タグ:ごはん ( 115 ) タグの人気記事

夏らしい日^^

こんばんは^^

今週は暑い日が続いていますね^^
そんな訳で・・・

先日弟たちからもらった出雲そばのおみやげを晩ごはんにしました^^
f0130902_22141635.jpg
いつもありがとね^^
f0130902_22143255.jpg
~今日の晩ごはん~
☆ざるそば なめこ添え
☆揚げなすのおひたし
☆肉じゃが

のどごしがよくて、美味しいね^^
出雲そば、食べ応えがありました^^コシがあって、い~感じ!!

これから暑い夏にかけて、出番の多くなるメニューです^^

ごっちそうさま~!!
[PR]

by bienenbaum | 2013-05-17 22:19 | おうち

たけのこ三昧^^

GWに採ったたけのことわらびを皆で分けて、(も、山盛りあるたけのこどうしましょ><)家に帰ってから、大きな鍋で、たけのこをゆでたり、わらびのアク抜きしたり^^

GW明けのおうちごはんは、たけのこづくし(笑)
f0130902_23161223.jpg
☆今日の晩ごはん
・雑穀米のたけのこごはん
・わかめとたけのこのスープ
・わらびの醤油漬け
・たけのこと牛肉の野菜炒め
・シンプルたけのこの煮物


しっかり頭を出していた大きなたけのこも柔らかく美味しかったです^^
わらびも、キレイなグリーンで、シャキシャキととっても美味しかったです^^
ぜいたくな天然の晩ごはん、頂きました^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-05-13 23:30 | おうち

月曜日は^^

月曜日は、我が家は鍋日です^^

今日は 「白菜と豚肉の蒸し鍋」

この上に、ニラをたっぷりこんもりさせて、にんにくスライス少々入れて、スタミナヘルシー鍋^^
f0130902_2253779.jpg

白菜キムチも入れて、〆はみそと麺を入れて、キムチみそラーメン^^
ピリ辛麺、おいしいです^^

☆今月の蚤の市 3/16土 出店者さん募集しています^^
  みなさま、お気軽に出店ご参加ください^^
  連絡お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-03-04 22:57 | おうち

日々の暮らし^^

寒くなってきましたね^^
10月末頃から、毎週月曜日に我が家では、鍋ものをよくしています^^
お野菜もたっぷり摂れて、身体もあったまりますね^^

大きな鍋で食卓を囲んだり、個々に準備して、アツアツのものをいただいているところです^^
f0130902_23395178.jpg
トムヤムクン鍋だけど、チーズフォンデュ鍋に^^なぜだか無性にチーズが食べたくなるの^^;
f0130902_2340671.jpg
お野菜たっぷりのスープ下準備^^
f0130902_23402450.jpg
大根と鶏肉・煮卵のこっくり煮^^お仕事お疲れさま^^だ~が遅く帰って来ても、あつあつを出せるのが嬉しい^^食べてる間もアツアツなのがいいね。と言ってくれます^^よかった^^
f0130902_23404091.jpg
蒸し野菜もたっぷり^^ピサの斜塔みたいになっちゃった^^;
f0130902_23405773.jpg
ハーブたち^^
f0130902_23461725.jpg
フレッシュハーブのお茶も^^
f0130902_23473071.jpg
寒い日や風邪引き始めに、オススメ^^
カモミールミルクティー^^リラックス効果もあって落ち着きます^^

日々こんな暮らしをしながら^^
お店の方は、模様替えを計画中^^妄想は楽しい^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 00:10 | おうち

ベトめし ころ屋^^

これは先日の様子^^

スパイスマサラの会でも好評頂いた空心菜^^
近頃よくスーパーで見かける^^安いし、我が家はみんなシャキシャキなあの歯ごたえが大好き^^見かけると、つい買ってしまいます^^;


今日の晩ごはんは、ベトナムごはんに決まり!!
だ~が出張でいないので女子3人ヘルシーにいきましょ^^

さぁ^^晩ごはんの仕度しよ^^
ベトめし ころ屋 開店よ♪
f0130902_22302535.jpg

・ごはんは、やっぱりあちらのお米を混ぜましょ^^
この香り~東南アジアを思わせるなぁ~^^
(左セイロ)えびは、ハーブソルトで下味、蒸してからマリネにします^^
      こちらは、生春巻き用^^

(真ん中奥)使い勝手のよい小鍋はスープを^^
        ベトナムスープ^^フォーにしてもよかった?!

(右鍋)大きなフライパンのような鍋。炒めものが得意な鍋です!!
    空心菜カッターでシュポンと細くして炒めます^^

f0130902_22304390.jpg

~今日の晩ごはん~

・アジアごはん
・空心菜炒め
・エビとアボカド・ハーブの生春巻き
・豆もやしのベトナムスープ

パクチー好きのころこです^^娘たちには、控えめにして、たっぷりハーブ&パクチーinして頂きました^^

f0130902_2364157.jpg

こちらは、夜のほっとお茶タイム^^
この日は、中国茶黒茶:プーアル茶を淹れました^^
ダイエットや脂肪分など食べすぎに効果のあるお茶^^
最近は、秋の夜長ですかね^^
温かいお茶を家族みんなで飲んでいます^^
今の定番は、アツアツのほうじ茶^^






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-27 23:17 | おうち

今日の晩ごはん~秋だね^^

ころこです。
すっかり秋空になって、気分は秋まっさかり^^
秋は、「和」が恋しくなります^^
最近は、また土鍋ちゃん復活!!です^^
f0130902_001350.jpg
土鍋ちゃんのごはんは、うまいっ!!
ごはんを炊いているこの時間も大好き^^
土鍋ちゃんがカタカタコトコトと音をたててふっくらごはんを炊いてくれます^^
お味噌汁とかぼちゃの煮物もね^^
f0130902_002731.jpg
おいしいお漬物も用意して^^
f0130902_004247.jpg
ほかほかごはん^^みんなよく食べます^^
f0130902_00549.jpg
~今日の晩ごはん~
・土鍋のふっくらごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・わかさぎ南蛮漬け
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・千枚漬となすの漬物
・ほうじ茶


土鍋ごはんと漬物お味噌汁、あとは少しのメインおかず・・
今こんなごはんがしあわせだな~^^と感じるころこであります。
今日もおいしくいただきました^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-23 00:14 | おうち

今日の晩ごはん^^


昨日、産直市でたくさんお野菜を買って帰ったから、
今日は、野菜たっぷりごはんにしよ^^


最近ね。ビーネンメンバーぷちダイエットゆるく頑張ってます^^
で、キャベツの千切りの話で盛り上がり、ころこも毎日キャベツ食べてます^^

f0130902_2124323.jpg
朝ヨガの後のラッシー^^

f0130902_2125786.jpg
四国のとまと^^

f0130902_2131355.jpg
今日は、お野菜たっぷりミネストローネに^^
自家製ハーブソルトで味付けです^^

f0130902_2132643.jpg
すり鉢ストころこ。黒ごまと白ごまをご~りごり^^

f0130902_211480.jpg
~今日の晩ごはん~
・黒豆の玄米ごはん(だ~のみ)
・お野菜たっぷりミネストローネスープ
・キャベツたっぷり豚肉蒸しゃぶ
・ひじきと蓮根の胡麻和え
・きゅうりとわかめの酢の物
・すまきのかまぼことじゃこ天

最近、娘たちもぷちダイエット^^
夜は、炭水化物を控えています^^
お野菜いっぱいのごはん大好き^^








ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-06-06 21:15 | おうち

おうちごはんのこと^^

久しぶりにおうちごはんのこと^^

かれこれ3年ほど娘たちの習いごとの時間とごはん準備の時間が重なり、ずっと晩ごはんの時間が遅かったのですが、今年からは、習いごとが夜になったため、今度は、夕方早めの晩ごはんになりました^^

夕方は、かなり慌ただしくなるけど、「食」ってやっぱり大事ですよね^^
娘たちも頑張ってるんだ^^母さんも、がんばるよp(^^)q

今日はね^^コロッケにしよ^^
f0130902_22174685.jpg
今日は鶏ひき肉を使って^^玉ねぎ、キャベツを入れてハーブソルトで炒めます^^
冷めたらポテトサラダと混ぜて^^
衣は、食パンとバケットをパン粉にして^^
バケットの衣は、カリッとそして甘みもあって美味しい^^
f0130902_2218059.jpg
じゅわぁぁ~・・おいしくなぁれ^^
~今日の晩ごはん~
・ごはん
・お豆腐とわかめの味噌汁
・ジャンボコロッケ
・キャベツときゅうりの千切り
・きんぴら

コロッケがでっかくて、満足いくごはんになりました^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-04-18 22:58 | おうち

ゆるヴィーガン②^^

日曜の昼下がり。
めずらしくおうちでゆっくりしています^^

そう、お香を焚いて、やっぱり大好きなjazzをかけて^^

先週はなんだかんだと食べ過ぎていたから(大体よく食べてます^^;)、お野菜が食べたいなぁ~^^
身体の声を聞いてみよう^^
身体に負担の少ないものがいいなぁ^^
f0130902_1528388.jpg
今日のお昼ごはん^^

兼ねてからの私の課題。
玄米菜食(時々お肉)、おいしく充実したごはんを作ること。
ベジタリアンやヴィーガンじゃないお肉大好きな方にも満足してもらえるようなごはんを作っていくこと^^
まずは、おうちの家族です^^
甘いもの大好き!!おいしいスイーツも作っていきたい^^
だって、スイーツを食べてる時って「至福の時間」とっても心が満たされる気がします^^
f0130902_15293492.jpg
<生クリーム・白砂糖・卵を使わないモンブラン^^>



屋台カフェを再開し、イベントなどで出張カフェを始めたり、「スパイスマサラの会」をさせて頂くようになり、スパイスの魅力や野菜の持つ力、植物性たんぱく質のお豆を食べることなどなどお越しくださる方がたとお話させて頂くようになり、もっともっとたくさんの方にお野菜中心玄米菜食、身体に負担のかからない食事、ヘルシーで身体が軽くなるような感覚など、感じ方は人それぞれですが、時々おうちでも実践されたり、時にはベジ・ヴィーガンのお店に行かれたり、などなど興味を持っていただけるといいなぁと思っております。
f0130902_1529543.jpg
「穀物コーヒー」大好きです^^(ノンカフェインで、妊婦さんにも安心して飲んで頂けます^^)

ビーネン屋台カフェでは、ゆるベジ・ヴィーガンでこれからもメニューを考えていきたいと思います。
いろんな方が集まって楽しめるお店にしていきたいと心がけています^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-03 15:42 | おうち

ゆるヴィーガンごはん^^



キッズメニューのハンバーグ。

今日は、
お肉・牛乳・卵を使っていない根菜ハンバーグを作ってみました^^
f0130902_23292859.jpg


時には、いかがでしょうか^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-02 23:42 | おうち