<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よもぎ蒸し^^

かなり若い頃から、よもぎ蒸しをしてみたかった私。
本日、やっと??よもぎ蒸し体験しました^^
寒くなると血行が悪くなって、腰痛だったり婦人科系トラブルだったりの症状が出やすくなって、ずっとずっと気になってたんだよね^^
体質改善もできるらしい^^;
アーユルヴェーダでのハーバルベッドもきになってたけど、ここはやっぱりオリエンタルに「よもぎ蒸し」かな^^
ハーブ蒸しもできるしね^^

大きなクロスを頭から被って、顔から蒸します。
ほっほ~><毛穴が開いて代謝もよくなりそう^^
よもぎの香りがわぁ~っと広がって、円く空いたイスに腰かけます。
下から蒸気がもくもくと上がって、なんか不思議体験です。
30分ほど全身蒸されたあとは、芯から温もったみたいで、長時間ぽかぽかでした^^
ほほほ~!!気持ちいい~^^
こりゃぁいい^^私には、合ってるかも^^
1週間に1回。続けていけば、デトックスと体質改善にいいかも^^

汗をいっぱいかいたら、カレーが食べたくなった^^;
今日の晩ごはんは、イエローカリーに決まり^^
グリーンカリーより辛さ控えめで、娘たちも「おいしい^^まろやか~^^」とたくさん食べてくれました^^





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 23:27 | おうち

日々の暮らし^^

寒くなってきましたね^^
10月末頃から、毎週月曜日に我が家では、鍋ものをよくしています^^
お野菜もたっぷり摂れて、身体もあったまりますね^^

大きな鍋で食卓を囲んだり、個々に準備して、アツアツのものをいただいているところです^^
f0130902_23395178.jpg
トムヤムクン鍋だけど、チーズフォンデュ鍋に^^なぜだか無性にチーズが食べたくなるの^^;
f0130902_2340671.jpg
お野菜たっぷりのスープ下準備^^
f0130902_23402450.jpg
大根と鶏肉・煮卵のこっくり煮^^お仕事お疲れさま^^だ~が遅く帰って来ても、あつあつを出せるのが嬉しい^^食べてる間もアツアツなのがいいね。と言ってくれます^^よかった^^
f0130902_23404091.jpg
蒸し野菜もたっぷり^^ピサの斜塔みたいになっちゃった^^;
f0130902_23405773.jpg
ハーブたち^^
f0130902_23461725.jpg
フレッシュハーブのお茶も^^
f0130902_23473071.jpg
寒い日や風邪引き始めに、オススメ^^
カモミールミルクティー^^リラックス効果もあって落ち着きます^^

日々こんな暮らしをしながら^^
お店の方は、模様替えを計画中^^妄想は楽しい^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 00:10 | おうち

オリエンタルビューティーの会ありがとうございました^^

f0130902_22582338.jpg


ココロとカラダ きれいになる処方箋
「オリエンタルビューティーの会」、ありがとうございました。

第1回目の今日は、4名の方が参加してくださいました。


医香同源
f0130902_22583931.jpg

美食同源
f0130902_22585538.jpg



アーユルヴェーダ・漢方・薬膳・アロマテラピーなどの考えに基づき、進めていくこの会では、第1回目の今日は、
「アンチエイジング」をテーマに、「手」をとりあげてみました。

まずは、冊子を見て頂きながら、皮膚のしくみや植物のこと、アロマやハーブの効能などをお話しました。
f0130902_23154873.jpg

いよいよ実践です^^
自然派スクラブを作っていきましょう^^
今回は、死海の塩をメインに、お好きなハーブ・精油をそれぞれに選んで頂きつくっていきました。
(お伝えするのに必死で画像を全く撮ってなかったです;。;)

スクラブが出来上がったら、今度は、実際に手をお手入れしてみましょう^^
おうちでするときもこんな感じでね^^と話しながら・・
f0130902_231767.jpg

(手浴)カモミールのドライを入れて^^
    ・手浴は、肩こり・頭痛などにもよいですよ^^

温もったら、先ほど作ったスクラブを体験してみましょう^^
(これも、画像撮るのキレイに忘れてた;。;)
マッサージのポイントなどをお話しながら、みなさまスクラブしてます^^
スクラブ後、スキンローション・クリームで仕上げました。
「わぁ~香りがいい^^」とか「つるつるになった~^^」とか、「こんなに手を労わったの久しぶり^^気持ちいい~^^」
とたくさんの声を頂いて、嬉しかったです^^
全身に使えます^^
小鼻の黒ずみや毛穴の汚れ、かかと、ひじのカサカサ、などなど気になるところにぜひどうぞ^^

スクラブ体験後、大好きなお茶タイム^^
こちらも、みなさまによりハーブやお茶のことを知って頂きたくて、
おひとりさまずつ、ティーセットをご用意させて頂き、各自でブレンドして頂きました。

f0130902_2317273.jpg
「本日のtea time」
☆ハーブティー: クレオパトラ・ブレンド
☆薬膳菓子

お茶を頂きながら、いろんな気づきや質問など、しばしお話して、本日の会終了いたしました。

いかがでしたでしょうか・・
第1回目、私、緊張しました^^;
聞き苦しい点もあったと思いますが、会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
未熟ではありますが、これからも、オリエンタルビューティー(ナチュラルリラクゼーション)の魅力をみなさまにお伝えしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

次回は・・
☆スキンローションをつくってみよう~フローラルウォーター~

これから、乾燥の季節になります。あなたに合ったスキンローションを作って、
この冬スベスベで乗り切ろう!!

・肌タイプ別 オリジナルローション です^^
(ドライ・オイリー・ノーマル・トラブル肌など)

日時:12月7日(水) 10:30~12:30 
参加費:1200えん
持参するもの:ハンドタオル
定員:5名(空き:2席)


お問い合わせ:こちらのブログコメント又はビーネンバウムくろだまで
 







ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-17 00:04 | お店