<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休みの日のごはん^^

こどもやダ~たちが休みでも、母は休みではありません^^;
晩ごはんの仕度は決まってありますね・・
今日は、冷蔵庫にあるものや常備しているものでね^^
f0130902_2053677.jpg
今日の晩ごはん^^
・ニラ玉
・玉ねぎのサラダ
・根菜の煮物
・金時豆の煮豆
・ポタージュスープ
・玄米のごはん

まとまりのないごはんだけど、ごめんね^^;
しかし、意外にこんなごはんが私好きだったり・・
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-30 20:12

今日の晩ごはん^^

ちょっと嬉しい^^今日は1日中おうちにいたので、晩ごはんも余裕をもって仕度ができます^^

今日は、昨日のお野菜たちと鶏ささみを使って、トマト煮込み・・パスタにしよか・・
うちのダ~さまは「夜ごはんに、パスタは、ごはんじゃない!」と言うけれど、まぁいいじゃないか^^
もう作っちゃお^^
f0130902_1956249.jpg
ごはんを作る時の楽しみ^^
は、大好きな雑貨たちを使うこと^^毎日ホーローのバッドを使ったり、アルミのボウルを使ったり、今日は、ブラックペッパーをピンクのペッパーミルでごりごりごりごり・・はははは^^たのし~^^
f0130902_19561440.jpg
はい^^今日の晩ごはん
・スパイシーチキンとバジル・ブロッコリー・ナスのトマトパスタかぼちゃ添え
・3種のお野菜サラダ
・ひじき

バジルはおうちでできたもの^^バジル大好き~^^だけど、枯れちゃうんだよな;。;
誰か育て方、教えてください・・><


今日は1歩も外へ出なかったため、今から夜のお散歩がてら近くのスーパーまでウォーキングでお買い物に行って来ます^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-28 20:05

石鹸づくり^^

れのあちゃんに教わった「ナチュラルな石鹸つくり」を、おうちでも試みました^^
娘たちも気に入って、洗面所とお風呂と、で毎日使っています^^
もちろん私も^^
乾燥肌なので、オリーブオイルのしっとりすべすべ感がたまりません^^
オリーブ石鹸は、熟成させるため、少々お時間必要となりますが、グリセリン石鹸なら、すぐ出来て、すぐ使えるね^^
f0130902_19294539.jpg
白色は、クレイ(泥・粘土・ミネラルたっぷり^^)を入れたパック効果のある石鹸にしてみました^^
ざらざらしたお肌がつるつるになるんだ^^
美白効果もあるらしい^^うふふf・・
茶色の方は、思ったより濃くなってしまいました><が、香りがとってもよい^^
ターメリックとカモミール・オレンジのエッセンシャルオイルです^^
ターメリックは、インドの女性がみな髪の毛やお顔などのお手入れに使っているそうです^^
それに影響されて^^

石鹸つくりに興味のあるA子ちゃんにおすそ分けの予定^^
使ってくれるといいな^^

れのあちゃんのお陰で、こんな楽しいおうち生活広がりました^^
れのあちゃん、いいこと教えてくれてどうもありがとう^^
これからもどうぞよろしくね^^
5月の教室も楽しみにしてます^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-28 19:46

ヘルシーなごはんを意識して・・

週末は、どうも食べ過ぎてしまいます^^;
先週末は、姉hinaのお誕生日ということもあり、2回もおいしいケーキをがっつり食べてしまいました^^;
甘いもの大好きだから、そりゃもうしあわせな時間でした^^

そんな訳で、月曜日は、ヘルシーごはんを意識して^^
f0130902_21135010.jpg
今日の晩ごはん
・はと麦・玄米・赤米の雑穀ごはん
・ふわふわ卵のお味噌汁
・5種のお野菜と豚肉のセイロ蒸し
・ひじきの煮物


お野菜を中心としたごはんに^^
ふわふわ卵のお味噌汁、大好き^^これ、私のばぁちゃんがよく作ってくれたなつかしいお味噌汁です^^
娘たちも大好き^^
こういう代々継がれるお味は、大切に娘たちにも伝えていきたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-27 21:24

ユニコーン^^

久しぶりに、ユニコーンのCDを聴きながら、お掃除しました^^
再結成。を聞いたときには、そりゃぁもう^^嬉しかった!!!
やっぱり、い~なぁ^^
誰もいない一人の時間。掃除しながら、大声で、歌って、変なノリで踊っているのは、私です^^;


なぜか、掃除をするときに、必ず、ユニコーン^^;(それ以外でも聴いてたよ^^;)
思い出すよ。若い頃を^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-21 20:29

スパイスカリーと大根もち^^

どんな組み合わせのごはんやねん><と、自分でもつっこみを入れたくなる今日の晩ごはん^^;

あたたかく(暑くかな)なってくると、食べたくなるスパイスカリー^^
そう、おなじみのすり鉢ごりごりですよ^^;
今回は辛さ控えめで、作ってみました。
いつか、本当にお店で、みんなとすり鉢ごりごりしたいな^^

・スパイスカリー
・3種のお野菜サラダ
・大根もち


大根もちは、韓国風のタレで頂きました^^
これ、ヘルシーで、意外に食べ応えもあって、うふふ、好きだな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-21 20:20

ナチュラルリラクゼーション^^

おっほっほ~^^
大好きな季節がやって来ました^^
あたたかい陽気に包まれて、心地よいそよ風が部屋の中をすぅ~っと通り抜けていきます^^
なんとも気持ちよい!!しあわせだなぁ^^

今日は、今週、娘たちの家庭訪問があるので、一日中お掃除をしていました^^
あ~なんてよい天気^^
それだけで、ハッピーな気分になっちゃうな^^

話は変わりますが、今年は、手足を思い切って出したいな^^;と思っています。
長年葬っていましたが、今年は、思い切って・・
ほとんど構っていなかった足・・
大好きなリラクゼーションで、フットマッサージしてみよっかな^^

お店でもリラクゼーション、出来たらいいなぁ~・・
f0130902_19583659.jpg

[PR]

by bienenbaum | 2009-04-21 19:59

ビバっ!!アシュタンガヨガ^^②

1年ぶりに、ケン先生(ケン・ハラクマ氏)のワークショップが広島で開催されました^^
去年とは違って、緊張せず、また、去年一緒に受けた方々とも再会でき、楽しく受けることができました。
ヨ~ガの教えや呼吸法・リラクゼーションまで、あっという間の6時間ワークショップ。よかった~!!!
インド、ますます好きになった^^

身体も心も1年前と比べ、だいぶ柔軟になってきたかな・・^^;
必死だった1年前。今年は、また違う感覚で楽しかった^^

ケン先生がより一層ゆ~るい感じで、なんとも素敵でした^^

たくさんの参加されたみなさんと一緒にチャンティングしたり、ポーズをとったり・・
目には見えない高まるエネルギーを感じたような気がします^^
ケン先生からもたくさんのエネルギーを頂いて、今日は、すがすがしく、満ちた気がします^^
ヨ~ガはい~よな~^^
これからも、ずっと続けていきたいな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-19 22:04

れのあちゃんのナチュラル教室^^

れのあちゃんの4月の教室日程です^^

4月20日(月) 紅茶・ココア・はちみつの石鹸を作ろう^^
         10:30~12:00  参加費:1300えん


4月27日(月) フレグランスジェルを作ってみよう^^
         10:30~12:00  参加費:1300えん
         持って来るもの:ゴム手袋・マスク


※参加ご希望の方は、こちらのブログコメント(非公開にて)・またはお店・お電話にてよろしくお願いいたします。
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-16 22:33

自分をみつめて・・

ヨ~ガに行って来ました。
ヨ~ガはい~よなぁ~^^

自分の醜い心や弱い心を洗いながしてくれる・・
心身が浄化され、心も身体も柔軟になり、とてもすっきり穏やかな心地よい気持ちになる。
ずっと続けていきたいな・・

日曜日に、ケン先生のワークショップを受けに行って来ます^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-04-16 22:16