<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウィンク10月号に^^

ウィンク10月号の「秋のドライブ」特集ページに、掲載されました。

f0130902_22142299.jpg
f0130902_22143164.jpg


五日市方面の雑貨屋さんやごはんやさんなどが紹介されています^^

五日市・廿日市方面にお越しの際は、ぜひビーネンバウムにお立ち寄りください!!


※10月より営業時間等変更

※10/5~11 都合によりお休み致します。
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-28 22:22 | お店

風邪ひきさん

こんばんは。ビーネンバウムです。

朝晩の気温差が大きくなりましたね。

秋だなぁ~と感じていたら、先週娘が熱を出し風邪をひいてしまいました。

f0130902_2221313.jpg
お気に入りのホーローの桶。
風邪をひくと、うちでは、決まって「足湯」をします。
そして、熱やセキがひどくて、背中が痛くなると、アロマオイルでマッサージ&ハーブボールでしっかり温めます。ハーブのいい香りで、呼吸も楽になります^^

そして、娘が元気になった頃、私がダウンしてしまいました><
秋風邪。以前薬膳の会で習った秋の風邪・・秋は肺、喉、白、梨・・いろんなことを思い出して、梨を食べたりしました。

しっかり睡眠をとって、デトックスして、元気になりました!!
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-28 22:09 | おうち

スパイスマサラの会を。

今年は、めずらしく夏真っ盛りの7月8月に、大好きなカレーをほとんど食べなかった!!
私としては、本当にめずらしい。
今年は、麺類ばっかり食べてたね^^;辛いのね^^

しかし、今頃になってスパイスなものが恋しくなってきた。
身体の声に倣って・・

ご要望も頂いているスパイスマサラの会、気軽に体験して頂けるよう試案中。

ハーブソルトやガラムマサラ、カレー粉など作ってみませんか^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-19 22:48 | お店

スイーツをつくる

抹茶のシフォンケーキを焼いてみました。

ランチ後のお茶の時間にお出しできるといいなぁと試作中。

f0130902_2234010.jpg
画像、真っ黒ですね><
きれいな抹茶色なんだけどな・・+。+


今月のビーネンバウム人気の雑貨は・・

☆ホーロートレーやカップ(完売のものあり)
☆中華花布
☆ベトナムグラス
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-19 22:36 | お店

異国のお茶を愉しむ

こんばんは^^
ビーネンバウムです。

最近、1週間がとってもとっても早く感じる私です。
ブログも気が付けばかなりゆ~っくりペース><

ですが、お陰さまで昼間はいろんなお客様とお話させて頂いたり、発見や気づきがあって、大変充実した日々を送っております。
アジアのチープな、カラフルでキッチュな、雑貨たちが好き!!と言う方や、辛いごはんが好き!!という方がた、また国際色豊かな方がたなど、今まで自分が知らなかっただけで、本当はたくさんいらっしゃる素敵なみなさまと出会う機会が増えました。

少しずつ秋の気配が感じられますね^^
私、好きです。この感じ^^

昼間はまだ暑い時もありますが、毎日少しずつ少しずつ秋色に変わってゆくのでしょうね^^

店内では、異国のお茶、試飲を始めました。
その日のお天気や季節、感じたままに、本日のオススメのお茶をお煎れしたいと思います。
f0130902_2148267.jpg

今日のお茶:プーアル小沱茶(黒茶) をお煎れしました^^
◎一般のプーアル散茶に比べてすっきりと飲み易く、プーアル茶が苦手な人にも愛好家が多い^^
効能:ダイエット健康茶。
    中性脂肪が気になる方。冷え性で、身体を温めたい方。リラックスしたいとき。

♪中国・台湾茶をはじめ、異国のお茶ご興味ある方、お気軽にお声かけくださいませ^^


9月に入って、人気のメニュー!!

根強い ☆「旬野菜のグリーンカリー」
真夏の暑い時より今?!
     ☆「季節のチェー」
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-19 22:03 | お店

アジアのごはん

まかないごはん。

今日は、タイのチャーハン「カオパット」を作ってみました^^
材料は、まかないなので、あるもので^^;
f0130902_213306.jpg
おいしい^^また楽しい妄想が始まってしまう^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-12 21:33 | お店

暮らし

娘妹Honoが修学旅行から、帰って来ました。

娘のどちらかがいないだけで、昨夜は家の中が静かでした。
ちょっぴり寂しいような、今ごろ楽しんでるかな^^と姉Hinaと話してみたり^^
f0130902_21191167.jpg

お土産を買って来てくれました。
ちゃぁんとこれは、誰。って考えながら選んでくれたことが、成長とともに、とても嬉しかったよ。
ありがとう^^Honoちゃん^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-12 21:24 | おうち

ヨ~ガな暮らし

9月に入ってまたまじめにヨ~ガクラスに参加し始めました。

在籍年数だけは長い私ですが、事故に遭って以来、はじめは思うように身体が動かない自分の体調不良で、そのうち、出来ていたことが出来なくなったもどかしさから、そして娘たちの生活リズムなどなどで、なかなか思うようにクラスに行けなかった。行かなかった。私です><
が、春頃からちょっとずつ、そして、この頃やっといろんなことを受け入れられるようになって、カチコチの身体を心身ともにほぐしています^^(聞こえはいいですが、行けば必ず全身筋肉痛です^^;笑)

ヨガはやっぱりい~~!!!
毎週楽しみです^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-11 21:22 | おうち

ビーネンバウムの誕生日

すっかりさっぱり忘れてしまっていたっっ!!
ビーネンバウムの誕生日。(9/1^^;)
過ぎちゃってるけど、気が付けば、
おかげさまで、ビーネンさん8年目を迎えます。
正直、こんなに長く続けてるとは想像もしていませんでしたが、お越しくださったみなさまと出会い、支えて頂きながら今日を迎えています。ありがとうございます。
f0130902_20403326.jpg

 今年は、年明けてから、まさかまさかの立退きを余儀なくされ、慌てて移転の為の閉店saleをしたり、引越しを頑張ったり、急に新店舗が決まったり、とあれよあれよといろんなことが進んで、あまり休む間もなく流れに身をまかせている感じで、最近やっとペースがつかめてきつつあるかな・・と言うところです。
そんなものだから、ビーネンバウムの誕生日なんてキレ~イに忘れてた^^;

何か出来るかな・・
と思ったりしていますが、
またスパイスマサラの会などなど開催していきたいな^^と考えているところです。

これからも、ビーネンバウムをどうぞよろしくお願い致しますm(_)m
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-11 20:40 | お店

ビーネンの台所はね②

台所というか店内ではなく裏側というのでしょうか。
裏側での様子を日記に。

今日は、先日ベトナム人のグェンさんから頂いたハーブから根っこが生えてきたので、鉢に植え替えをしました。
f0130902_2201762.jpg
台所を模様替えして縁側に出やすくなったの^^
久しぶりに土いじり。土いじりって心が落ち着く~。なぜなんでしょう^^
あ~楽しかった^^すくすく育ちますように・・
[PR]

by bienenbaum | 2012-09-05 22:01 | お店