<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日の晩ごはん^^

まいにち、まいにち、世間のお母さんはすごいなぁぁ・・
いつもそう思ってしまいます^^;
今日の晩ごはんは何にしよう。。。
世間のおかあさん、主婦の方、まいにちのごはん、迷ったりしないのかな^^;
f0130902_2293891.jpg
今日の晩ごはん^^
・胚芽米の炊き込みごはん
・白菜とお豆腐のすきやき風
・そうめんのお味噌汁

この、そうめん入りのお味噌汁は、私のばぁちゃんの味^^
小さい頃、ばぁちゃんがよく作ってくれた^^おいしくて、いつもおかわりしてたなぁ・・
うちの娘たちも、このそうめんの入ったお味噌汁が大好き^^

ダ~が仕事から帰って来た。
「今日のごはんは・・?」・・・「パンチが足りんなぁー。-」って・・
「あのね。お母さんは、ちゃんとバランスを考えて作ってんの(-A-)」
「今日はどんなバランス?」・・
「ヘルシーごはんですよ(8。8)」・・

韓国産コチュジャンをつけて、食べてたよ・・+_+
足りたかね・・^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-29 22:26

はりこの縫い縫いニットソーイング教室^^

第2回目の、はりこさんのニーットソーイング教室。
3月18日(火曜)10:00~
当初、小花柄の部屋着を^^と、ご案内させて頂きましたが、まずは、「ロックミシン」というものをもっと知っていただこう^^という事になりました^^
ロックミシンをお持ちの方は、なるほど、目からウロコの使い方や、ロックミシン、欲しいけど使い方が難しそう><などなど・・とっても勉強になる講習になると思います^^
第2回目は、
「ロックミシンの使い方」
をいろいろ、教えていただきます^^
参加費は、2000円。
はりこさんと一緒に実習してみませんか?
☆参加ご希望の方は、はりこさんブログコメントまたはビーネンバウム黒田まで^^


知ればもっと幅が広がる?世界が広がりますよ^^
何と言っても、裁縫苦手な、この私がすっかりハマッてしまっているから・・(@。@;)
ミシンが出来ないのに、ロックミシンなんて・・と思っていたけど、とんでもない!!!
ロックミシンはすいすい楽すぃ~よ^^
f0130902_235680.jpg
娘の服を作ってみました^^
初心者の私ですが、タンクトップとスカートできました^^
なんだか、裁縫好きになったかも^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-28 23:15

ヨ~ガ^^

今日のレッスンは、とっても気持ちよかった^^
身体がしなやかに動いていた気がする・・^^;
気づいたら、もうすぐ、3月^^
あたたかくなってくるから、身体も動きやすくなるね^^
うれしい季節です^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-28 22:53

おしらせ^^

誠に、私事なのですが、うちのマンションが、全戸開放廊下・ベランダの塩ビシート貼りの大きな工事に入り、いよいようちも順番が回ってまいりました。
三月中は、ずっとカーテンを閉めての生活かしら・・
ベランダのものも家の中に入れておかなければならないので、倉庫状態か・・><
しかし、綺麗になるんだから、頑張って片付けなければ・・
と、言う訳で・・
たいへんご迷惑をおかけ致しますが、今週の土曜日3/1から、毎週土曜日8・15・22は、お休みさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致しますm(_)m
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-27 21:52

むずむず^^;

私の中のいつもの「その気虫」がむずむず・・動き始めた・・
まだまだ寒い2月。
おうちで過ごす時間とダンス衣装作りが重なり・・
苦手な裁縫をし始めると、案外楽しくて、決まってこの時期、
「何か作りた~い。作ってみた~い」その気虫が、むずむず・・
去年は、なかよしKちゃんとのんびりクラブを始めたけど、やっぱり3~4回で、終わったっけ><
今年もまた、のんびりクラブしたいな・・^^;
やっぱり服が好きなので、何か作れたらいいのになぁ・・
その気持ちを形にしてみたくなりました。
この時期は「その気虫」の影響が強いので、あてにならない場合もあるけれど、今度こそp(><)q・・と、張り切るころこですが、どうなることやら・・
(今度こそ、続いておくれ><)
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-26 21:18

参観日^^

今日は雨がよく降ったなぁ><
こんな日に参観日・・さむかった><足元がとっても冷えてしまいました*。*;
学年最後の参観日。1年経つのは、本当に速い・・;。;
この1年で、娘たちはどんなことを学んだのだろう・・???
f0130902_208734.jpg
妹Honoは、音読発表会。班ごとに前へ出て発表します^^
Honoは、お話の中の、こうさぎ役でした^^1人お休みのお友達がいたけれど、班のみんなで力を合わせて、お休みしていたお友達のパートの分まで発表していました^^
f0130902_2082815.jpg
姉Hinaは、ミニ発表会で、7つのテーマの中から好きなものを1つ選び、発表するものでした。
Hinaは、「絵」を選んでいて、大きな木にりんごがなっている絵を描いていました^^;
Hinaは、「私は絵を描くのが大好きなので・・」と発表していました^^
私も、子供の頃から絵を描くのが好きだったので、娘も同じこと言ってると思うと、なんだか嬉しかったです^^;
f0130902_2085117.jpg
あ~><1年生ももうすぐ終わり。この黄色のカバーももう少しだね・・
嬉しいようなちょっぴりさみしい母であります・・
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-26 20:44

かごかごかご^^

春が近づいてくると、やっぱり、いろんな種類・大きさのかご・ざる・・竹製品などなどに目がいってしまいます^^
日本人だなぁ・・^^と感じてしまいます^^
f0130902_2222173.jpg
わくわく^^
あたたかいゆるやかな風が吹き始める頃、かごやざるにいろんなものを詰めてお出かけしたいなぁ^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-25 22:29

にちようび^^

sundayにちようび。
姉Hinaはなかよしwちゃんと朝から学校で、合唱部の練習♪
妹honoは、「ねぇママぁ。何かお手伝いなぁい^。^」って・・
ひとりで暇を持て余してる??
夕方には、私の実家へ行きます。
雪降ってるし、Honoちゃん^^あったかいごはんを作って持って行こうかねp(^^)q
f0130902_22403535.jpg
せいろで蒸して、honoが型抜きをします^^
f0130902_22405437.jpg
じいちゃんもばあちゃんもグランパも、みんなみんな身体によくて、柔らかくて、おいしく食べられるもの^^何がいいかなぁ^^
f0130902_22411232.jpg
今日の晩ごはん
・押し麦ともちきび入りお寿司
・蓮根と玄米粉のハンバーグ蒸し野菜添え
・青梗菜と根菜・お豆のトマトスープ

みんなで食べるとおいしいね^^
じいちゃん90歳ばあちゃん86歳私の父60まる歳。
少しでも身体によくて、元気が続いてくれると嬉しいな^^
ハンバーグもオーブンを使って、余分な脂分を落としてみよう^^とか、ちょっぴり生薬を入れてみたり^^;
根菜は、身体を温める。んだよね^^とか、いろんな事を考えながら、作るごはんも、とっても楽しかったよ^^
薬膳を習っていてよかった^^N先生ありがと~です^^
また、あったかいごはん、作って持って行くよ!(^^)!
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-24 23:06

母は必死に・・

娘の衣装、実は、昨日のレッスンまでにある程度の形にしなければいけなかったんだけど・・
出来てないのは、うちの娘たちと仲良しWちゃん3人だけ・・
ごめんよ。娘たち・・
去年、ブログ始めた頃で、Wママと一緒に衣装作りしてるのを日記に書いたけど、今年もやって来ましたね+。+
母は、今日、頑張って、そこそこ作ったよ><
作っていると。ちっちゃな講習会で、トラムちゃんやサニーちゃんが、ちょっとしたコツを教えてくれたのが、何度も何度もステレオ状態で、思い出される・・
綺麗に仕上げるにはこうだったよね・・うぅぅぅ;。;サニーちゃぁん・・と、つぶやきながら、アイロンをかけたり・・
f0130902_01853.jpg

でも、没頭する。って言うのかな・・
何かに真剣に打ち込むのって、すごく好き^^なので、今日は、何だか良い気分です^^
下手ながらも、一生懸命作ると、けっこう楽しかったりして、娘たちが喜ぶ姿を思い浮かべると、お母さん頑張らんとp(^^)qってね^^;
たいへんだけど、学ぶものもたくさんあって、意外に私に合っているのかも^^;
来週水曜に仕事休みのWママがお店にやって来て、一緒に衣装を作る予定です^^;
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-24 00:24

お昼はこれでね^^

今日は、娘のお友達が朝から遊びに来てくれました^^
お店に出る前だったので、みんなのお昼ごはんの用意をして、「お昼になったら、チンして食べてね^^」って。
いつも、留守番させていることは、母として、やっぱり気がかりなのです・・
なので、せめて、これくらいは・・なんてね><;
お友達もみな、お母さんはお仕事。
みんな一緒にごはんなら、さみしくないよね・・(なんて、ごめんね><)
f0130902_01824.jpg
今日のお昼ごはん
・焼きカレー
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・ハムのレタス包み
・ポテトサラダ
・いちご
f0130902_012251.jpg
楽しく遊んだみたいで、よかったよかった^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-02-24 00:06