<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~香茶書~

今日、2つめの日記です^^

最近では、少しゆっくりのブログ更新です。
しばらくの間このペースでどうぞおつきあいくださいm(_)m

季節もあるのかなぁ・・

今の私の信条。

「心を静かに整えて、日々あたり前のことをあたり前に、大事にしながら暮らす」

あたり前のこと。とは、私にとって、そうじ・洗濯。食事。などの家事。(例えば、よりよく過ごすため、よりよく作るための工夫。断捨離。)
妻として母として家庭を大事にすること。
それから・・自分を大事にする。ついつい後回しにしてしまう自分のこと。
やむを得ないこともありますが、少しゆとりを持って暮らしてみたいと思います。

f0130902_23403778.jpg
 日々の暮らしの中で欠かせない大事にしたい3つのコト。
 ~香 茶 書~

香  最近、お香も炭を熾して香木で焚くようになりました。
   自然のものはいいですね。
   優しい気持ちになれます。

茶  ほっと一息の時間。友人やお客様との時間。同じ茶壷のお茶を飲む。
   大事なひととき。おもてなしの心。
   祖母から譲り受けた茶道具。その日その時合ったお茶を。
 
書  一字一字真剣に心をこめて字を書く。
   夏の終わりからゆるりと始めたお写経。
   心が静かになるのが分かります。


「香・茶・書」気付けば、この3つどれも「道」がつくのね・・
道とつくもの、日本の心・・
この頃少し気付き始めた道のつくものの意味・・
毎日が修行^^日々精進します。

 
f0130902_2341111.jpg





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-28 00:06 | おうち

ベトめし ころ屋^^

これは先日の様子^^

スパイスマサラの会でも好評頂いた空心菜^^
近頃よくスーパーで見かける^^安いし、我が家はみんなシャキシャキなあの歯ごたえが大好き^^見かけると、つい買ってしまいます^^;


今日の晩ごはんは、ベトナムごはんに決まり!!
だ~が出張でいないので女子3人ヘルシーにいきましょ^^

さぁ^^晩ごはんの仕度しよ^^
ベトめし ころ屋 開店よ♪
f0130902_22302535.jpg

・ごはんは、やっぱりあちらのお米を混ぜましょ^^
この香り~東南アジアを思わせるなぁ~^^
(左セイロ)えびは、ハーブソルトで下味、蒸してからマリネにします^^
      こちらは、生春巻き用^^

(真ん中奥)使い勝手のよい小鍋はスープを^^
        ベトナムスープ^^フォーにしてもよかった?!

(右鍋)大きなフライパンのような鍋。炒めものが得意な鍋です!!
    空心菜カッターでシュポンと細くして炒めます^^

f0130902_22304390.jpg

~今日の晩ごはん~

・アジアごはん
・空心菜炒め
・エビとアボカド・ハーブの生春巻き
・豆もやしのベトナムスープ

パクチー好きのころこです^^娘たちには、控えめにして、たっぷりハーブ&パクチーinして頂きました^^

f0130902_2364157.jpg

こちらは、夜のほっとお茶タイム^^
この日は、中国茶黒茶:プーアル茶を淹れました^^
ダイエットや脂肪分など食べすぎに効果のあるお茶^^
最近は、秋の夜長ですかね^^
温かいお茶を家族みんなで飲んでいます^^
今の定番は、アツアツのほうじ茶^^






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-27 23:17 | おうち

今日の晩ごはん~秋だね^^

ころこです。
すっかり秋空になって、気分は秋まっさかり^^
秋は、「和」が恋しくなります^^
最近は、また土鍋ちゃん復活!!です^^
f0130902_001350.jpg
土鍋ちゃんのごはんは、うまいっ!!
ごはんを炊いているこの時間も大好き^^
土鍋ちゃんがカタカタコトコトと音をたててふっくらごはんを炊いてくれます^^
お味噌汁とかぼちゃの煮物もね^^
f0130902_002731.jpg
おいしいお漬物も用意して^^
f0130902_004247.jpg
ほかほかごはん^^みんなよく食べます^^
f0130902_00549.jpg
~今日の晩ごはん~
・土鍋のふっくらごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・わかさぎ南蛮漬け
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・千枚漬となすの漬物
・ほうじ茶


土鍋ごはんと漬物お味噌汁、あとは少しのメインおかず・・
今こんなごはんがしあわせだな~^^と感じるころこであります。
今日もおいしくいただきました^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-23 00:14 | おうち

キャラころスパイスマサラの会内容^^

9月のスパイスマサラの会16日金に開催しました。
5名の方が参加してくださいました^^

今回は、ハーブソルトを作る方とガラムマサラを作る方でした^^
f0130902_2314877.jpg
今回の「もう1つのお楽しみ」は、
☆ハーブソルトの方は、フレッシュハーブで作る「ジェノベーゼソース」
☆みんなで、フレッシュハーブ数種の「ブーケガルニ」を作って^^
☆ガラムマサラの方は、「カレー用のブーケガルニ」
を作りました^^
f0130902_23142361.jpg
(上)今日の「ちっちゃなマサラランチ」の1品、生春巻きづくりをみんなで^^
f0130902_23144093.jpg
~本日のちっちゃなマサラランチ~
・お豆とクスクスの秋スープ(ハーブソルトを使って)
・空心菜と豚肉のクミン炒め(ガラムマサラを使って)
・えびとアボカドハーブ生春巻き(ハーブソルトを使って)
・ターメリックライス(スパイスを使って)
☆本日のお茶・・人参烏龍茶(疲労回復・強壮)


 初めての方も、2回目以上の方も今回も参加してくださりありがとうございました^^
 今回も楽しく会をすすめることができました。

  ☆来月のスパイスマサラの会ご案内

  キャラバンころこの「スパイスマサラの会」

  ☆自家製カレー粉を作ってみよう~サモサとチャイ

日時:10月21日金 10:30~13:00
内容:イギリス生まれのカレー粉。自家製カレー粉を作ってみませんか?
講師:キャラバンころこ
参加費:1800えん 講習会で作ったスパイスマサラはお持ち帰り頂けます^^
定員:5名(空き席 4)
持参して頂くもの:すり鉢・すりこぎ・フライパン※
※お一人おひとりにスパイスをお配りして、カレー粉を作っていきます。
  フライパン持参でない方は待ち時間ができます。申し込み時にお伝えください。

~ちっちゃなマサラランチ~ 
・インドの餃子サモサ
・インドの煮込み紅茶チャイ


※お問い合わせ・お申込は、こちらのブログコメント非公開にて、またはビーネンバウムくろだまで
  ・氏名・連絡先(ケータイ番号)・お友達とご一緒の場合は、人数
  ・フライパン持参 可/不可 をお知らせください。

ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-22 23:53 | お店

日々是好日^^

こんばんは^^
キャラバンころこです。

娘たちの成長とともに生活のリズムが変わり、日々ドタバタとも充実とも言える暮らしをしております^^
f0130902_0182896.jpg


お店のお知らせやアパートメント住人さんからのメッセージ・新作紹介などは、
下記リンクより、ビーネンバウムのshopブログをご覧ください。

ビーネンバウムのshopブログ
屋台カフェ(只今お休み中)、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-14 22:58 | お店