タグ:ちっちゃな講習会 ( 172 ) タグの人気記事

1月のちっちゃな講習会日程^^

今年から毎月、アパートメントの住人さんによる「ちっちゃな講習会」が増えました^^

みなさまとの楽しい集いの広場として、いろいろな会を繰り広げていきます^^
みなさまのお越しをお待ちしております^^ (ころこより)


「ビーズアクセサリーの会」
日時:1月19日(水) 10:00~12:00
講師:216号室AOKA
定員:5名
講習料:1000円(材料込み)

☆記念すべき第1回目は「ヘアアクセサリーの会」です^^ 
(AOKAより)
 スワロフスキーを使ったキラキラビーズのヘアゴムを2本作ってみましょう^^
 とっても簡単に出来ます^^初心者さん大歓迎!!

「ゆ~るヨーガとストレッチの会」
日時:1月26日(水) 10:30~11:30
講師:216号室AOKA
参加費:予約は500えん  当日参加は600えん
持ち物:ストレッチマット又はバスタオル、汗拭きタオル、飲み物(水分補給のため)
服装:動きやすい格好(Tシャツにパンツなど)

☆みなさん一緒に身体を動かしませんか?
 運動をされてない方も、体が固くても大丈夫!!
 リラックスしながらゆっくりゆっくり体を伸ばしていきましょう^^

「ハーブを使ったナチュラルライフの会」
日時:1月28日(金) 11:00~12:00
講師:213号室SunShine
定員:5名(空き4席)
講習料:800円(材料込み)

☆ハーブエキス入りハンドクリームを作りましょう。
(SunShineより)
 今回はハーブエキスの抽出方法と、ハンドクリーム作り体験をします。
 天然保湿成分ミツロウとシアバターを配合した自然な化粧品です。

「天然石アクセサリーの会」
日時:1月28日(金) 午前の部:10:30~12:00/午後の部:12:30~14:00
講師:208号室 gaco
定員:5名(午前:空き2席/午後:空き5席)
参加費:予約800円(材料込み) 当日参加1000円

☆誕生石でストラップorブレスレットを作りましょう。
(gacoより)
 天然石にまつわるお話、誕生石のことなど楽しくお話しします^^
 お申込時に、誕生月をお知らせください。
  

___________________________________________

※お申込方法:こちらのブログコメント非公開にて、または各講師の方へ直接、
 あるいはビーネンバウムくろだまで
 氏名・連絡先(ケータイ番号・アドレス)・希望の講習会 をお知らせください。
 
[PR]

by bienenbaum | 2011-01-16 20:38 | お店

蚤の市の日の講習会^^ 

1月より、
アパートメントのみんながいろんな講習会を開いてくれます^^

(蚤の市出店者さんまだまだ募集してます^^)

今年1番最初に「ちっちゃな講習会」を開いてくれるのは・・

今年初蚤の市の日。

1月14日(金)10:00~14:00

スイートデコの217号室BonBonIcecreamちゃん
「かわいいミニパフェストラップを作ろう」

・既製のパーツではなく全て手作りのパーツを用意しています^^
 ホイップをしぼってお好きなパフェを作ってね^^

・持参して頂くもの・・エプロン

時間:10:00~14:00
費用:800円


フェルトこものの215号室みどりいろちゃん&乙女アクセサリーの218号室n.a.hちゃんのコラボ講座
「フェルトでつくるアクセサリー講座」

・好きな色でフェルトボールを作ってネックレスやピアスのアクセサリーを作ります^^
あったかモコモコのアクセサリーで冬を楽しみましょう^^

時間:11:00~  ・13:00~
費用:1000円+材料費(フェルトボール20円/個、 合皮ネックレスキット100円、 ピアスキット100円)


参加方法:(予約優先、当日参加OK)

・氏名・連絡先(ケータイ番号・アドレス)・参加人数・希望の講座

をご記入の上、こちらのブログコメント非公開にてお申し込みお待ちしております^^


1月これからもまだまだアパートメントのみんなが、素敵な講習会開いてくれますよ^^

こちらは、また後日ブログで案内しますね^^

えと・・早めにご覧になりたい方は、左のリンク「アパートメント」のみんなのお部屋覗いてみてください^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-01-10 21:03 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございました^^

昨日、東区戸坂のれちぇさん2Fにて、
Tuesdayshop「雑貨gaco」スペース内で

キャラバンころこの「スパイスマサラの会」開かせて頂きました^^

6名の方が参加してくださいました。ありがとうございます^^
f0130902_2131437.jpg


ハーブ・スパイスを実際見て嗅いで?!説明しながら
ハーブソルトを作っていきます^^

みなさん、それぞれすり鉢持参^^
いろんなすり鉢を拝見させて頂くのも楽しくて^^

お肉派の方、お魚派の方に分かれて~
さぁ^^Let'sごりごり~^^

みなさん、「わぁ~香りがい~^^」とか「すり鉢楽しい~^^」とか、こちらまで嬉しくなるような反応をしてくださって^^ころこも嬉しい~^^

ハーブソルトを作ったら、続いて今度はフレッシュハーブ・バジルでジェノベーゼソースを作ります^^
こちらも簡単^^だけど本格的なお味のソースが出来上がるおうちで大活躍の一品^^

出来上がったら、実際におうちで使って頂けるよう簡単ランチをみなさんで準備します^^
f0130902_21365354.jpg

~スパイスマサラのちっちゃなランチ~
・ズッキーニとチキンのバインミー
・お豆のミネストローネスープ
・蓮根とブロッコリーのジェノベーゼ

今回も、参加者さんといろんなお話をしながら、ご~りごりの体感と芳香な香り^^
楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
おうちで、ぜひ^^使ってみてくださいね^^
いろんなお料理に幅が広がり、食卓がより一層楽しくなりますよ^^

参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^
また、お会いできるのを楽しみにしております^^


☆「スパイスマサラの会」に参加してくださったみなさま、おうちでこんな風に使ってるよ~^^の感想・お返事あったら、ぜひぜひご一報いただけると、ころこ、嬉しいです^^お待ちしてま~す^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-12-15 21:50 | お店

明日スパイスマサラの会inれちぇ^^

明日は、Tuesdayshop「雑貨gaco」openです^^

東区戸坂のれちぇさんへぜひお越しください^^
1Fでは、れちぇさんの素敵な資材ただいまsale中ですよ~^^
れちぇさん2Fでは、雑貨gaco店主とキャラバンころこがお待ちしております^^

明日は、「スパイスマサラの会」開かさせて頂きます^^
お料理の幅がぐ~っと広がるハーブソルトを作ります^^
簡単おいしいちっちゃなランチ付き^^

   キャラバンころこの「スパイスマサラの会」
   ~ハーブソルトを作りましょう^^~
 ☆あなたは、お肉派?お魚派?
f0130902_212365.jpg

 日時:12月14日(火) 10:30~12:30
 場所:東区戸坂れちぇさん2F雑貨gacoスペース内
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1500えん~(講習会で作ったハーブソルトはお持ち帰り頂けます^^)
 持参して頂くもの:すり鉢・すりこぎ
 定員:定員になりました。ありがとうございますm(_)m

 すり鉢するのって本当に癒される~し、とっても楽しいです^^
 みなさまもぜひ、すり鉢ストになりましょう^^

 一緒にご~りごりしましょう^^
 お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-12-13 21:29 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございました^^

今日はビーネンバウムでスパイスマサラの会でした^^

3名の方が参加してくださいました^^

自家製ハーブソルトを創め、スパイスを使って作るこの会は、おかげさまでとっても好評頂いております。
ありがとうございます(_)m
私自身もとても楽しく会を開かせて頂いています^^

f0130902_2385264.jpg
たくさんのスパイスたちを見て頂いたり、嗅いでみたり^^
スパイスの説明をしたら、さぁハーブソルトを作っていきますよ~~^^
実際にお塩やスパイス、ハーブをすり鉢に入れていく参加者さんの様子は、みなさんとっても無邪気でわぁ~^^って言いながらひとつひとつ丁寧にすり鉢にいれていく様子はとっても楽しい^^し、嬉しい瞬間でもあります^^
ご~りご~りしていくと・・
あ~ら不思議^^おいしいハーブソルトの出来上がり^^
f0130902_2393740.jpg

続いて、ジェノベーゼソースを作っていきます^^
このバジルの鉢は、持って帰って育ててくださいね^^
f0130902_2395063.jpg
こちらも、好評頂いています^^
バジルのお土産は、みなさんとても喜んでくださるので、毎回やめられません^^;

~本日のスパイスマサラちっちゃなランチ~

・スパイス蒸し鶏
・お豆のミネストローネスープ
・レタスサラダ自家製いよかんドレッシング添え
・ターメリック玄米ライス
・蓮根とペンネのジェノベーゼ


本日も参加いただきありがとうございましたm(_)m
ビーネンバウムのスパイスマサラの会、次回は来年1月第4火曜日の予定となっております。
(12月14日火れちぇさんにて今年最後のスパイスマサラの会開催!!まだまだ参加承ります^^)
興味のある方、ぜひ参加してみてください^^
キャラバンころこがお待ちしております^^



ビーネンバウム初のクリスマスぷちイベント
「アパトメントnoクリスマス」
ぜひ遊びにお越しくださいませ^^
f0130902_20354295.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2010-11-30 23:22 | お店

明日スパイスマサラの会あります^^

明日、ビーネンバウムにて「スパイスマサラの会」開きます^^
要予約ですが、当日参加もして頂けます^^
(その場合は、すり鉢すりこぎこちらでご用意いたします。ちっちゃなランチは付きませんm(_)m)

「スパイスマサラの会」
~自家製ハーブソルトを作りましょう~

あなたはお肉派?お魚派?

日時:11月30日(火) 10:30~12:30頃
場所:ビーネンバウム店内
講師:キャラバンころこ
参加費:1800えん(作ったハーブソルトお持ち帰りいただけます。)
持ってくるもの:すり鉢、すりこ木 (100円にてレンタルできます)

☆ハーブソルトを使った簡単ちっちゃなランチ付き
(当日参加の方は、ランチは付きません)

・お豆のミネストローネスープ
・ターメリックライス
・お野菜サラダ
・スパイス蒸し鶏




ビーネンバウム初のクリスマスぷちイベント
「アパトメントnoクリスマス」
ぜひ遊びにお越しくださいませ^^
f0130902_20354295.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2010-11-29 22:04 | お店

Aokaのストレッチの会ありがとうございました^^

今日はAokaさんのストレッチの会でした^^

予約を頂いたり、当日参加でお越しいただいたりととてもにぎわって嬉しかったです^^

ヨガマットを持って参加してくださる方が増えるといいなぁ~^^
なんかかっこよかったです^^
f0130902_2059497.jpg
外からはぱttp見えないように囲いをしています。
こっそりパチリ。
身体の力を抜いてリラ~ックス~^^

なんて気持ちよさそうなの~!><!
私も受けたい~p(><)q
余裕があるときは参加させて頂きます!!!


参加してくださったみなさま^^
ありがとうございました^^

来月12月は年末でお休みになります。
次回は来年1月26日水10:30~11:30 です^^
予約の方:500えん
当日参加:600えん
[PR]

by bienenbaum | 2010-11-24 21:04 | お店

Aokaのストレッチの会開きます^^

毎月第4水曜日は、「Aokaのストレッチの会」です^^

日ごろ動かさない筋肉をストレッチで柔軟にしてみませんか?
身体が柔軟になると、血行がよくなり、肩こり腰痛が減ります。老廃物を促し、新陳代謝が上がり、若返り、ダイエットにつながります^^


       「Aokaのストレッチの会」

日時:11月24日(水)10:30~11:30
場所:ビーネンバウムお隣スペース
講師:AOKA
参加費:500円(予約の方) 600円(当日参加の方)
持ち物:ヨガマット又はバスタオル  汗ふきタオル 水分補給の飲み物
※動きやすい格好Tシャツにパンツなど(裸足で行います)

ぜひ、みなさま、身体を動かしませんか?
美しくて素敵なAoka先生が、優しく指導してくださいます^^

身体、固くても大丈夫ですよ^^
コリ固まった筋肉や筋をゆっくりゆっくり伸ばしたり縮めたりしていく内に、少しずつ少しずつ柔らかくなって稼動域が広がります^^
1回目より2回目、2回目より3回目、と効果が見られます^^よ^^
f0130902_1857192.jpg
ダンサーAoka先生^^美しいんです^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-11-17 19:03 | お店

ナチュラルリラクゼーションの会^^

こんばんは^^
「癒し」が大好きなキャラバンころこです^^

寒くなると血行が悪くなって、体調をくずしたり、病院に行くほどではないけどなんだか・・な不調だったり><

今度は、いつお店で「ナチュラルリラクゼーション」を始めようかと、日程を考え中です^^

◎足湯・足ツボマッサージ、顔蒸しなどをさせて頂いたり(マンツーマン)、
(足湯はお友達と一緒も可、マッサージはおひとりずつ)

◎会を集って、自然素材のものやアロマ素材で、ナチュラルな暮らしのコスメ類を作ったり(マッサージオイルやバスソルトなど)、
◎チャクラを意識したアロマな暮らし方、暮らしの中での活用法、セルフトリートメントなどをお伝えしたり、
などなど 
楽しみながら自分と向き合い、美と健康を意識して取り入れてみませんか?


日程決まりましたら、また
ブログにてお知らせいたします^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-11-13 23:16 | お店

異国のお茶会ありがとうございましたm(_)m

今日は、東区戸坂れちぇ2FTuesdayshop「雑貨gaco」にて、

「異国のお茶の会」を開かさせて頂きました^^
参加くださったみなさま、たいへんありがとうございましたm(_)m

お茶に興味のある方、お茶が好き^^な方などなど5名の方が参加してくださいました^^
f0130902_1264978.jpg

第1回目の今日は、中国茶を選びました。
はじめに、お茶がどこから来ているのかお茶のルーツをお話したり、実際に茶葉を見ていただいたりしながら、
とても楽しい時間を過ごしました^^
f0130902_1331765.jpg
~本日の異国のお茶会メニュー~
中国茶
☆緑茶1種
西湖龍井とお茶請け(干しいちご・アズキ・豆菓子など)

☆青茶2種
凍頂烏龍茶
烏棟単叢桂花香
+点心(ごまだんごとしゅうまい)

f0130902_134489.jpg
ゆ~るりとお茶を頂いた後は、お土産BOXをみんなで作りました^^
~今日のお土産~
☆茶葉2種
☆シフォンケーキ(byクラベリトさん)
☆ちっちゃなお花

f0130902_13503.jpg

どのお茶も、「おいしい~^^」とみなさんおっしゃってくださいました。
よかった~><
日本茶の緑茶をよく飲まれる方は、中国茶でも緑茶が好き^^と答えられてました^^
烏龍茶は根強い人気ですね^^私も大好き^^
市販のペットボトルのものとは、水色も味もまったく違うのに驚かれていらっしゃる方も^^
おいしくいただきました^^

お茶は心がほっとしますね^^
とても楽しい時間をありがとうございました^^
2回・3回と続けていけるといいなぁと続けたいなぁと思いました^^

次回の日程・メニューはまだ未定ですが、中国茶なら紅茶黒茶に迫ってみたいと思います^^
寒い冬のお茶の会なら、身体が温もる美味しいお茶がいいかな^^

日程決まりましたら、ブログにてお伝え致します^^
どんな会にしようかな^^
おたのしみに^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-11-10 01:53 | お店