<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

暑い夏を乗り切るお料理とスパイスの会^^

こんにちは^^
明日から、7月ですね!!
早いな@。@

さてさて、今日は^^

みなさんは、ハーブやスパイス、お好きですか?
私は、大好きです^^
日本のハーブは、しょうがやねぎ、しそやみょうが・・ですかね?!

大好き!!と言っても、それほど、詳しくなく、もっともっと知りたいな^^勉強したいな^^
と、思っています。

最近とってもお世話になっているHimalayanYukiさんが、私のツボを心得てくださってて^^
素敵な会を開いてくださいます^^

~「暑い夏をのりきるためのレシピと夏に合うスパイスの紹介」~

7月15日(水)10:30~13:30(Lunch付)

(内容)
☆暑い季節に合うスパイス
☆スパイスの効能・紹介
☆お料理方法

menu: じゃがいものフライ(ティッカ)
      フライドクミンライス
      鶏肉のヨーグルト煮込み
      ラッシー

暑い夏を乗り切るためのスパイスとお料理をご紹介します。
ネパール・インドでは、季節と身体に合わせて使うスパイスを調節します。
ネパールのお母さんの知恵を拝借して、これから2ヶ月続く暑い夏を乗り切るために、
スパイスをうまく毎日のお料理に取り入れましょう。
メニューはいずれも簡単に作れるものばかり^^

定員:5名
参加費:4000えん

※ご注意:1週間前(7・8)からのキャンセルは、講習代をキャンセル料とさせて頂きます。


お問い合わせ・参加申し込みは、氏名・連絡先などをこちらのブログコメント非公開にて、又は、ビーネンバウムくろだまで。

興味のある方、ぜひ一緒に参加してみませんか^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-30 22:12

7・10(金)蚤の市ビーネンストリート^^

来月も開催します^^

7・10(金)10:00~14:00

ハンドメイド&なんでも蚤の市ビーネンストリート^^

ワークショップ:うさこさんのアロマキャンドルづくり
          グラデーションのきれいなかわいいキャンドルを2つ作ります^^    
    参加費: 1200えん
※要予約。予約の方優先です^^当日参加できます^^

ぜひぜひ、みなさま遊びにいらしてくださいね^^

※蚤の市出店者さんまだまだ募集中!!

~ちっちゃなcafe~
f0130902_20555754.jpg


季節のカリーランチ
・夏野菜のスパイスカリー
・サラダ
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-29 20:56

がんばってます^^;

ちょっと前にブログにも書いた、パソコンがんばってみよかな^^;宣言。

お店のフライヤを作るのに、ダ~の厳しい指導のもと・・
甘えもあって、何度も逆ギレ、半泣きで・・:。:

パソコンできる人なら、きっと1時間もあれば、とっても素敵なものが出来上がると思う・・
私の場合、まるまる1週間><ひょ~+_+
うれしくなって、必要以上に色を変えてみたり・・
線がなかなか引けなくて、へんてこりんのままになってみたり・・
そりゃぁもう大騒ぎさ~(嘆き)

でもでも、がんばったよ^^
初めて・・(と言っても、ダ~の手が加わってますけど・・うっ痛いトコをついてくるね>。<)
大半がんばった。はずだ・・のはずだ~・・

アパートメントのこと、住人さん達のこと、講習会のこと、蚤の市に参加してくださる方のこと、
ビーネンバウムで、こんなことやってるよ^^って言うのを、たくさんの方に知って頂きたくて・・

へんてこりん初心者1年生ころこのフライヤ、よかったら、見てみてくださいm(_)mね^^;
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-29 01:50

アーユルヴェーダ^^

ずっと習いたかったアーユルヴェーダ。

今日、お勉強に行って来ました^^
はぁぁぁ・・い~ですわ~^~^
ヨ~ガもどっぷりハマッているけど、それもそのはず、ヨ~ガは、アーユルヴェーダの中のひとつと言うことを教えて頂きました@。@
え~そうだったんだ~!!
繋がってる・・
だから、考え方だって、同じ・・なんだ!><!

おおげさかもしれないけど、私が好きな内容求めているものがすべて入っている・・うれしい衝撃です><

嬉しいなぁ^^
一緒に講習を受けた方々とも、仲良くなれて、これから一緒にお勉強する仲間が出来て、とっても嬉しく思います^^

たくさんいろんなことを教えて頂いたり、ともに学ぶみなさんとの出会いもあって・・

Yさん、K先生ありがとう^^
これからも、よろしくお願い致しますm(_)m

今日は、興奮気味のころこです。
今日も、いい1日だったよ~!!!
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-28 22:18

ありのまま・・^^

私が思っている「ナチュラル」・・なんか違ってたみたい^^;

私の思うナチュラルは、ナチュラル=自然。ありのまま

だから、いいなぁ~と自然に感じたもの・・

私は日本人で、アジア圏で、オリエンタルで・・

だから、お店の雑貨も自然とそんなものに・・
大仏だって好きで、仏教はインド(ネパールってのは最近知ったんだけど^^;)から渡ってきた・・
だから自然にインド・ネパールあたりも好き^^
チープな雑貨も、自然に目がいって・・ベトナム・タイあたりも好き^^

ずぅっとそう思って・・
雑貨やさんで言う「ナチュラル」とは、違ってたみたいなんだけど、こんな感じです^^;

ありのまま、自然に、感じるまま・・

これからも、こんな感じでやっていきたいかなぁ・・^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-28 21:59

ワーゲンバスが@。@

今日、お店に出る前に、用事があったので、ホームセンターへ向かっていたら・・

通りすがりの車やさんに、
うぉぉぉぉ~ワーゲンバスがおるぅぅぅ!!!

欲し~欲し~欲し~!!!

思わず、車やさんに寄る勢いでした^^;

お店を始める前、本気で考えた。
ワーゲンバスで、移動雑貨・cafeやさん。
いつもいつも、妄想してました^^;
それもかなりの本気モードで^^;
ダ~リンとも、めずらしく、この車だけは、ものすごく意気投合!!!で、よく話してたよね?!
だったんだよな・・

結局妄想だけで、ワーゲンバスの本を毎日のように眺める^^;と言う結果^^;

はぁぁぁ~よかったなぁぁ・・
やっぱりい~な~
あこがれです^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-27 23:26

蜂蜜れもん^^

うふふ^^夜な夜なまた、漬けものづくり^^
今日はね、れもん^^
f0130902_052630.jpg
久しぶり・・こんなに輪切りするの^^
なんか、かわいい^^思わずパチリ^^

実は・・
先日仲良しA子ちゃん宅にお呼ばれした時^^
妹Honoも一緒に伺って・・

A子ちゃんが出してくれた「蜂蜜れもん」が美味しくて^^
めっぽう気に入ってしまった妹Honoは、一緒に添えて出してくれたれもんもぺろりっ!!
よっぽど美味しかったんじゃね@。@と、A子ちゃんと笑い話^^
A子ちゃんが、「おうちで、作ってもらいんちゃい^^」と親切に作り方を教えてくれて^^
A子ちゃん、ありがとうね^^
よし!じゃ、ママもチャレンジしてみるよ^^

f0130902_095638.jpg

しあわせなこと^^私の周りには、お料理上手で、ロハスな素敵な暮らしをしている人がたくさんいる。
いつも、たくさんの「素敵」をもらっているよ^^
心が和んで、心地よくて^^ふぅ~っと心の中をあたたかい風が吹き抜けるような・・
おおらかなやさしい気持ちになれるよ^^ありがとう^^

おいしくなぁれ^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-27 00:41

7/10金蚤の市ビーネンストリート^^

来月のハンドメイド&なんでも蚤の市ビーネンストリート開催のお知らせです^^

来月7・10(金)10:00~14:00

ワークショップ:うさこさんのアロマキャンドルづくり
    参加費:1200えん

とっても可愛いグラデーションのキャンドルを2つ作りますよ^^
ご予約の方優先です。当日参加も出来ます^^


蚤の市出店者さん、まだまだ募集しております^^
ちっちゃなお店やさん、開きませんか?

※参加ご希望の方は、こちらのブログコメント非公開にて 
  又は、ビーネンバウムくろだまでお待ちしております^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-24 20:57

キレンジャー!!

暑くても寒くても、いつでもどこでも^^;

暑いと特に、カリーが食べたくなる・・
どうしても食べたい><
スパイスカリーが食べたい!!
夜な夜なスパイスをご~りごり、ご~りごり・・
カリーを作り始める。(画像は、ぼやけてて載せれないな・・(泣))

最近、カリーを食べる回数多し!!
ダ~に、「どしたん???キレンジャーになりよるよ。」と言われ・・
「ほんまじゃ@。@」と気づかされたっ!(驚)

いいんだ。いいんだ。
大好きなインドは、黄色のイメージ^^
一時は黄色のワーゲンバスを本気で探したこともある・・
黄色は、大好きな色^^
キレンジャーころこ 参上!!!


おバカな日記でごめんなさい。(謝)
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-22 23:15

あめ・あめ・雨・・

これぞ梅雨かな・・
と言うくらい、シトシトじめじめ・・

うちの中も湿度が上向きですな・・

こんな時は、さわやかなミントのエッセンシャルオイルを焚いて、空気をきれいにしたいな^^

あっでも、うちの夏の定番は、蚊取り線香です^^;
昔から、慣れ親しんできた夏の香りは、コレでしょうか^^;
あの渦巻きと、ゆ~るりあがる煙りに、けっこう癒されてます^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-06-22 19:48