、こちらのブログコメント非公開、Tuesdayshop雑貨gaco、
 または、れちぇさん店頭にて お申し込みよろしくお願い致します。
[PR]

by bienenbaum | 2010-09-17 21:25 | お店

今後のちっちゃな講習会^^

来月10・11月のちっちゃな講習会スケジュール決まりました。


たくさんの方にスパイスの魅力を知って頂きたくて、秋からスパイスマサラの会、増やしてみました。
おうちで眠っているスパイスたちに魔法をかけましょう^^
f0130902_04487.jpg



「スパイスマサラの会」 ①
~自家製ハーブソルトを作りましょう~

☆あなたは、お肉派?お魚派?どちらのハーブソルトを作りましょうか^^

☆ハーブソルトを使ったちっちゃなランチ付
(講習会で作ったハーブソルトはお持ち帰り頂けます^^)

ありがとうございますm(_)m定員になりました。
日時:10月12日(火) 10:30~12:00頃
場所:東区戸坂 れちぇ2F「雑貨gaco」スペース内
講師:キャラバンころこ
会費:1500えん
持参して頂くもの:すり鉢、すりこ木
定員:3名~6名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スパイスマサラの会」 ②
~基本のガラムマサラを作ってみよう^^~

インドでは、各家庭でそれぞれスパイスの調合が違います。言わば、「おふくろの味」でしょうか^^
広いインドの中では、家庭の数ほど種類、作り方があると言われています。
まずは、基本のガラムマサラ作り、体験してみませんか?

☆スパイスを使ったちっちゃなランチ付
(講習会で作ったガラムマサラはお持ち帰り頂けます^^)

日時:10月26日(火)  10:30~12:00頃
場所:ビーネンバウムshopにて(廿日市)
講師:キャラバンころこ
会費:1800えん
持参して頂くもの:すり鉢、すりこ木
定員:3名~6名


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「異国のお茶の会」
お茶の茶葉、香り、味などあなたはどんなお茶が好きですか?
季節に合ったお茶、おもてなしに、などなど紹介していきます。

☆異国のお茶とお菓子を頂きましょう。
(お土産茶葉とシフォンケーキ付)

日時:11月9日(火) 10:30~12:00
場所: 東区戸坂 れちぇ2F「雑貨gaco」スペース内
講師:キャラバンころこ
会費:1000えん
定員:3名~6名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スパイスマサラの会」 ③
~カレーパウダーを作ろう~

ヨーロッパ風のカレーパウダー。日本でもお馴染みのカレー粉です。
カレー以外にお肉・お魚、お野菜、いろいろなものに幅広く使って頂ける万能スパイス君です!!

日時:未定(決まり次第ブログにてお知らせします。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラバンころこのオススメ「スパイスマサラ探訪」

スパイスのこと、気になってるんだよね~><
でも、どうやって使っていいか分からないし・・
いくつか持ってるけど、ほとんど使わないんだよね~><
などなどのあなた。
ぜひ、ころこと一緒にスパイスマジック味わってみませんか?
「スパイスマサラの会」では、日々の暮らしの中でおうちで繰り返し使える作れる講習会となっております。

オススメの順路は~
やっぱり
①ハーブソルトづくり(ハーブとスパイスの基本のお話もします。)
を体験して頂いて、次へ進んでいかれるのがいいような気がします。

②③へと進んでください^^

だけど、必ずしもそうではないので、ご都合のよろしい日程にご参加ください^^



<お問い合わせ・お申し込み>

参加お申し込みの方は、

・氏名
・連絡先(ケータイ番号とメールアドレス)
・希望講習会と日にち
・お友達と参加の場合人数

をこちらのブログコメント非公開にて、または、ビーネンバウムくろだ 090-9417-9594 まで
ご連絡ください。
[PR]

by bienenbaum | 2010-09-17 00:12 | お店

待ちに待ったゆ~るヨガ・ストレッチの会開催決定!!

お待たせしました!!

前回大雨で流れてしまった ゆ~るヨ~ガ・ストレッチの会開催決定いたしました!!


普段使っていない筋肉を動かし、健康で、軽やかな日々を過ごしませんか?
有酸素運動で、基礎代謝を上げ、脂肪を燃やしやすく、身体を浄化、デトックスしましょう^^
しなやかな筋肉。インナーマッスルを鍛えます!!

  「ゆ~るヨガ・ストレッチの会
講師:AOKA
日時:9月29日(水) 10:30~11:30 (今月は5週目になります。)
場所:ビーネンバウムお隣スペースにて
会費:1回500えん
持参して頂くもの:ヨガマットまたはバスタオル、水分補給の飲み物、汗ふきタオル
服装:Tシャツ・動きやすいパンツ

◎10月より毎月第4水曜 10:30~1130 ビーネンバウムお隣スペースにて
10/27(火) 10:30~11:30  500えん
11/24(火) 10:30~11:30  500えん

※12月3月8月はお休みとなります。

<お問い合わせ>
要予約制となっております。

・氏名・連絡先(ケータイ番号、アドレス)・日にち・人数(お友達と参加の場合)

興味のある方、気になる方、お友達とご一緒の参加など、ご希望の方は、上記を記入の上、
こちらのブログ非公開コメント、
またはビーネンバウムくろだ 090-9417-9594 までご連絡お待ちしております。

余談:からだ、堅くても大丈夫ですよ^^ むしろ、そっちの方が効果がはっきり認識できるかも^^
    必ず柔らかくなります。
f0130902_012285.jpg

Om shanti shanti shanti ~
                        ころこ
[PR]

by bienenbaum | 2010-09-16 00:10 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございましたm(_)m

昨日、れちぇさんにて「スパイスマサラの会」させて頂きました^^

5名の方が参加して下さいました。

みなさん、すり鉢とすりこ木を持参してくださり、中には、買って来ました^^;と言う方もいらして・・
ありがとうございます><
f0130902_21384227.jpg

はじめに、たくさんのスパイスたちを実際に見たり、香りを嗅いだり^^
説明して~
「では、作っていきましょう~^^」

「すり鉢なんて、ごまくらいしか擂ることないから~」とか、「普段使わないからしまい込んでる。」とか、みなさんお話されていて、@。@

すり鉢大好き!^^!すり鉢愛好家としては、ぜひぜひ、もっとすり鉢をおうちで活用して欲しい~!!
なんて思ったりして^^;
だって~、すり鉢、大好きな台所道具のひとつで日常茶飯事的欠かせない道具なんだもの^^;

みなさんがすり鉢で、ご~りごりしてる姿は、見ている私もとても楽しかった嬉しかった^^

ハーブソルトが出来上がると、次は生のバジルを使って、ジェノベーゼソースを作りました^^

ハーブソルトとジェノベーゼソースを使ったランチをみなさんと一緒に準備します^^
f0130902_21385861.jpg
(上)きのこのバインミーを温めて^^
f0130902_21391757.jpg

~スパイスマサラのランチ~
・豆まめミネストローネスープ
・きのこのバインミー
・フィッシュ&チップス
・マンゴージュース

f0130902_21393043.jpg
食後に、穀物コーヒーを^^

「ビーネンバウムの屋台カフェや講習会では、身体に嬉し優しいごはんをテーマに、お肉お魚をなるべく使わない献立を考えてます^^マクロビや薬膳のような感じです^^
だけど、今日はコノメニューにもお魚入ってるし、お店のメニューにもお肉を使ったものもあります^^あまりきっちりするとしんどくなるので、そう~ゆるロビです^^笑」
と、参加してくださった方たちとお話しました^^


参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
またお会いできる日を楽しみにしております。

                       キャラバンころこ


※次回、「スパイスマサラの会」は・・

10/12(火) 東区戸坂 れちぇさんにて 10:30~12:00 ありがとうございます。定員になりました。
10/26(火) ビーネンバウムshopにて 10:30~12:00 予定
[PR]

by bienenbaum | 2010-09-15 22:17 | お店