カテゴリ:おうち( 170 )

夏休みキッズ講習会②復習編

夏休みの前半に開催してくださった
なかのぱん(ぱん先生)
「ちいさなおもてなしの会~手打ちうどんとわらび餅を作ろう~」に参加した
妹Hono。
こちらの会は、男の子に大人気でしたね^^半分以上が男の子でした@。@ビックリ。でも嬉しかった^^

お土産にうどんの粉を頂いていたので、お盆の間に、娘たちと妹Honoの記憶と先生のレシピを見ながら、手打ちうどんの実践をしてみました^^

f0130902_2316194.jpg
まずうどん粉を大きなボウルにっ^^
f0130902_2316407.jpg
ボウルでこねた後は、ビニール袋に入れて、足で踏み踏み・・ここでコシが出るのか?ツヤが出るのか?弾力のあるうどんになるのか??
私もちょっとだけ足で踏み踏みを体験^^娘達,いわく、最初と感触が違ってくる~!^^!柔らか~い!!って言ってました。
f0130902_2317389.jpg
こちらが麺の状態^^はい。ドンっ!!
今からた~っぷりのお湯で茹でていきま~す^^
f0130902_23172335.jpg
~今日のお昼ごはん~
ぶっかけうどん 出来上がり!!

さぁ^^「いっただきま~す!!」
娘と3人で、せ~のっで一緒に食べよ~^^
「うっま~い!!!」
もっちもちつるっつるのめっちゃめちゃ美味しいうどんが出来ました。
「パパがおったら、この量じゃ足りんね~^^;」って言いながら、
うどんはあっと言う間に完食~!!!は・速かった・・・

意外にも、手軽に簡単に、そして予想以上に美味しく作れたので、また、しょっちゅうおうちでチャレンジしてみたいなぁと思いました^^

出張中だっただ~にも食べてもらいたいな^^
仲良し友を呼んで一緒に作ってもいいな^^
いとこの子ども達を呼んでワイワイ作ってもい~ね^^

と、楽しいことがどんどん浮かぶうどん作りでした^^


ぱん先生、素敵な会を開いてくださってありがとうございました^^
私は、ぱん先生の「ちいさなおもてなし」のコンセプト、ぱん先生の考え方が大好き。
とても共感しています。
楽しみながら子どもたち自身で作っていく。おもてなしの心。

復習しました^^めっちゃ美味しいうどんで来ました^^


また、こども達が集まる素敵な会をビーネンバウムで開いてください^^
楽しみにしてます^^




ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-26 23:17 | おうち

サムライ弁当

お盆前に、娘の吹奏楽のコンクールがありました。
この日も、もちろんお弁当持参です。

娘から、「明日は移動のバスの中でお弁当食べるからおむすびにして。」とリクエスト。

一度は、作ってみたかった時代劇にでてくるお弁当。
よし!!出番じゃ~^^

f0130902_1952442.jpg
サムライ弁当^^
大きめのおむすびが3つとたくあん。


だ~に、
「見て見て~^^今日のお弁当はいいよ~」と誇らしげに画像を見せると・・
「え~コレ、お笑いじゃん。イジメにあうよ~。」って・・・・
「何でやねん!・O・!あのよく時代劇に出てくる「ちゃ~ん」のイメージよ!!」
「じゃけ、それが、もうお笑いなんよ。」
とバッサリ斬られてしまった。チ~ン;。;






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-17 19:16 | おうち

スパイスマサラ^^スパイスマジック^^

毎日、チャイをいただきます^^

スパイスたっぷりのマサラチャイ。

よいです^^
暑い日にも、冷房で冷えてしまった身体にも、スパイスのおかげで、身体がラクなように感じます^^
そして、なにより 美味しいのであります^^

毎日こう暑いと、カレーが食べたくて食べたくて^^
もともとカレー好きですが、今年の夏は、特によく食べてる気がする^^;笑
身体がスパイスを欲しているような^^


ビーネンバウムでは、スパイスや茶葉の販売を行っております^^
お試しサイズの少量から取り揃えております^^
興味のある方、何から揃えていいか迷っていらっしゃる方、店主ころこがお伺いします^^
お気軽にお声かけてください^^

自家製のハーブソルトやガラムマサラ、カレー粉、ティーマサラ、チャートマサラなどなど、
月に1度開催の「スパイスマサラの会」で、実際にご自身で作って頂けます^^
(スパイスマサラの会のご案内はこの下。)
f0130902_17504331.jpg
スパイスたち^^
f0130902_17515080.jpg
自家製カレー粉^^
f0130902_17521515.jpg
今日は、「サモサ」を^^
グリーンチャトネを添えて^^


       秋からの「スパイスマサラの会」

 いろんなスパイスを見て触って使って、スパイスの効能など説明を交えながら、
 すり鉢で芳しいスパイスたちをご~りごり^^
 それはそれは風味豊かな異国の香りが溢れんばかりの空間へトリップ・・

 すっかりスパイスマジックの虜になったキャラバンころこのスパイスマサラの会^^

  難しくない!簡単でおいしい講習会です^^

 ◎要予約とさせて頂いております。(キャンセルは2日前まで)

_______________________________________

  ☆ハーブソルトを作りましょう (初めて参加の方にオススメ!!)
    
  ~あなたは、お肉派? それとも お魚派?~
 
 ※おかげさまで、こちらは、とってもリピート率の高い会です^^
  この前は、お肉の方を作ったから、今度は、お魚の方^^とか、
  ハーブソルトがなくなりそうだから・・と、参加してくださいます^^
  1度使い始めると、美味しくて、とても便利な「料理のお供」です^^
  大活躍です!!

___________________________________________

 ☆基本のガラムマサラ①を作ろう

 ガラムマサラってご存知ですか?
 市販もされていますが、自家製ガラムマサラ、何か違う。
 その「違い」をみなさんとご一緒に探っていきます。
 おうちでも、とっても活躍しますよ^^

 カレーの仕上げのみならず、いろんな料理に使えます^^

_______________________________________

 この秋より New!!

 ☆定番のカレー粉 を作ってみよう

 スパイスにだいぶ慣れてきたら、ぜひこちらを!!
 自家製のカレー粉。
 これもオススメ!!です^^
 こちらは、少々辛いです。(調節できます^^)

_____________________________


 日時:9月16日(金) 10:30~12:30 
 内容: ハーブソルト or ガラムマサラ① を作りましょう
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1800えん(講習会でお作り頂いたスパイスマサラはお持ち帰り頂けます^^) 
 定員:5名(ありがとうございます。只今満席です。)

 
◎日時:10月21日(金) 10:30~12:30
 内容: 定番のカレー粉 を作ってみよう
 講師:キャラバンころこ
 参加費:1800えん
 定員:5名(募集してます。)




~キャラバンころこのつぶやき

スパイスマサラの会。
タンドリーチキンやサモサ、カリーの会なども開いていきたい予定^^
集まってくれるかな^^





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-17 18:56 | おうち

ヨルドク^^

今日は、娘のリクエストで、夜の読書ヨルドクへ^^

本屋さんは我が家女子たちの癒しの場^^
念のため、ダ~も誘ったけど、答えはノーよ^^;
そう?じゃ、遠慮なく^^

本屋さんに到着^^

最近再開したジョギング^^
今日は、ランの本でも見てみよっかな~^^
ふむふむ。走る時の姿勢や走るためのストレッチなど
おぉぉ~参考になるじゃ~ん!!と。
続いて、
同じコーナーに山キャンプやアウトドア系の雑誌もある^^
今年は、夏キャンプ(我が家は海キャンプ)に行けなかったので、秋キャンプに行きたいな^^と
思っていたから、ちょうどいいね^^
山登りも興味ある~^^
ちょっと拝見^^
車中泊もいいね^^今度は、ワンバーナーくらい持って旅に出てみたい^^

本屋さんをウロウロしていると、可愛いレインボーバッグを持ってる人がいる~^^と見上げると、アパートメントデコスイーツのBonbonちゃんでした^^
なんかお店以外で偶然会えるって嬉しいね^^
26キッズの会ではよろしくね^^

その後、本屋さんでゆっくりくつろいで帰りました^^
あ~^^今日も楽しかった^^また行こうね^^ヨルドク!!








ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-12 00:09 | おうち

ころこのウマシカテ^^

今年の夏は、インドのお弁当箱が大活躍^^
娘のお弁当作りも増えて、大変だったりもするけど、そこはやっぱり楽しみながら^^ね^^

いつかのころこのお昼ごはん^^
f0130902_1744056.jpg
・ゴーやチャンプルとごはん、もずくのスープ
ドリンクは、Hot ジンジャー(しょうが湯です^^;)
f0130902_17442655.jpg
gacoちゃんのお知り合いの方から、お中元季節限定のおいしいバームクーヘンを頂き、みんなで頂きました^^
バームクーヘン好きのころこです^^めっちゃおいしかった^^ありがとうございます^^
f0130902_17444898.jpg
ある日のおやつ^^
娘たちも、きなこやあんこが大好き^^暑い暑い学校の帰り道。
冷たい麦茶と和菓子^^
f0130902_17451061.jpg
娘の体育祭^^この日は、運動場38度だったらしい><外で食べるお弁当ってわくわくして、なんでか美味しいよね~^^
f0130902_17455152.jpg
土日や夏休み中の部活でお弁当持参の娘^^
母も早起きしてお弁当作り^^せっかくなので記念にお弁当ダイアリーを^^
f0130902_17471432.jpg
f0130902_17483186.jpg
f0130902_17533864.jpg






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-10 17:54 | おうち

おうち屋台カフェ open^^

とっても久しぶりに、仲良し友Aちゃんが遊びに来てくれました^^
ロハスな暮らしを愛するAちゃんとは、いつも日々の暮らしのことお話します^^
それがとっても楽しくて^^

「ぜひお昼、うちでアジアンランチいかがですか?」とお誘いして、こどもたちも一緒にみんなで
アジアンランチ^^
f0130902_1554881.jpg

~今日のお昼ごはん~
・鶏肉のガッパオ炒めのっけ盛りごはん
・アボカド小鉢
・ベトナムスープ

f0130902_15543688.jpg
やっぱりい~^^
夏の暑い日には、ピリ辛なアジアンごはん食べたくなります^^

食後は、こども達はリビングでDVD観たり^^
母たちは、和室でまったり^^
只今断捨離中。片付け途中の本たちを読んだり^^
f0130902_15545327.jpg

お茶タイム^^
・チャイとクッキー

食後のチャイは、とっても至福の時^^
チャイは作るのも、いただくのも大好き^^
f0130902_15551191.jpg

中国茶青茶:「仏手」茶葉が仏様の手の形に似ているところから名付けられた深みのある美味しい烏龍茶^^
何煎も美味しく頂けるのが嬉しい中国茶^^
夏の暑い日には、スパイスたっぷりチャイや身体の熱を冷ましてくれるまた新陳代謝を促す烏龍茶も、もってこいです!!

いつでも何時でもお客さん訪問あった時に、気軽に「あがって^^」と言えるようおうちをキレイにしていたいな^^

今日はありがとう^^また遊びに来てね^^


春から娘たちのスケジュールで、只今お店の方、屋台カフェをお休みさせて頂いております。
おうちでアジアなごはんを作って、お友達を招いておうち屋台カフェ^^
あ~!^^!とっても楽しかった^^
どんどんおうちをすっきりさせて、またおうち屋台カフェ開きたい^^
今度は、何のメニューにしよっかな^^






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-06 22:59 | おうち

夏休みキッズの会の様子^^

夜な夜な、こんばんは^^

今日は、キッズ講習会の日でした^^

ぱん先生の「ちいさなおもてなし教室 手打ちうどんとわらび餅をつくろう」と gacoちゃんの「キッズ天然石でアクセサリーを作ろうの会」どちらも大盛況で、私もこども達から元気なパワーをもらって楽しかったです^^

「ちいさなおもてなし教室」~手打ちうどんとわらび餅を作ろう~

今回は、男の子にとっても人気でした!!
私としては、かなり意外@。@!!だけど、とっても嬉しかった^^
男の子5人女の子2人計7人の参加でした^^
はじめに、ぱん先生の説明をレシピを見ながら聞きます。
そして、調理に取り掛かるよ^^
f0130902_16393464.jpg
2つのグループに分かれて粉をこねていきます^^
こども達初体験?!
f0130902_16395153.jpg
手打ちだけど、捏ねの最終段階は、足で踏んでコシをだすのかな???
f0130902_16402347.jpg
ぱん先生のキッズ教室は、こども達が自分の手で作ること。をモットーとしていらっしゃるので、子ども達頑張りました^^
裏のちいさな厨房で麺をゆでたりね^^
f0130902_16404131.jpg
わぁ~見て見て^^
今日のお昼ごはん
f0130902_16411646.jpg
出来立てつき立て?じゃなくてナンだ???のうどん2種^^
ひとつは、
・ざるうどん
そして、も1つは
・カレーうどん

きゃ~おいしそ~!><!
めっちゃおいしかったらしいです。はい。
母たちは、受講してないので当然ですがありません^^;

続いて、わらび餅に入ります^^
f0130902_16413599.jpg
こちらも、子ども達それぞれに切ったり盛り付けたりと協力していました^^
教室が終わる頃には、男子も女子もみんなすっかり打ち解けてとっても仲良く楽しそうでした^^
f0130902_16415080.jpg
魔法の粉がかかったわらび餅^^
こちらはひとくちほど頂きました^^
めっちゃ美味しかった~^^和菓子やさんのわらび餅みたいでした^^
帰りには、ぱん先生からお土産の「うどん粉」と手づくりわらび餅を持たせて頂いて、みんなとっても満足な表情で会を終了することが出来ました^^
参加してくれたみんなありがとう^^おうちで、ぜひ^作って、おうちの方やお友達におもてなししてみてくださいね^^
今日のために準備をたくさんしてくださったぱん先生ありがとうございます^^

「ちいさなおもてなし」の会。大人気に終わりました。
また機会があれば、ぱん先生開いてくださるとのことです^^乞うご期待!!


続いて、同時間にもうひとつ大人気のgacoちゃんの「キッズ天然石アクセサリーの会」
こちらも総勢7名の参加^^
gacoちゃんのはからいで、お子さまにも本物の天然石を^^と
たくさんの天然石を用意してくださり、子ども達もお気に入りの石を選んでね^^
f0130902_16421256.jpg
みんな真剣です^^
f0130902_16422818.jpg
下は3歳~上は13歳まで^^
f0130902_16424789.jpg
最年少のちいさなぼくが、「見て^^」とちいさな手を差し伸べてくれました^^
可愛い~^^

☆キッズ教室、大変人気でありがとうございました^^

8月26日金 キッズの会
・デコスイーツ 満席
・天然石の会 空きあり


ここんところ毎晩、徹底的に断捨離しております。
押入れや納戸がぱんぱんで、今使っているものが入らない・・
そんな状態をなんとか抜け出したくて・・><
まるで、引越しするかのように^^;

今の私の理想は、身軽であること^^
コレに近づきたいです^^

時代は流れていますね。
あの頃は必要だったこんなモノあんなモノ、今は全く使ってないな・・
そんなモノ達には、「ありがとう」と感謝の気持ちを言いながらリサイクルしたり、処分したりしています。
だいぶ、お部屋もスッキリしてきて、玄関開けた時のおうちの空気感?空間感?が自分なりに好きになってきました^^
今、和室を眺めながらブログを書いています^^
ちいさな25Wのシャンデリアランプを点けて、薄暗~い雰囲気の和室にjazzを聞きながら^^
昔、1度断念した漆喰を塗ってみようかな・・と妄想中です^^


不要になったモノをなくすと、心も身体もスッキリして気持ちの良いものですね^^
雑貨も好きだし、お洋服も好きだし、何か趣味にハマればその道具たちもある。
モノがあふれている我が家。ちょっとずつですが、このスッキリ感なんか気持ちよいので、この調子でがんばってスッキリ~なおうち、いつ何時でもお客様をお迎えできるおうちにしたいです^^

モノを処分する時は、それでもやっぱり心が痛いです;。;
無駄に買ったり、衝動的に買ったりしていた自分に反省もします・_・;
だから今度は、よくよく考えてモノ達を大事にしていきたいと思っているころこであります。
















ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-04 00:27 | おうち

good ジョグ!!

こんばんは^^キャラバンころこです^^

3年ぶりに、走り始めました^^
夜ジョグです^^

完全なる運動不足で、汗をかかない・・汗が出ない・・
今年すでに6月頃、熱中症になってしまいました。
こりゃいかん><と自分で運動不足を感じ、食生活も見直す。

今、実は太ももぷるぷるです(笑)
3年のブランクか歳のせいか??
初めて走った時のようなことは、なかったけど、はははは・・
だけど、汗は自然と出るし、代謝も上がるから、気持ちいい^^心地いい^^
うちに帰って、軽くヨ~ガ^^太陽礼拝をして、お風呂入って寝る^^

心身ともに心地い~^^
焦らず、義務にならず、楽しみながら やっていきたいです^^
心強い娘たちも一緒に走ってま~す^^








ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-07-27 22:20 | おうち

断捨離アンになって1年^^

あっと言う間に7月@。@
は・速い・・・・


今年は、ますます日が経つのが速いです>。<

去年、断捨離の本を読んで、とっても刺激を受け、おうちお片付けを続けているころこです^^;
ちょっとずつですが、いい感じになってきたものの、あと1歩2歩3歩???

きっと、私にとって「片付け」は、永遠のテーマね;。;なんて思っていたけれど、
先日、また新たに、片付けの楽しい本を見つけて、感化され、またまた、ころこの片付けに火が点いています^^
片付けのコツがこれまた解かりやすく書いてあって、そうじや片付けがしたくなって続行中^^

先週末、だ~が自らお部屋の片付けを始めました@。@
ビックリ!!
だけど、その本にも書いてあったことを思い出して、うふふ^^いい感じ^^
それを見て娘たちも^^  なんだか久々にちいさなハッピーです^^

おうちがスッキリし始めると、なんとも心地いいものですね^^
なんて言うんだろう・・家が大きく呼吸をし始めると言うか・・動き出すと言うか・・うまく言えないけど、そんな感じです^^
娘のお友達もよく遊びに来てくれるようになりました^^
だ~も、夜な夜なカクテルなどを作ってくれるようになりました^^

子供が小さい頃は、よくおうちパーティーをしていました^^

子供のお友達パーティー^^
仲良しさんパーティー^^
身内のパーティー^^
お誕生日にクリスマスよくやってたな^^

またそんなコトもしたいなぁ^^なんて思いながら、日々奮闘してます^^



明日から、お店は夏saleです^^
遊びに来てください^^







ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-07-05 23:20 | おうち

私の癒しの時間^^


先日、ぱん教室に行って来ました^^

先生は、娘のお友達のママ^^
とっても気さくで素敵な先生です^^

ぱんは大好き^^だから、いろんなパン屋さんのぱんも買うし、おうちでホームベーカリーだけど気が向いたら焼いたりもします^^
だけど、やっぱり、教えて頂くと、ぐっと上達するような気がします^^
何かをつくっている時、没頭して、とってもしあわせで癒される時間かも^^

この日は、手ごねぱんを教えて頂きました^^
f0130902_20403390.jpg
ふかふかのとってもおいしいぱんが焼きあがりました^^
めちゃうま~!^^!
余談ですが、ぱん先生のおうちとても素敵!><!
ころこ、見惚れてしまいました@。@
ころこもこんな素敵なおうちにしたいな^^と刺激をたくさん受けました^^

ぱん先生とは話も合ってめっちゃ楽しい時間でした^^

これからも毎月1回の割合で通う予定です^^
おいしいぱんが自分でも焼けるようになるといいなぁ^^



最近は、暑くて体力も食欲も落ち気味><
お野菜もすぐに悪くなっちゃう><
おうちでは、お野菜をこんな風にして食べやすくしています^^
f0130902_2047743.jpg
(上)簡単岩塩サラダ^^
f0130902_20473182.jpg
(上)彩り野菜のピクルス^^

晩ごはんのお供にしています^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-06-28 22:17 | おうち