タグ:ちっちゃな講習会 ( 172 ) タグの人気記事

4/15金古本市と講習会のお知らせ^^

4月の蚤の市は、今回初の「古本市」8+異国のお茶利き茶コーナー設けます)を開催いたします。

本を読みながら、おいしい異国のお茶をお試しくださいませ^^

♪出店者さん只今募集しております^^

出店者さんおひとり300えん。(ブースフリー、本の量も自由^^)

おうちで読みきった本、絵本、まんがなどなど出店してみませんか??

☆今年の蚤の市から、エコ活動の一貫としてエコバックをご持参いただくようにしてお願いいたしております。
 ビニール袋1枚3えんにて販売。

(※出店料と袋代金は、東日本大震災の義援金にさせて頂きます。ご協力よろしくお願い致します。)


4/15金 癒しのアーユルヴェーダの会 (蚤の市と同時開催)

     アーユルヴェーダって何?
     あなたの体質は?
     日々健やかで楽しく過ごすには、
     どんな暮らしや食べ物を摂ればいいでしょう。

  講師キャラバンころこ と共にひも解いていきましょう^^

  時間:10:30~12:30
  参加費:初回1000えん (通常1500えん)
       (アーユルヴェーダー的ちっちゃなランチ付)
  定員:5名(空席:3)

※お問い合わせ:こちらのブログコメント非公開にて、またはビーネンバウムくろだ090-9417-9594
お待ちしております^^
 
  
[PR]

by bienenbaum | 2011-04-02 00:19 | お店

明日スパイスマサラの会メニュー^^

明日は
毎月第2火曜日の 戸坂れちぇさん2Fにて
「Tuesdayshop雑貨gaco」  OPENの日です^^

キャラバンころこは、「スパイスマサラの会」開かさせて頂きます^^
スパイスの魅力をみなさまにお伝えしたくて、始めた会です^^
ご自宅で気軽に使えるものばかりです^^

f0130902_2216267.jpg

  ~ キャラバンころこのスパイスマサラの会~

  ☆基本のガラムマサラ①を作ってみよう^^

・みなさん、「ガラムマサラ」ってご存知ですか??
 市販のものもありますが、スパイスマサラの会では、ひとつひとつ、スパイスの効能を説明しながら
 すり鉢でご~りご~りとミックスしていきます。
 自然の風味豊かな香りと味をご賞味ください^^

☆もうひとつのお楽しみでは、フレッシュハーブを使ったオイルを作ります^^
 ドレッシングや炒め物、マリネなどにどうぞ^^

 ◎スパイスマサラのちっちゃなランチ メニュー

・青菜と豚肉のクミン炒め・・(本日のガラムマサラ使います^^)
・彩りサラダ
・白のスープ・・(ハーブソルト使います)
・雑穀ごはん

・マサラチャイ・・(ガラムマサラを使ったチャイを実演しながら作ります^^)


※「スパイスマサラの会」では、お料理のお供として、食卓での魔法の粉(スパイス)として、お使い頂けるようご提案させて頂いております。

☆次回スパイスマサラの会は、4月12日(火)れちぇさん2F「Tuesdayshop雑貨gaco」スペース内 開催予定。
 
 内容:①ガラムマサラorハーブソルト
     ②ヨーロッパ生まれのカレー粉
      ※①、②はどちらかをお選びください。
     春野菜・果物のお漬物(予定)   
 空き席:5席

※内容は人数・季節の食材等で変更する場合もございます。ご了承くださいませm(_)m
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-07 22:24 | お店

3月のちっちゃな講習会ご案内^^

もう目の前までやって来ている3月のご案内です^^

☆3月より毎週水曜日10:00~15:00、
  500えん足湯を始めます^^3/2,9,16 足湯やってます^^

・足は第2の心臓と言われていますね^^
 たくさんのツボがあります。
 ア~ユルヴェーダ的ヨガ的には、大地からもエネルギーを受けていると考えます。
 時々自分の足を労わってあげましょう^^

☆蚤の市・ちっちゃな講習会 参加者さん募集します^^

3月11日(金) みどりいろのちくちくフェルトの会^^

11日(金)蚤の市出店者さん募集!


3月18日(金) ビーネンGIFTの会^^ 

♪お世話になったあの人に、仲の良いお友達に、手づくりのプレゼント贈りませんか?

講師:AOKA&n.a.h & GACO
参加費:1500えん(すべて材料込み)
内容:ビーズと天然石を使ったアクセサリーづくりとラッピング^^
f0130902_2235272.jpg
お好きな石や色合い選べます^^


みなさんと一緒に楽しい会を開いていきたいと思っております^^
ぜひご参加くださいませ^^お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-02-20 22:43 | お店

来週水・金ちっちゃな講習会^^

蚤の市・講習会ご参加ありがとうございました^^

sunnyのお針子の会 とっても人気でした^^ありがとうございます^^
f0130902_18403395.jpg


☆来週のちっちゃな講習会のご案内^^

23日(水) AOKAのストレッチ教室 (予約500えん:当日参加600えん)
空き3名
       SUNSHINEのナチュラルハーブの会 800えん
       午前:空席2 午後:空席3
25日(金) GACO天然石の会 800えん~
       午前:満席  午後:空席4

※ビーネンバウムのちっちゃな講習会は、アパートメントの住人さんが会を開いてくれます。
興味のある講習会がありましたら、お気軽に参加してみてくださいね^^
まだまだ参加申し込み受付ています^^


~ビーネンバウムのお気に入り雑貨たち^^~
f0130902_18393929.jpg
タイやベトナムの雑貨たち^^
大人気!!花柄のホーロー鍋2サイズ^^直火オッケー^^
今まで何回かお店にやって来ましたが、そのかわいさにすぐに売り切れてしまうオススメお鍋です^^
ころこも愛用してます^^これで、大好きなチャイを作ったり、スパイスマサラの会や出張カフェで、お料理を作ったり^^と大活躍^^
それから、
屋台のおはし立てとはし^^ビーネンバウムの屋台カフェでも使っています^^
こちらもチープでなんともかわゆすです^^前回すぐに売り切れてしまいました。
それからそれから、
タイのプラスチックざる、タイ・ベトナムのおたまやしゃもじ^^
この大きさ、いろんなことに使えて便利で、そしてかわゆい^^
おたまやしゃもじもとっても使いやすくて、いろんな色を集めたくなります^^
自宅でもカフェでもキャンプでも愛用してます^^かわいい^^あなたは何色が好みかな^^
タイ旅でいちばんみつけたかったタイスキ鍋^^
かわゆいです^^(かわゆいだけじゃなくちゃんと使えますよ^^)
ぜひ卓上で使って頂きたいです^^

アジアのチープでかわゆす雑貨たち、お好きですか?
ぜひ実物を見に来てくださいね^^
お待ちしてます^^

来週23日水 カフェはお休みです。お店はオープンしてます。
[PR]

by bienenbaum | 2011-02-19 19:11 | お店

日々の暮らしを楽しくするアーユルヴェーダ①

昨日に引き続き、よかったら読んでみてくださいね^^

4月よりビーネンバウムにて、毎月第3金曜日に
日々の暮らしを楽しくする癒しのアーユルヴェーダの会」 開催予定です^^

ネパール・インド・スリランカ5000年前から伝えられている世界最古の伝統医学
アーユルヴェーダ。

~アーユルヴェーダとは?

 ☆よりよく生きるための教え。よく生きるための法則。

 ☆日々健康で美しく^^楽しく過ごすための方法。生活術^^ 

 ・病気になりにくい健康な心とカラダをつくること^^

 ・心のデトックス、身体のデトックス、食事、ヨ~ガ(ストレッチ)、
呼吸法や瞑想、アロマテラピー、リラクゼーション法など 
 「心とカラダの健康」大事にしていきたいですよね^^

 ♪みなさんも一緒に、できることから日々の暮らしの中にアーユルヴェーダを取り入れて、健康で美しく楽しく過ごしてみませんか?
f0130902_131316.jpg


第1回目は^^

  「日々の暮らしを楽しくする癒しのアーユルヴェーダの会」

 日時:4月15日(金) 10:30~12:30
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1000円(初回限定) 通常:1500円(アヴィヤンガ・ヨガ体験アリ)
 定員:6名

内容:アーユルヴェーダのお話と体質診断

    ◎不調を解決!!デトックス生活を始めてみましょう

    ◎あなたのドーシャは何でしょう?

    ☆アーユルヴェーダ的ちっちゃなランチ付き


※お問い合わせ:こちらのブログコメント非公開にて、ビーネンバウムレジ、
又は、くろだ090-9417-9594 までお待ちしております。

・参加ご希望の方は、氏名、連絡先(ケータイ番号・アドレス)・参加人数をお伝えください。
[PR]

by bienenbaum | 2011-02-15 21:53 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございましたm(_)m

Tuesdayshop「雑貨gaco」ありがとうございました^^

「スパイスマサラの会」今日も楽しく開催させて頂きました^^

6名の方に参加頂きました^^

2回目・3回目・4回目の方、初めての方、みなさんと一緒に毎回素敵なひと時を過ごさせて頂いております^^

f0130902_21425557.jpg
今日は、ハーブソルト作りの方とガラムマサラ作りの方と一緒に進めました^^
たくさんのハーブとスパイスを見たり、使ったりして頂きました^^
f0130902_2148336.jpg
スパイスの説明をして、いざ^^作っていきましょう~^^

続いて・・本日は、ブーケガルニを作ります^^
寒い時期にぴったり^^煮込み料理にどうぞ^^
f0130902_21502289.jpg
フレッシュハーブをそれぞれ選んで^^

出来上がったらみんなで、ランチの準備^^
f0130902_21593857.jpg
~本日のスパイスマサラちっちゃなランチ~
・ガラムマサラを使った韓国風チーズトッポギ
・彩り野菜のハーブソルトサラダ
・パンドカンパーニュ
・今月のお茶:花粉症に効果アリ「凍頂烏龍茶」

トッポギ、「これ、おいしい~!!」と、とってもご好評頂きました^^
おうちでもぜひ作ってみてくださいね^^

食後は、アーユルヴェーダ的リラクゼーションをしてみました^^
☆手浴とマッサージオイル作り、ハンドマッサージもしてみました^^
f0130902_22101676.jpg
バスソルトを加えたお湯に両手をつけて^^
「気持ちいい~^^」と言って頂いて、よかった~!><!
手が温もったら、今度はオイル作り^^
お好きな香りのエッセンシャルオイルを選んで頂いて^^
f0130902_22175540.jpg
セルフマッサージをしました^^

・ハーブコーディアルドリンク:エルダーフラワーを最後に飲みながら、アーユルヴェーダのお話や今後のスパイスマサラの会でやってみたいことなどのお話して終わりました^^

たいへん楽しく素敵な時間をありがとうございました^^
また、機会がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね^^
またお会いできること楽しみにしています^^

※来月3月8日(火)スパイスマサラの会 満席になりました。ありがとうございます^^
 4月12日(火)スパイスマサラの会 定員6名 空席5席
[PR]

by bienenbaum | 2011-02-08 22:37 | お店

明日スパイスマサラの会menu決まりました^^

明日は、東区戸坂のれちぇさん2F Tuesdayshop「雑貨gaco」 OPENです^^

gaco shop内にて、スパイスマサラの会開催します^^


     ~スパイスマサラの会~


    ◎自家製ハーブソルトを作りましょう あなたはお肉派?お魚派?
             or
    ◎基本のガラムマサラ①を作ってみよう

♪ブーケガルニを作ってみよう^^


f0130902_2235335.jpg
(上)明日のお料理の準備^^
タイのお鍋を使って^^

    ☆スパイスマサラちっちゃなランチメニュー☆

 ・ガラムマサラの韓国風チーズトッポギ
 ・彩り野菜サラダ(ハーブソルト)
 ・パンドカンパーニュ
 ・今月のお茶:花粉症にも効果アリ「凍頂烏龍茶」

    ☆もうひとつのお楽しみ☆
  
  ◎今回は、アーユヴェーダ的リラクゼーションをお楽しみ頂きます^^
f0130902_22379.jpg
(上)手浴用のバスソルトの準備^^

  ・手浴をしてみよう^^
   (日常生活でよく使う手。エッセンシャルオイルを入れて芳香効果と共に温めていきます^^)
  ・マッサージオイルを作ってみよう
   (お好きなエッセンシャルオイルを使ってマッサージオイルを作っていきます^^)
  ・セルフハンドマッサージをしてみましょう^^

  ☆マッサージの後の飲み物^^「ハーブコーディアルドリンク:エルダーフラワー」

お楽しみに^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-02-07 21:48 | お店

癒しのちっちゃな講習会ふたつ^^

昨日は、アパートメント208号室雑貨gacoちゃんと213号室SUNSHINEさんの
ちっちゃな講習会が開催されました^^

アパートメントのみんなが想い想いに、自分のやりたいことをビーネンバウムという場で自由に表現していってくれたらといいなぁ・・と思っています。

まずは・・
gacoちゃんの 「天然石のアクセサリーをつくる会」 に参加させて頂きました
天然石は、見ているだけでなんだか癒されて・・よく娘たちと天然石のお店で眺めていたり^^
今回は、誕生石でつくるストラップorブレスレットでした。
f0130902_20545889.jpg
私は、娘たちのブレスレットを作ってみようと2つお願いしました^^
gacoちゃんが、石の説明や歴史などのお話をしてくれて、ますます天然石が身近で好きになりました^^
実際に作ってみると・・私不器用なブキちゃんなので、出だしから・・
gacoちゃんに、「ロウヒモ半分にして~^^」
と言われ、はりきって半分にして、勝手にヒモを切って待っている。
「え@。@切ったの???」
って・・ご、ごめんなさ~い><
そして・・
「おばぁちゃんは、なんだか目が遠いねぇ・・」状態で^^;
遅いながらもなんとか2つ作り終えたときは、やっぱり感動しました^^

一緒に受けてくださった方もとても天然石がお好きな方で、とても楽しい時間、講習会を受けさせて頂きました^^
自分で作ってみると、石の見方、見え方も変わったような気がします^^

そして・・お昼頃、みどりいろちゃんが納品に^^
f0130902_21144612.jpg
みんなでごはんを食べて腹ごしらえ?!して、午後からSUNSHINEさんの講習会に参加させて頂くことに^^


SUNSHINEさんの「ハーブを使ったナチュラルライフの会」
今回は、ハーブの浸出油を使って、ハンドクリームを作りました^^
ハーブのお話や、浸出油の作り方など丁寧に教えてくださり、ハンドクリームを作っていきます^^
f0130902_21153487.jpg
気の知れたメンバーだったので、いろんな話で盛り上がりつつ、手に優しいハンドクリームが出来上がりました^^
おうちでこんことしてるの??の質問に、そうだよ~^^ってね^^
出来上がった後も、ガールズトークは続き、そのまま打ち合わせに^^

ビーネンバウムの「癒しのちっちゃな講習会」いいかも。
昨日1日。終わった後もぽ~っと心地よく、とても心が穏やかで楽しい1日でした。
満たされる。と言うか、とても平和な気持ちになりました。
こんな気持ちが続くような講習会をみなさまにお届けできるよう、これからもちっちゃな講習会、
続けていきたいと思います。

いろんなことにチャレンジしてくれるアパートメントのみんな、ありがとう^^
みんながいるから、素敵な講習会開催できます。
これからもよろしくお願いします。^^

gacoちゃん、sunshineさんお疲れ様です。ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします^^

来月2月も、またもりだくさんな講習会開催予定です^^

2月18日(金) 206号室sunnyの「お針子の会」 500円~
2月16日(水) 216号室AOKAの「ビーズアクセサリーの会」 
2月23日(水) 216号室AOKAの「ストレッチ教室」
          213号室sunshine「ハーブを使ったナチュラルライフの会」
2月25日(金) 208号室gaco「天然石を楽しむ会」
[PR]

by bienenbaum | 2011-01-29 21:37 | お店

2月スパイスマサラの会^^

2月のスパイスマサラの会、内容が決まりました^^
f0130902_1203824.jpg

  ~キャラバンころこのスパイスマサラの会~

 ☆ハーブソルトを作りましょう
~あなたは、お肉派?それともお魚派?
      or
 ☆基本のガラムマサラ①を作ってみよう

日時:2月8日火  11:00~13:00
場所:東区戸坂 れちぇさん2FTuesdayshop「雑貨gaco」スペース内
講師:キャラバンころこ
参加費:1800えん (講習会で作ったハーブソルトorガラムマサラはお持ち帰り頂けます^^)
定員:6名(ありがとうございます。満席になりました。)
持参するもの:すり鉢、すりこぎ

♪講習会では、ハーブソルト、ガラムマサラを実際に使ったちっちゃなランチあります^^
(メニューは、また決まり次第お知らせします。)

~スパイスマサラもうひとつのお楽しみ~

前回は、フレッシュハーブ・バジルからジェノベーゼソースを作りました。

今回は・・

☆ブーケガルニを作ろう(今の寒い時期にぴったり^^煮込み料理には欠かせないコレ^^)
☆アーユルヴェーダに基づいたアロママッサージオイルを作ってみよう(手浴とハンドマッサージを体験します^^)
f0130902_1183750.jpg

~ころこの気持ち~

スパイスマサラやリラクゼーションに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
私の中のすべての源、原点は「癒し」です。
◎日々の暮らしをほんのちょっぴり可愛く、楽しく、心地よく・・
◎身体に嬉し優しいごはんをテーマに食について考えています。
  「食べることは笑うこと^^」ころこのモットーです。
◎健康で自分らしくあり続けること。ヨ~ガな暮らし。
◎すべてに繋がっているアーユルヴェーダの考え方。

こんなことを思い、考えながら、いろんなことにチャレンジさせて頂いてます。
そして、みなさまに、お伝えしていけたらと思っています。

「スパイスマサラの会」では、主に、ハーブ・スパイスのお話とお料理のお供を作ります。
おうちの台所・食卓にスパイスマジックを^^
スパイスマサラのお楽しみ~では、日々の暮らしを楽しむ何かをプラスさせて頂こうと考えています。
(食のことだったり、リラクゼーションだったり、コスメ作りだったり^^)


これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by bienenbaum | 2011-01-27 23:11 | お店

明日のビーネンバウム^^

明日は、アオカさんのストレッチ教室あります^^
当日参加(600円)も出来ます^^

身体を温めて、代謝アップさせましょう!!

店主ころこは、所用のため午前中は不在ですm(_)m
(カフェお休みです。)

お店の方は、gacoちゃんがレジ担当をしてくれています^^
マスキングテープのバラ売りなど、この機会にどうぞ^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-01-25 23:33 | お店