<   2010年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

6月スパイスを使ったお料理教室ご案内^^

6月のスパイスお料理教室のご案内をします^^

~6月のメニュー~

・豆腐のカレー
・野菜のコーンスープ
・スパイシーレンコンボール
・初夏のスパイスティー

6月22日(火) 10:30~12:30

講師:ヒマラヤンユキさん
講習料:4000えん (ランチとレシピ付き)



※参加ご希望の方、お問い合わせは、こちらのブログコメント非公開にて
または、ビーネンバウム黒田まで 090-9417-9594(10:00~17:00)
お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-31 22:34 | お店

ゆるやかな午後と晩ごはん^^

娘の代休でお出かけしたり夕方おうちでゆる~っとしたり^^

この季節は気持ちのいい風がふぅ~っと入ってくる^^
f0130902_21554638.jpg


月曜日のごはんは^^
f0130902_21564079.jpg
空豆と蓮根を蒸して^^
f0130902_21572888.jpg
~今日の晩ごはん~

・ごはん
・ニラと卵の黒坦々スープ
・きゅうりと鶏ハムのせ冷奴
・ひじき煮
・れんこんサラダ
・ししゃもの天ぷら
・ちくわの磯部揚げ・カレー揚げ
・空豆の天ぷら

最近、正方形のこたつテーブルでごはん食べることが増えました^^
ぎゅうぎゅうだけど、それが返って楽しかったりするのです^^;

あれ・・食べすぎかな^^;
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-31 22:17 | おうち

久しぶりのドライブ^^

快晴!!
こんな日は、ドライブに出かけたい!!
だ~りんをくどいて、Let's go!!!

娘たち、運動会頑張ったから、今日はね^^

山口の山賊へ何年ぶり?かに行きました^^
妹ほのは、前回行った時は、赤ちゃんだったかも??

今では、なんでもよく食べる娘たちに成長して、いろんなメニューもちょっとずついろいろお願いしました^^
う~ん^^美味しいね~!!!
f0130902_23594587.jpg


学生の頃、社会人になってからも、ドライブが好きで、よく通ったものです^^
山賊の雰囲気っていいですよね!><!

その頃から気になっていた「七輪」
なかなか自宅で使うことないよね~+。+と見ては手を出さなかったけれど、
今回アウトドアづいて、買ってしまいました^^;
また妄想からなんだけどね^^;(失笑)

それから、岩国錦帯橋も^^
やっぱりい~ね~^^
錦帯橋、癒されます^^
娘たち、ちっちゃかったから、覚えてない・・
橋、渡りました^^
白ヘビ観たり^^公園や川で遊んだり^^
f0130902_00512.jpg


久しぶりの観光ドライブ^^
娘たちが小さい頃は、こんなドライブよくしてたけど、忘れてたよ・・
こんなお出かけ、これからまた、たくさんしようね^^

う~ん^^楽しい~^^
今月はたくさん遊びました^^
来月からもアウトドアするぞ~!^^!
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-31 00:02 | おうち

運動会のお昼^^

今日は、とってもいい天気でよかった^^

校庭の木陰はひんやりとした風が吹き抜けて気持ちがよかった~!^^!
娘たちの運動会無事終わりました^^
これで、大きな行事がひとつ済みました^^

1時間ほど寝過ごしちゃったけど、下ごしらえのおかげで、
なんとかお弁当づくり間に合いました^^;
(下ごしらえで、遅く寝たから、寝過ごしたのか・・?。?)

今日は、どの魔法瓶を連れて行こうか^^
ダ~とふたりだから、この間仲間入りした中くらいのピンクの子にしよう^^
朝いそがしいけど、その日の気分や量で選ぶのも楽しみのひとつです^^
f0130902_1882110.jpg
~運動会のお外ごはん(お弁当)~

・3種のこむすび(ゆかり・鮭わかめ・韓国海苔の塩むすび)
・たらこスパゲティー
・いんげんのピーナッツ和え
・ひじきの煮物
・れんこんサラダ
・タンドリーチキン風から揚げ
・焼鮭
・たこさんウィンナー
・白身魚のフライ
・ねぎ入りたまご焼き

・いちごのはちみつ檸檬かけ
・冷たいコ~ン茶

f0130902_189865.jpg
食べ終わったら、お皿やおかずの器を拭いて、汚れたペーパーを持参したゴミ袋にポイ。
これ、キャンプに行き始めてから、学んだの^^;
食べ終わった食器をペーパーで拭いてから、洗う。と言うこと。
エコでもあるし、キャンプ場を汚さない。と言うマナー。
少し身についたかな^^

丸い竹製のおひつに、わっぱのお弁当箱、その中に、拭いたお皿や器を重ねて^^
余分なお汁がもれることもなく、匂いもない^^おうちで、簡単にささっと洗えます^^
帰りは、コンパクトに収納できて、嬉しい^^

これ、GWに旅に出かけた時、みつけたものたちです^^
今すごくお気に入り^^竹製おひつ と 大きめのわっぱの弁当箱^^
かごとか竹製品に、めっぽう弱いころこです^^;

今日もおいしく頂けました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-29 18:45 | おうち

明日は運動会^^

明日は晴れるかな^^

明日は娘たちの運動会^^
早起きして、お弁当を作らなきゃ(汗)
私たちも、お弁当持参です^^
家族4人分のお弁当だ^^;

今、下準備をし終えました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-29 00:15 | おうち

向かっています^^

体調もだんだんよくなり、晴れの日は、まるで治ったかのように元気です^^

少しずつ、向かっています^^
ナチュラルリラクゼーション^^

お店の一角で、出来たらいいなぁ~と、考え中^^準備中^^
f0130902_21115331.jpg

(上)アーユルヴェーダの考えに基づいたタイプ別3種のオイルや、
アロマオイル・ネイルや指先をいたわるオイル・フット関連のクリームやオイルなどなど

天然素材のものを使って、ストレスを溜め込まない本来の身体へ

足湯・・足を開放して、リラックスしましょう^^
     足は第2の心臓^^温めて血行促進。
足裏オイルマッサージ・・ぬくもったら、今度は、身体に溜まった老廃物をデトックスしましょう^^

足裏~ひざ下オイルマッサージ・・血行促進・デトックス・むくみなどにオススメ^^
               
顔蒸し・・疲れた頭・緊張を解き、リラックスさせましょう^^風邪予防にも^^

ボディ(背中)・・首・肩・肩甲骨のハリをほぐし、血行促進。腰部分まで温め・マッサージ^^

ご希望により、ハーブボール・シロダーラ風オイル流し

^^あなたは、どれを体験してみたいですか・・・

大体、お一人さま お時間1時間程度みて頂きます。(施術後のお茶・リラックスタイム含む)

※女性専用となりますm(_)m

詳細は、決まり次第お知らせ致します^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-28 21:46 | お店

ぬかってすごい!!

米ぬか・・
自宅で精米するようになってからと言うもの、ぬかの量がハンパない・・
かねてから、身体にいい。と聞いて、何かに活用できないか、お友達におすそ分けしてみたり・・と思いつくことをいろいろやってみた。

いつも愛読している「天然生活」。
今回の号にな・なんと~「ぬか」の活用法が載ってる~!><!

一番やったぁ~!!と思ったのは、揚げ物のあとの油の後始末!!
ずっと、この揚げ物の後の油ってどうにかならんのかね>_<;って思ってました。
固めるテンプルとか、新聞紙に吸わせてみたり、廃油をスーパーに持って行ってみたり・・
どれも、今ひとつピンと来ない・・

ぬかに吸わせてポイっ^^いいかも~!!
早速やってみました^^
いい!!なんかすっきりする~!!
べたべた感もないし、これっ!!今までで一番ピンと来る!!
f0130902_17274297.jpg

他には、石鹸づくりの時、ぬかを混ぜて、米ぬか石鹸を作ってみたり、洗顔の時、ぬかを混ぜて洗ってみたり、パックしてみたり^^(これは、効きますよ^^)
ぬか入りクッキーとか、ぬか漬もできますね^^

おうちで、たくさんぬかが出るので、みなさまにおすそ分けしたいと思います^^
興味のある方・気になる方、ご自由にお持ち帰りください^^

(自然のものですので、長期保存はお控えくださいませm(_)m)
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-28 17:40 | おうち

ウキウキで^^

先日キャンプ道具を観に行ったころこです。
もう毎日のように、アウトドアの雑誌を読んでいます^^;
もう、妄想だらけですよ(笑)

今日は、妹まき~こと一緒に、再び、お店へ!!
気になっていたものや迷っていたものを、お店の方にアドバイス・丁寧に説明頂いて^^

「ガスは、用心しないと爆発しますよL-。-」なんて、脅されたりなんかしながら(笑)
「オスオスメはどれですか?」ってね^^

まき~こと、「こ・こわいね・・」なんて不安になったりして^^;

最近は、女子キャンプも流行ってるのかな~^^
可愛い色のグッズがいっぱい出てるよ~!!欲し~欲し~>。<!!


途中一旦頭を冷やすために、美味しいランチを食べて、吟味する^^

ふふふ^^結局、まき~こと一緒に、リュックに詰めれるワンバーナーと、前回キャンプで寒々しかった灯り(ランタン)、お外でもちょっとくつろげる折りたたみイスを買っちゃいました^^;


うふふふ^^どんどん行くぞ~!!!
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-27 21:40 | おうち

おめでとう!!Hug89ちゃん^^

ビーネンバウムでずっとお世話になっていたアパートメント205号のハグちゃんが
今月末30日に、自宅ショップ「Base hug89」(ハグ基地)をゲリラOPENされます^^

すごいなぁ~!>。<!
アパートメント第1期の住人さんみんな、卒業して、みなさん、お店を開かれてる!!!
すごいっ!!すごすぎるっ!>。<!


素敵な方たちとご一緒できて、ビーネンバウムは、ころこは、しあわせです。
みなさんの活躍、これからも楽しみにしています^^

ハグちゃん、おめでとう!!
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-27 20:59 | お店

6月の蚤の市出店者さん募集します^^

6月11日(金)10:00~14:00 ハンドメイド&なんでも蚤の市

に出店してくださる方を募集いたします^^

1ブース 210×210cm 1000えん

参加希望の方は、氏名・連絡先(ケータイ番号・アドレス)・出店名・出店するもの・ブース数を記入の上、
こちらのブログ非公開にて、又は、ビーネンバウム黒田までご連絡ください。
お待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-26 17:08