タグ:ごはん ( 115 ) タグの人気記事

おうちでも^^

ヨ~ガに行く!!と決めてから、今日の晩ごはんを考える・・

ヨ~ガときたら、やっぱりカリーに繋げてしまう私・・

よし!おうちカレーとスパイスカリーだ!!
f0130902_22451718.jpg
このスパイスたちって本当にい~なぁ~^^大好き^^癒される^^
スパイスを見て、落ち着くのは私だけでしょうか???
f0130902_22454165.jpg
(上)途中経過~

~今日の晩ごはん~

・鶏ハムと野菜サラダ
・玄米ごはん
・サグパニール
・なすとピーマンのカリー

鶏ハムは、先日のスパイスお料理教室で習ったものです。
こども達にもとっても好評でした^^Y先生ありがと^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-22 22:53 | おうち

今日の晩ごはん^^

早速、今日習った1品を晩ごはんにしてみよう^^

スパイスのお料理教室に参加すると、スパイスを使いたくなっちゃうよね^^

f0130902_23314859.jpg

~今日の晩ごはん~

・玄米ごはん
・玉ねぎとにんじんの大根おろしハンバーグ
・サラダ
・じゃがいものアチャール風
・アスパラとベーコンのホワイトシチュー

今日は、娘たちと一緒に晩ごはんを作りました^^
ハンバーグには、ナツメグを簾って、ブラックペッパー・クミン・チリなど入れて^^
じゃがいものアチャール風は、習ったものよりスパイスを控えめに、和風なカンジに^^

今日のごはんは、家族みんな大好評で、美味しかった~^^
スパイスを使ったメニューも、少しずつ増やしていきたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-20 23:45 | おうち

今日の晩ごはん^^

久しぶりに、雨がシトシトシトシト・・

雨、嫌いではないけど、今の私には・・堪えちゃうよ・・

4月に入り、だいぶよくなったかな^^と思っていた腰痛と吐き気も、この雨で、ぶり返し・・とほほほ(泣)

気分を変えて^^

月曜日の我が家のごはんは、「ヘルシーごはん^^」
毎週月曜日は、お野菜メインの晩ごはんです^^
f0130902_22311930.jpg

今日の晩ごはん^^

・山菜の玄米炊き込みごはん
・わかめとお豆腐の味噌汁
・かぼちゃ・しめじ・ちくわの天ぷら
・ほうれん草のおひたし
・春雨サラダ
・ひじきの煮物

天ぷらは、天然塩と黒こしょうを挽いて、シンプルに頂きました^^
こしょうの香りがい~^^
カリっう~ん^^おいしいなぁ~^^


お野菜メインのごはん、まだまだレパートリーが少ないけれど、おいしいごはん作っていきたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-12 22:41 | お店

今日の晩ごはん^^

ピクルスを作ると、同時に晩ごはんの仕度もね^^

多めに切っておいたきゅうりは、娘たちの大好きな酢の物にしちゃお^^
玉ねぎは、お味噌汁に入れちゃお^^


今日の晩ごはん^^

・胚芽米のごはん (玄米をmy精米機にかけて、胚芽の部分を残します。精米したてのごはんは、ほかほかの何とも柔らかい美味しいごはんが炊けます^^)
・玉ねぎとお豆腐のお味噌汁
・キャベツともやし・豚肉の塩野菜炒め
・きゅうりとわかめの酢の物

あっ画像撮り忘れちゃった><

最近、昔頂いたエスプレッソマシーンを納戸からごそごそと出してきて、食後のエスプレッソコーヒーをダ~と一緒に楽しんでいます^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-01 23:45 | おうち

今日の晩ごはん^^

娘たちがダンスレッスンに行っている間に、晩ごはんの準備を^^

今日は、おうちカレーだよ^^
時間があるから、ちょっと手を加えて、スパイスも使いました^^

冷蔵庫にあるもので、何にしよ^^
f0130902_2333298.jpg
今日の晩ごはん
・ごろごろ3種のおいもとお豆腐のおうちカレー
・胚芽米と玄米のごはん
・もやしときゅうりのごま和え
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
・とまと
・鶏肉のスパイス煮
・コーン茶

おうちカレーは、市販のルーを使います^^
おいもは、さといも・さつまいも・じゃがいも、とあるものを^^
お豆腐も入れちゃおね^^
いつも子供用の甘口と、大人用の辛口の2種類を作ります^^

ダ~が珍しくビールを買って来てくれたので、晩ごはんに私たちはビールを^^ぷは~^^
家族揃って、いただきま~す!!
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-21 23:16 | おうち

今日の晩ごはん^^

あったかいスープが飲みたい^^
根菜たっぷりクラムチャウダーがいいな・・

あさりと鯛の切り身を使って^^
じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ごぼう・・をいつもより小さめにさいの目切りにして^^

鯛の切り身は、ハーブソルトとスパイスで下味をつけて^^
f0130902_23315466.jpg

お肉でもお魚でもハーブソルトとスパイスを使うと、お肉・お魚の臭みも取れ、下味がしっかりついて、ダ~や娘たちに、とっても好評です^^

あ~@。@ハーブソルトが少なくなってきちゃったな><
ひとりで作るの寂しいから、また「スパイスマサラの会」しよっかな~^^;
一緒に作ってくれる人いるかな~><

クラムチャウダーは、あさりを酒蒸しして、蒸し汁とお野菜・あさりを合わせてみました^^
f0130902_2332557.jpg

今日の晩ごはん
・鯛のこんがりバター焼きタルタルソースかけ
・あさりのクラムチャウダー
・菜の花とコーンのサラダ
・ガーリックパン (玄米ごはん)

タルタルソースは、以前作った自家製ピクルスを使って、酢・卵・マスタード・塩・こしょう・オイル・ピクルス・ゆで卵を混ぜて^^

余談^^
ころこ「どう?」
ダ~「うん。このソース、うまい!!!」
ころこ「ソ~ス~ -_-#」
ダ~「なんで~?。?最高~の褒め言葉じゃん!!」
ころこ「・・いいえ・・全部!!!」

一生懸命作ったんだ。ダ~には、いつも「おいしいよ^^」と言ってもらいたいp(‘。‘)q
だって~、それが毎日おいしいごはんを作る活力となるんですもの^^(笑)
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-18 23:57 | おうち

たのしおいし教室^^

キッズエコ料理教室やピースキャンドルでお世話になっている、うさこちゃんの
自宅お料理教室に参加させて頂きました^^

なんだろ^^
うさこちゃんには、いつも温かいパワーと勇気をたくさんもらってます^^

今回は、3月ということで、とっても可愛いお雛様メニューでした^^
f0130902_22404586.jpg
初めに、レシピの説明を^^
お料理のメニューによって、みんなで分担して^^
きゃ~楽しい^^(だけど・・不器用なのがバレちゃって^^;笑)
f0130902_2240583.jpg
春を感じさせてくれるメニューとテーブルコーディネート、とっても素敵です^^
おうちでの、食卓も、こんな風に出来たらいいな^^
うさこちゃんのメニューは、おうちで、簡単に、かつ、美味しいレシピなので、主婦であり母である私たちにとって、と~ても嬉しい^^
f0130902_22411777.jpg
見て見て^^可愛い~^^
実は、出来なかったけど、娘たちと娘のお友達を呼んで、ひな祭りパーティーをしたかった><
美味しくて可愛い雛寿司を教えてもらったから、来年こそは、ひな祭りパーティー実現させたいな^^
f0130902_22463835.jpg
「食後のおたのしみ」では、「可愛いお花の寄せ植え」を教えていただきました^^
うさこちゃんは、お料理に始まり、アロマやキャンドル、石鹸づくり、エコなこと、などなど、いろんなことをたくさん知っていて、いつもたくさんのことを教えてもらってます^^
そう、ナチュラリストなのです^^

とっても楽しいひととき、どうもありがとう^^
一緒に参加してくださったKっちちゃんとYりんちゃん、どうもありがとう^^
またお会いできたらいいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-18 23:16 | お店

今日の晩ごはん^^

久しぶりにおうちごはんのブログ日記を書いてみようかな^^

今日の晩ごはん^^

・雑穀米のごはん
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・新玉ねぎのサラダ
・あじのフライ
・きんぴらごぼう
・大根と豚肉の甘煮
f0130902_2081655.jpg
お惣菜っぽいおかずがちょっとずつのごはんが好きです^^

暖かくなって、身体の具合(骨??)もよくなってきている気がします^^
嬉しいなぁ~^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-02-24 20:19 | おうち

今日の晩ごはん^^

久しぶりの晩ごはん日記です^^

月曜日は、ヘルシーごはん^^
いつからそうなったのかな^^;
f0130902_2250165.jpg
今日は、大きめの鉢やお皿に入れてみんなで取るかたちに^^
f0130902_22503299.jpg


今日の晩ごはん

・玄米
・わかめとさつまいもの味噌汁
・五目中華あんかけ
・ほうれん草の胡麻和え
・きんぴられんこん
・大根のキムチ


中華あんかけは、野菜いっぱいと、お肉は使わず、大豆のお肉を使って^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-14 23:00 | おうち

とまと鍋^^

最近よく耳にする「とまと鍋」。
みなさんは、もう食べました??

先日お料理教室で、ご一緒したNちゃんが、そのおいしさを教えてくれて^^
早速うちでも晩ごはんにしてみました^^
だんだん寒くなるとあったかいものがいいよね^^

実は、だ~と姉Hina、ちょっぴりトマトが苦手です^^;
お鍋の準備をしていると、ぐつぐつとトマトの煮える香りに不安気なふたり・・
「なんか、ビミョ~・・」とか言ってるし・・

いやいや、今話題だし、おいしいよ^^きっと^^
洋風だから鍋って言ってもちょっと違うハズ・・
f0130902_2121886.jpg

ブロッコリーに小松菜・水菜・・きのこに・・あっ玉ねぎ・トマトも^^
そうそう^^Nちゃんオススメのウインナーもばっちり入れて^^(ウインナー、うんうん。すっごいおいしかったよ^^)
肉だんごにパスタも入れてみました^^

「いただきま~す!!」
みなで一口。
「うま~い!!!」

トマトの酸味はなく、だ~もHinaも、全然へっちゃら^^
もちろんHonoと私もオッケーよ^^

寄せ鍋の時は、雑炊するまで、けっこう時間かかるのに、とまと鍋の時はあっと言う間に具がなくなって、母さん、冷蔵庫のものが片付いて、とっても嬉しいわ^^
最後にごはんを入れて、とき玉子を入れると、オムライス風になって、めちゃめちゃおいしかった^^
さすが、今話題のとまと鍋だね^^
娘たちも、またやって~^^とお気に入りのようでした^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-11-19 21:25