タグ:ごはん ( 115 ) タグの人気記事

今日の晩ごはん^^

お昼に野菜だけを使って十分満足できるごはんを習って、うん^^ころこも野菜中心で満足できる(ダ~が)、ごはんを作っていきたい!^^!
まだまだ修行中で、野菜だけだと満足できないみたいなんだよね><

今日はね^^
f0130902_2350334.jpg
~今日の晩ごはん~
・玄米のごはん
・豆腐と枝豆のカレー(昨日使ったとまとの残りで)
・野菜のコーンスープ(昨日のレタスを使って)
・れんこんボール(昨日のれんこんサラダで)
・きゅうりとわかめ・じゃこの酢の物
・つゆまめさん
・こんにゃくの焼肉風
・豆腐ステーキ

早速習ったスパイスお料理を、昨日のおかずをアレンジしたり、昨日使った食材が同じだったりしたので、チャレンジ!!
今日は、玄米菜食、おなかいっぱいのメニューになった気がします^^
野菜中心だと、娘たちも気持ちいいほど、きれいに完食するし、ダ~もたくさん食べても「食べ過ぎた~もたれる~」と言わないから、きっと身体にいいんだと、勝手に思っているころこです^^

この頃、より一層、野菜だけでおいしい満足のいくごはんができないものかと、思っている私です^^;
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-23 00:08 | おうち

今日の晩ごはん^^

ここんとこ、ごはんのことばかり^^;

月曜日は、ヘルシーごはんの日。
お肉やお魚は使わない^^をテーマに^^
この頃、ますます野菜が気になるころこです。
こんぶとしいたけでお出汁を作ってみました^^

妹Honoはお料理するのが好きみたい^^
いつもお手伝いしてくれます^^
f0130902_223839100.jpg
きゅうりとわかめ・じゃこの酢の物をHonoが合わせてくれてます^^
f0130902_2239172.jpg
~今日の晩ごはん~
・七穀米のごはん
・お豆腐とそうめんのお味噌汁
・きゅうりとわかめ・じゃこの酢の物
・つゆまめさんのごまクルミ和え
・さつまいもとごぼうのフライ
・れんこんサラダ
・とまと

さつまいもとごぼうのフライは卵を使わずにチャレンジ^^
もっともっと野菜中心のごはん、上手になりたいなぁ^^

f0130902_2373579.jpg
余談ですが^^;
アウトドア用のコップを家族用に買ってしまいした^^
見た目ちょっとレトロで、軽くて、2重構造で保温保冷が効くコップ^^
そう。前回外で温かいコーヒーを淹れましたが、すぐに冷めちゃって^^;
こんなの欲しかったんです~^^
試しに麦茶を飲んでみましたが、いい~!!保冷、効いてます^^

お気に入りグッズに仲間入りしました^^
ちなみに、ピンクがHina ターコイズがHonoとわたし 赤茶がダ~ となりました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-21 23:09 | おうち

サッカー観戦パーティー^^

負けちゃったけど・・

サッカー好きのダ~。
今日は、絶対サッカー観る!!と、テレビを占領の予感。
だったら、みんなで、夜ごはんをぱ~っと、サッカー観戦しながら楽しんじゃいましょ~^^
f0130902_23511774.jpg
早めの時間から娘と一緒に晩ごはんの準備^^
f0130902_23514857.jpg
今日は、パーティーだから、ぱぱままはビール。こどもたちは、炭酸ジュースに^^

~今日の晩ごはん~
・そうめん
・ネギトロ丼
・キムチサラダ
・フライドポテト
・手羽先ぎょうざ
・焼き鳥

最近は、正方形のこたつテーブルで家族揃ってごはんを食べることが多い^^
せ・せまいんだけどね^^;
だけど、この密集感がなんだか好きだったりします^^

普段は、サッカーに全く興味のない私ですが、今日は、サポーターになって、めっちゃ応援しちゃいました^^
「ねぇさっきから、とぅーりおって言よるけど、あれ、漢字とりおでええんじゃないん?」
「いや、あれは当て字じゃけ(苦笑)」
って、そこかよ~って、そんな会話をしながら^^;

ひと昔前の選手しか分からなかったけど、今の選手をちょっとだけ覚えることが出来ました^^
次のデンマーク戦も応援したいです^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-20 00:20 | おうち

今日の晩ごはん^^

毎日まいにちのごはん。
ネタがつきて・・思い浮かばない・・

おうちの冷蔵庫に何があったかな・・^^;
昨日は、つけ麺にしたから、今日は、ごはんにお味噌汁がいいかなぁ~@。@;

よし!!お豆腐を使ってハンバーグにしよう^^

f0130902_2182717.jpg
♪ふっふふ~(鼻歌)

f0130902_218455.jpg
~今日の晩ごはん~
・玄米ごはん
・えのきとわかめのお味噌汁
・お豆腐ハンバーグ
・ひじきと水菜・お豆の炒め煮

お豆腐ハンバーグには、スパイスを使います^^
味がしっかりして、満足感があるように思います^^
消化も助けてくれてる?!

今日もおいしく頂きました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-16 21:27 | おうち

今日の晩ごはん^^

今日は、お天気悪いのかな・・
と、思っていたら、おぉ~@。@快晴!!
暑い・・

暑いと辛いものが食べたくならない?
韓国のごはんにしよ^^

ナムルを作って、ビビンバにしよ~^^
f0130902_2049143.jpg
もやしでしょ^^
きゅうりでしょ^^
にんじんに、ほうれん草^^

今日は、時間があったので、、それぞれ少しずつ味を変えて、
お野菜いっぱいのナムルを作ってみました^^
豚肉のピリ辛煮も一緒に^^
f0130902_20492479.jpg
~今日の晩ごはん~
・玄米ごはんの韓国風ビビンバ
・キムチとなめこもずくの冷奴
・わかめとにらの卵スープ

お野菜多めのごはん、するする~っと食べれて、今日もおいしく頂きました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-06-14 21:07 | おうち

ゆるやかな午後と晩ごはん^^

娘の代休でお出かけしたり夕方おうちでゆる~っとしたり^^

この季節は気持ちのいい風がふぅ~っと入ってくる^^
f0130902_21554638.jpg


月曜日のごはんは^^
f0130902_21564079.jpg
空豆と蓮根を蒸して^^
f0130902_21572888.jpg
~今日の晩ごはん~

・ごはん
・ニラと卵の黒坦々スープ
・きゅうりと鶏ハムのせ冷奴
・ひじき煮
・れんこんサラダ
・ししゃもの天ぷら
・ちくわの磯部揚げ・カレー揚げ
・空豆の天ぷら

最近、正方形のこたつテーブルでごはん食べることが増えました^^
ぎゅうぎゅうだけど、それが返って楽しかったりするのです^^;

あれ・・食べすぎかな^^;
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-31 22:17 | おうち

今日の晩ごはん^^

う~ん^^;
イベント終わって、魂抜けてます^^;
今日は、のんびりぼ~っとしてました。
晩ごはんのメニューも浮かばない・・
こんな日は、冷蔵庫にあるもので、ワンプレートに^^;

f0130902_20275565.jpg

~今日の晩ごはん~
・ガーリックライス
・マーボーコロッケ2個
・お野菜盛り
・アボカド納豆

冷やごはんがたくさんあったので、にんにくをスライスしてガーリックライスに^^
マーボー豆腐が残ってる・・じゃがいもを茹でて、コロッケに^^
コロッケは、味がついていて、外カリッ中アツアツで美味しかった^^  
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-25 20:44 | おうち

今日の晩ごはん^^

食べたくなった^^
作ってみよう^^

f0130902_218069.jpg

~今日の晩ごはん~
・わかめ・牛蒡・もやしのスープ
・胚芽米のごはん
・レタスとさといもサラダ
・豚肉と水菜のケチャップ煮(上:こども)
・鶏ひき肉のガッパオ炒め(下:大人)
f0130902_219023.jpg

スープは、食物繊維た~っぷり^^

このごはん、だ~も大好き^^
目玉焼きがのってるから(笑)
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-17 21:33 | おうち

夜ごはん^^

引き続き、そう。ピクニックでするはずだった串揚げパーチィをおうちでしよう^^

妹夫婦はこども達と、串にさす作業と衣つけ^^
f0130902_1339190.jpg
私は台所で、タンドリーチキン風のから揚げを^^
f0130902_13393522.jpg
お野菜とから揚げはバイキング方式でね^^
材料も器もピクニックで使ったもので^^
f0130902_134051.jpg
大人テーブルで串揚げを^^
豚カツ・えび・玉ねぎ・アスパラ・れんこん・かぼちゃ・ベーコンえのきにうずら卵などなど^^
ソースは、大阪の串かつソースで頂きます^^
こども達はこたつテーブルで^^ケチャップとソースの2種^^
お・おいすぅい~!><!
串揚げは、揚げたて食べやすい大きさだから、いくらでも食べれちゃうね^^
お肉をそんなに食べたいと思わない私も、小さくカットなら、とっても美味しく頂けます^^

f0130902_13402233.jpg
食後は、ピクニックで作る予定だった果物のミックスジュース^^こども達がとても楽しみにしてくれてました^^;
う~ん^^美味しい~!!
次回はどこ行こうかぁ~^^ってみんなで話しながら^^


第1回 珍騒動ピクニックも、無事終わり、
今日も嬉し楽し美味しい~素敵な1日となりました^^

教訓 みぃっ~つ 日焼け止め忘れるなかれ~ 顔だけでなく腕・足、なども。
今回、袖まくってた腕手の甲が真っ赤に@。@;

毎度、現場で教わること多し^^;いつも発見や勉強になることばかり^^
アウトドア 楽しかぁ~^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-09 14:24 | おうち

月曜日はヘルシーごはん^^

週末は、美味しいものを食べすぎちゃうので、
月曜日はヘルシーごはん^^を心がけています^^

最近娘たちが晩ごはんのお手伝いをしてくれるのでとっても助かります^^;

~今日の晩ごはん~

・玄米とはと麦・あわのごはん
・キャベツと大豆ミートのスパイスクリーム炒め
・大葉とアスパラベーコン巻き
・いんげんのくるみ和え
・ごろごろポテト
・フォー(大人はパクチーをのせて^^)
・フレッシュミントティー

@w@・・・が・が・画像が・・撮ったはずだったのにな~い><ショック~・・

おうちで育てているパクチーを使いました^^
えへへ・・なんだか嬉しい^^
今おうちで育てているもの^^
ミント・ローズマリー・バジル・パクチー・・

いつも枯らしちゃうんだよね~>.<
どうか元気に育っておくれ~(願)

今日もおいしくヘルシーごはん頂きました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-04-26 21:45 | おうち