<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月最後の日^^

とんとご無沙汰しております。

春休みは、毎年娘たちのダンスレッスンや衣装つくりなどなどつきっきりな毎日です^^;
今年は、娘の卒業と入学もあり、なんとなく気分も慌ただしい^^;
いよいよダンス発表会(4/3さくらぴあ13:00~入場無料)がこの日曜日です^^

明日からは、4月なんですね・・
今年は、東北関東大震災という大きな災害があり、先日東京のアーユルヴェーダの先生から、毎日、余震が続いてて、いつも揺れてる感じがするのよ。とか、食材が不足してることなどのお話をお聞きして、
なんとなくお花見や春の清々しいきもちには、なれないでいます。が、

4月は、いろんなことが新しく始まる季節。いろんな人と出会う季節。
ビーネンバウムも新しいこと・新しい出会いを大切に、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います^^
これからもよろしくお願い致しますm(_)m
                            ビーネンバウム ころこ
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-31 22:55 | おうち

こども断捨離アン^^

こんばんは^^
キャラバンころこです^^
18日金は、お天気にも恵まれ、お陰さまで娘Hina小学校卒業(式)致しました^^

この週末は、こども部屋の片付けを娘たちと一緒にしました^^
まずは、机^^
中学生になるHina。
小学校の教科書やノート・プリントなど片付けて^^
5年生になるHono
使い切ったノートやプリント類の整理を^^
毎年春に片付けをします^^

歳とともに遊び方や好みも変わるから、使わなくなったものなど断捨離です^^
クローゼットの中も使い勝手よくしたいね^^
まだ途中ですが、この春休みの間にキレイにしたいね^^


こども達が大きくなる度にいろんなことが変わります。
習い事の時間だったり、生活のリズムだったり^^;
4月からの予定も、只今考え中です^^;
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-21 20:58 | おうち

明日は^^

3月18日金 10:30~

アパートメントのAOKAさん、n.a.hさん、gacoちゃんの3人が一緒に
「ちっちゃな講習会」開いてくれます^^

タイトル  「ビーネンGiftの会」

天然石の説明とともに、お好きな石を選んで頂き、
天然石を使ったアクセサリー、フェルトのラッピングなどなどを作っていきます^^

時間:10:30~12:00
参加費:1500えん(材料すべて込み)

※予約優先ですが、当日も参加受け付けます^^
 気になる方、興味のある方、お時間にお越しくださいませ^^


~ころこのつぶやき~

明日は、いよいよ娘Hinaの小学校卒業式^^
今日は、6年間ずっと使ったランドセルにたくさんたくさんメッセージを書いてもらって帰って来ました^^
6年って、長いようで本当あっと言う間。
いろんな想い出のつまったランドセル。
毎日まいにち背負って通学した小学校生活。
みんなからもらったメッセージを、ランドセルを、見ると母は早くも涙がこみ上げてきます;。;
卒業おめでとう^^
母さん明日は涙でいっぱいだよ><

さっき、明日のお洋服を準備しました^^
普段カジュアルな服装ばかりだから、きれいな服装は心ウキウキ^^
慣れない格好に、ヒールのある靴。
娘たちが、「ママぁ、そんな靴で明日ちゃんと歩ける~?」
と、少々心配気味^^;
その後「ママ、久本みたい^^」って・・
久本マチャミは好きだけど、なぜここで登場なのか><
ははは・・明日は頑張って歩いて行くよ^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-17 22:58 | お店

4月の蚤の市は古本市^^

4月の蚤の市のお知らせと募集^^

4月は  「古本市」

  ~本とわたしとお茶~

日時:4月15日(金)10:00~14:00
場所:ビーネンバウムお隣スペース
内容:古本の販売と異国のお茶利き茶

☆お気に入りの本を探したりお茶を飲んで頂いたり、できる古本市です^^

活動:エコバック持参してください。 袋1枚5円で販売(こちらは募金致します。)


募集内容:

おうちに眠っている本・読み終えた本のリサイクル・エコ販売、フリーマーケット。
出店料:お一人様300えん(区画は自由です。)

※出店料は、震災の募金にさせて頂こうと考えております。
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-16 21:28 | お店

先週の蚤の市とわたし^^

今日は雪降ってましたね><
ココ3日間くらい暖かかったから、すっかり春到来かな~^^なんて思っていたら大間違い>。<

先週の蚤の市も冷たい風が2階まで上がって来て寒かったですよね><そういえば・・・
そんな寒い中の出店者さんやお越しくださった方に少しでも温もって頂こう^^

しょうがたっぷりのマサラチャイを作って^^
f0130902_1848147.jpg
あつあつのチャイをチャイ運びで^^
f0130902_18482036.jpg
寒い日のチャイ、美味しい~!!大好きです^^

f0130902_18483737.jpg
とってもオシャレかわいいことり堂さんでは、かわゆう多肉植物と毛糸のヒツジさんをお買い上げさせて頂きました^^
ちいさなところまでオシャレ感いっぱいで、とっても刺激を受けました^^可愛かった^^ありがとうです^^

アパートメント208号のgacoちゃんのお部屋は、色とりどりのマスキングテープがいつもとってもにぎやか^^
たくさんのお客様に大人気です^^
お店番しながら、可愛くて、ついつい・・いつも覗いているわたし・・
新柄もあっという間に、完売御礼m(_)m
(すぐに第2弾入荷してきておりますのでご安心くださいませ^^とはいうものの、人気のものは、品薄になっております。)
f0130902_18502554.jpg
わたしのマステ箱^^おうちでは、いつもかごなどに入れていますが、きれいに整列させてみました^^かわゆす~^^
f0130902_18485695.jpg
紙の袋に見本みたいに早速貼ってみる^^
f0130902_18495158.jpg
娘の卒業、お世話になった先生に、感謝の気持ちを込めて、クラスのみんなで写真&メッセージ集を制作^^
世界の”ありがとう”マステを貼ってみる^^

う~ん!^^!マステ楽しい~^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-16 19:01 | お店

蚤の市と週末

金曜日蚤の市、ありがとうございましたm(_)m

素敵な出店者さんといろんなお話が出来たり、またお越しくださる方がたと、いろんなお話が出来たり・・
といつもよりぐっとみなさまとお近づきになれた感じがして、嬉しかった^^
「今日の蚤の市は、ゆるいながらもとっても充実した1日だったね^^」
とメンバーと充実感を味わい、お疲れさまお茶タイムをしていたところ・・

東北で大きな地震があったと知り、夜自宅に帰ってニュースを見続ける・・

事の大きさに、ブログを書く気持ちになれず・・
週末、だ~のおばぁちゃまのお見舞いに四国松山・宇和島にかえりました。
行きの高速道路で、たくさんの自衛隊の災害救助の車と一緒になりました。
四国から帰るときも反対車線は、自衛隊の車が、たくさんたくさん東へ向かっていました。

連日の報道で、どんどん被害の大きさ、全容が見えてきて・・
ここは日本なの?と疑いたくなるような現実に、とても心が苦しくて・・
何か私たちに出来ることはないのか、少しでも力になりたい・・
とても強く思いました。
私たちができること。
今言われている電力のこと。
食料や毛布、粉ミルクが間に合っていないなど。
雪が降っている映像など見ると、本当になんとか、何かできることはないかと・・
西日本では、電気もガスも温かい食べ物も寝る所もあって・・
心が痛いです・・

節電や募金など、出来る限りのことをしていきたいと思いました。

被災地のみなさまに、少しでも力になれますように。
同じ日本人として、何かしたいです。
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-14 18:28 | お店

今週11日蚤の市と講習会^^

今月の蚤の市と講習会

3月11日(金)10:00~14:00

☆出店者さん、まだまだ募集中です^^

ことり堂さん ・・アンティーク、雑貨・日用品、ハンドメイドなどなど

アパートメント出店


◎ちっちゃな講習会「ちくちく羊毛フェルトの会」
~かわいいひよこちゃんを作りましょう~
講師:215号みどりいろ
参加費:800えん 
※予約優先、当日参加OK
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-07 22:32 | お店

明日スパイスマサラの会メニュー^^

明日は
毎月第2火曜日の 戸坂れちぇさん2Fにて
「Tuesdayshop雑貨gaco」  OPENの日です^^

キャラバンころこは、「スパイスマサラの会」開かさせて頂きます^^
スパイスの魅力をみなさまにお伝えしたくて、始めた会です^^
ご自宅で気軽に使えるものばかりです^^

f0130902_2216267.jpg

  ~ キャラバンころこのスパイスマサラの会~

  ☆基本のガラムマサラ①を作ってみよう^^

・みなさん、「ガラムマサラ」ってご存知ですか??
 市販のものもありますが、スパイスマサラの会では、ひとつひとつ、スパイスの効能を説明しながら
 すり鉢でご~りご~りとミックスしていきます。
 自然の風味豊かな香りと味をご賞味ください^^

☆もうひとつのお楽しみでは、フレッシュハーブを使ったオイルを作ります^^
 ドレッシングや炒め物、マリネなどにどうぞ^^

 ◎スパイスマサラのちっちゃなランチ メニュー

・青菜と豚肉のクミン炒め・・(本日のガラムマサラ使います^^)
・彩りサラダ
・白のスープ・・(ハーブソルト使います)
・雑穀ごはん

・マサラチャイ・・(ガラムマサラを使ったチャイを実演しながら作ります^^)


※「スパイスマサラの会」では、お料理のお供として、食卓での魔法の粉(スパイス)として、お使い頂けるようご提案させて頂いております。

☆次回スパイスマサラの会は、4月12日(火)れちぇさん2F「Tuesdayshop雑貨gaco」スペース内 開催予定。
 
 内容:①ガラムマサラorハーブソルト
     ②ヨーロッパ生まれのカレー粉
      ※①、②はどちらかをお選びください。
     春野菜・果物のお漬物(予定)   
 空き席:5席

※内容は人数・季節の食材等で変更する場合もございます。ご了承くださいませm(_)m
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-07 22:24 | お店

楽しい1日^^

水曜日は、楽しいことがいっぱい^^

今日は、1年ぶりにhちゃんとぱん教室のA先生がお店に遊びに来てくれました^^
1年前はおおきなお腹をしていたhちゃんですが、今日は可愛いおこちゃまを2人も連れて元気な姿でやって来てくれました^^

素敵なお話を頂いて、お話を少し進めた後は、
hちゃんに、耳ツボをして頂きました^^

実は彼女、耳ツボダイエット技術者さんです^^
ちょうど、ビーネンで、リラクゼーションも始めて、健康や美容に関することをこれからお伝えしていこうところだったので、hちゃんにぜひお力になっていただくことになりました^^

まずは、ころこ自身&gacoちゃん、耳ツボ体験いたしました^^
f0130902_213515.jpg

さぁ。これで5日ほど体験です^^
効果のほどは、またお伝えしますね^^

興味のある方、要予約制で、水曜日ビーネンバウムの方で施術して頂きます^^

足湯に浸かりながら、耳ツボをして頂くってどうですか?

☆足湯(オススメお茶付)+耳ツボ  初回1000えん

もちろん、耳ツボのみでもOK!!

☆hちゃんの耳ツボダイエット^^

・1回 1000えん (初回お試し500えん)


~ビーネンバウムのオススメ ~

時々、試飲にお出ししているドリンク。
お客さまより、「あれは何ですか?」とよくお声をかけて頂きます^^
ありがとうございます^^
ビーネンにやって来ました^^

◎ハーブ コーディアル 2100えん・・(ハーブやフルーツなどのシロップ漬け)

  ハーブティーや炭酸水・白湯などで希釈してお召し上がりください^^
f0130902_21272896.jpg

~オススメ~ ローズヒップ ・・天然のビタミンcやカルシウム、鉄分、食物繊維などが豊富。美白・美肌効果アリ

~オススメ~ エルダーフラワー ・・ヨーロッパでは、薬効に優れていることから、昔からとても親しまれています。マスカットのような香り。風邪予防・花粉症予防に^^


今の時期はホットで、夏にはアイスで、ヨーグルトやサラダなどにも、とってもおいしいコーディアルです^^
気になる方は、お声をかけてくださいね^^試飲できます^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-03-02 21:30 | お店