<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あさってTuesdayshop「雑貨gaco」inれちぇ

毎月第1・2火曜 Tuesdayshop「雑貨gaco」 inれちぇ

あさっては、東区戸坂のれちぇさんにて 雑貨gaco OPENの日です^^

私も出張屋台カフェでれちぇさんへ行かせて頂いています^^
f0130902_2333520.jpg
f0130902_234324.jpg

~屋台カフェ menu~
・季節のスパイスカリー
・チャイ
・マンゴージュース
・チェー

ぜひお立ち寄りくださいませ^^

~キャラバンころこのつぶやき~
いつも思う。
いつか れちぇさんのところで、ビーネンバウム屋台カフェでお出ししているカレー以外のランチメニューもお出ししてみたい^^
例えば・・ガッパオのっけ盛りごはんとか~フォーとか^^
もっともっとたくさんの方に、気軽にアジアのごはんを知って頂きたい^^
f0130902_23124984.jpg
~鶏ひき肉のガッパオ炒めのっけ盛りごはん~
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-31 22:51 | お店

11月の蚤の市^^

明日から11月ですね^^

先週は、冬空のような日もありましたね^^;
少しずつ冬の訪れを感じています。
少しずつ冬支度です^^

さて、毎月恒例の「なんでも蚤の市 ビーネンストリート」のお知らせです。

11月12日金 なんでも蚤の市 10:00~14:00 

☆まだまだ出店者さん募集中です^^

☆今月からアパートメントメンバーも、ちっちゃなスペースにて、各住人さんメインの作品、資材、日用品等蚤の市だけの出店を開催いたします。
何が出てくるかは、お楽しみ^^

~蚤の市の日ワークショップ~

「ハーブの石鹸を作りましょう」

・ハーブとグリセリン石鹸生地、精油を使って透明の石鹸を2つ作ります。

日時:11/12金 10:30~11:30
講師:ようよう(アパートメント213号SUNSHINE) 
講習代:1800えん
定員:5名

※要予約(予約の方優先、空席あれば当日参加可能)


~蚤の市出店、ワークショップ参加希望の方は、下記必要事項記入の上、こちらのブログコメント又はビーネンバウムくろだ 090-9417-9594 までお申し込みください。

<必要事項>
・氏名、連絡先(携帯番号、メールアドレス)、参加項目(蚤の市の場合ブース数、ワークショップの場合参加人数)

お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-31 22:40 | お店

音楽っていいね^^

音楽っていい~ね^^

時々ムショ~に音楽がしたくなる。

30代になってからずっと「40になったら、楽器を始める!!」
と決めている。
根拠はよく分からないけど、やっぱり音楽はい~!!!

何かに没頭したい症候群です^^;
またもう一度、一生懸命になってみたい^^
音を奏でてみたい^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-30 00:35 | おうち

ラッピング^^

シャレオイベントで、意外に多かった「プレゼントにしてください。」のお声。
イベントだし・・とプレゼント包装は予定外><
慌てて「簡単ですがよろしいですか?」と、マスキングテープを使ってなんとか簡易プレゼント用に。

そんな訳で(今までもプレゼント用はありましたが)、久しぶりにラッピングというものをやってみようと思います^^
今までとは違うポップな感じに^^
f0130902_22193699.jpg
ベトナムの包装紙やネパール・韓国の新聞紙、ポップなカラーのリボン、お花などなどを使って、なつかしのくるくるリボンも使います^^


☆11月より、水曜日のみですがラッピング承ります^^
お声かけてくださいね^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-28 22:23 | お店

エビス^^

♪ラララ~ララララ~  ラララ~ララララ~

ビール好きですか?
ころこは、「何が好き?」と聴かれたら、
「エビスの黒ビールが好きかな^^」と答えてしまう^^

と、ビールの銘柄の話ではありません^^;
エビスのCMのあの歌が好きで^^
あまり邦楽の歌を聴かないころこですが、お店でもこの曲がかけたい^^
いい?

聴いているだけで、とっても楽しくなるこの曲。
合言葉にしたいな~^^笑
「♪ラララ~ララララ~」と口ずさんでみてください^^
続いてころこも
「♪ラララ~ララララ~^^」と口ずさみます^^笑

って変ですか?
いやいや、みんなの♪ラララ~・・が聴いてみたい^^
勇気のある人チャレンジしてみてね^^
何かいいことあるかも^^
ぜひ歌おう!!
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-28 22:09 | おうち

AOKAのストレッチの会^^

こんばんは^^
みなさんは、身体柔らかいですか???
普段お体、動かしていらっしゃいますか???

AOKAのストレッチの会、始まりました^^

1回目の今日、私くしころこも参加させて頂きました。

ダンサー(だった?今も?)AOKAさん、さすが、キレイです~!><!素敵~!!
f0130902_21381539.jpg
動きも美しい~^^
f0130902_21405859.jpg
プロのダンサーさんですから、いろんなストレッチのコツや丁寧な指導をしてくださり、教室中も楽しい~^^
もっと習っていたい~^^
日常生活では使わない部分を伸ばすわけですから、くぅぅぅ~><
そりゃぁもう痛いけど気持ちよい~ですよ~^^
f0130902_2139795.jpg
「イテテテテテ・・」と言いながら、AOKA先生のアドバイスを受ける。

終わった後は、身体もポカポカ。ストレッチした部分が伸びて、身体が軽~くなって心地よい^^
AOKA先生、ありがとうございます^^
これからも、優しいご指導よろしくお願い致します^^

みなさんも、一緒にストレッチしませんか?

身体が固くても、運動が苦手でも大丈夫!!
これから寒くなるとより一層固くなりやすい身体もストレッチでぽかぽか^^
基礎代謝も上がりダイエットにつながりやすくなります^^
姿勢もよくなり、腰痛が和らいだり、と嬉しい効果もいっぱい!!

興味のある方、気になる方、ぜひお問い合わせお待ちしております^^

日時:毎月第4水(次回11月24日水) 10:30~11:30
場所:ビーネンバウムお隣スペース
会費:1回500円 (要予約)当日参加、体験参加承ります。
※予約の方が優先になります。ご了承くださいませm(_)m
服装:動きやすいTシャツ&パンツなど

持参して頂くもの:、ヨガマット(バスタオルでも可)、汗ふきタオル、水分補給のドリンク

☆ストレッチの会は、裸足で行います。


~ころこのつぶやき~
途中、AOKA先生が褒めてくださった。やった^^嬉しい^^これもヨガ効果?。?
よし!!まじめにヨガトレーニング行くぞ!!(笑)
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-27 22:06 | お店

スパイスマサラの会ありがとうございましたm(_)m

本日は、スパイスマサラの会~基本のガラムマサラ①を作ろう~ でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたm(_)m
f0130902_23362723.jpg


ガラムマサラって何?
から始まった講習会、新しい方も以前参加くださった方もいらっしゃり、とても楽しく進めることができました。
f0130902_2329519.jpg
はじめにプリントを見ながらスパイスの説明やお話をして、実際にスパイスたちを見て嗅いで^^
f0130902_23305713.jpg
すり鉢に、ひとつずつ丁寧にスパイスを入れたら・・
Let's ご~りごり!!!
お店に芳しいスパイスの香りが広がっています^^
今回は、みなさん 無言でひたすら ご~りごり されていました(笑)

スパイスマサラの会では、おうちで使って頂くお料理のお供(ハーブソルトやガラムマサラなどの調味料)を作っています^^
おうちで実際に幅広く使って頂くために、講習会では、作ったお料理のお供(ハーブソルトやガラムマサラなどなど)を実際に使って、ちっちゃなランチを参加者さんと一緒に作っていきます^^
f0130902_23321097.jpg
~本日のスパイスマサラちっちゃなランチ~
・玄米ごはん
・お豆のインド風ミネストローネスープ
・根野菜のグリル(ハーブソルト)
・青菜と豚肉のクミン炒め(ガラムマサラ)

☆今回は、和風な身体に優しいごはんにしてみました^^
器はHug89ちゃんにカフェ用に作って頂いていた薬膳ランチ用のワンプレートです^^

f0130902_23331133.jpg
食後は、今日作ったガラムマサラを使って、「マサラチャイ」を作りました^^
f0130902_23332739.jpg

市販のものと違って、ガラムマサラもみなさん優しい香りに仕上がっていました^^


☆次回スパイスマサラの会は、11月30日(火)ビーネンバウムにて
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-26 23:44 | お店

スパイスマサラの会メニュー決まりました^^

明日、ちっちゃな講習会開きます^^


「スパイスマサラの会」
~基本のガラムマサラ①を作ってみよう~

26(火)10:30~12:30頃 ビーネンバウムにて

☆自家製ガラムマサラを使ったちっちゃなランチ メニュー決まりました^^

・玄米ごはん
・お豆のインド風ミネストローネスープ
・根野菜のグリル
・青菜と豚肉のクミン炒め
・マサラチャイ
f0130902_2059257.jpg
(画像は前回のスパイスマサラの会です^^)

スパイスやスパイスを使う道具たちの準備が着々と出来てきました^^
アルミ・ステンレスなど銀色のシンプルな道具たちも並んでいます^^
f0130902_2121435.jpg
レジ前の引き出しにいろんなスパイスや茶葉が入っています。
ご自由にご覧になってください^^
もちろんご購入可能です^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-25 18:05 | お店

スパイスマサラの会inビーネンバウム(26火)

来週火曜日お店(ビーネンバウム)にて、スパイスマサラの会開きます^^
f0130902_2156131.jpg

「スパイスマサラの会」
~自家製ガラムマサラ①を作ってみよう~

☆インドでは、家庭の数ほどのガラムマサラがある。と言われているほど、各家庭の味、お母さんの味、があるそうです。
あなたも自家製ガラムマサラを作ってみませんか?
(ガラムマサラを使ったちっちゃなランチ付)

日時:10月26日(火) 10:30~12:30
場所:廿日市ビーネンバウム
講師:キャラバンころこ
講習代:1800えん(講習で作ったガラムマサラはお持ち帰り頂けます^^)
持参して頂くもの:すり鉢、すりこ木
定員:6名(空席2)

☆おうちでカレーを作る時の仕上げに、またお肉やお魚などの臭み取り、下味、煮込み料理に自家製ガラムマサラを使ってお料理しませんか?
f0130902_21583691.jpg

すり鉢でご~りごりしましょう^^
スパイスの芳香がお部屋いっぱいに広がります^^
自分で作ると、愛着も湧いてお料理も弾みますよね^^
ぜひ一緒に作りましょう^^

※お問い合わせ:ビーネンバウムくろだ 090-9417-9594 またはこちらのブログ非公開コメントより
氏名・連絡先(ケータイ番号・アドレス)・参加人数 をお伝えくださいませ^^お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-22 22:21 | お店

アーユルヴェ~ダな1日^^

今日は、いつもお世話になっているHimalayanYukiさんのところへお邪魔しました^^
(遅刻してごめんなさい><)

午前中は、ヒマユキさんの「ハーブ・スパイスを使った多国籍料理教室」に参加させて頂きました^^
(ビーネンバウムでも第3火曜にお料理教室開いて頂いてます^^)

ヒマユキY先生のお料理教室は、家庭でも作れるおいしいお料理ばかり^^

~今日のメニューは^^~
・あらを使ったスパイス煮込み
・和ブーケガルニのハーブ煮物
・秋にぴったりスパイスデザート

参加生徒さんと一緒にお料理を作ります^^
いろんなおしゃべりしながら作るのは、本当楽しいですね^^
そして、私の不器用さがバレる(苦笑)
f0130902_23294512.jpg
おいしいお料理を作っているところ^^
台所って、おいしいものが生まれるところ。何だかとっても神聖な場所のような気がするんです^^
だから、台所に入れて頂くって、なんかかしこまってしまいます^^;

いろんな方の台所を見させて頂くのが好きです^^
その方が大事にされてる道具や生活観、そこからおいしいごはんが生まれるんだな^^って思うと、とてもしあわせな気持ちになります^^
f0130902_2330222.jpg
おいしかった~^^
おうちでも絶対作ります^^
興味のある方、気になる方は、ぜひコチラ~^^

午後からは、お仕事のお話をして、その後、セルフマッサージの教室も参加させて頂きました^^
画像はありせんが、
アーユルヴェーダに基づき、タイプ別のオイルを使ってセルフマッサージを習いました^^
自分を労わっているようでとても優しい気持ちになり、マッサージ後はポカポカぬくもりと身体が軽く柔らかくなったような気がしました^^

夕方は、大急ぎで帰って、晩ごはんを作り、週1のヨ~ガクラスに行って来ました^^
先週は行けなかったから、うぅ身体が堅いのを実感><
う~マジメにやらねば~><
ヨ~ガクラス終わると清々しくなって帰宅しました^^

今日は、大好きなアーユルヴェ~ダ生活となった1日でした^^
あ~~~充実の楽しい1日だった~^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-10-21 23:48 | お店