カテゴリ:おうち( 170 )

今年は^^

今日は、バレンタインのチョコ作りをしました^^

娘たち、今年はどんなチョコを作ろうか^^と早々と姉妹で話し合って^^
今年は、ぷちドーナツにデコ^^
f0130902_1112528.jpg

私もちょっぴり参加して
☆溶かしたチョコにドーナツを浸ける。←こっちは楽しかった~^^
☆チョコペンや飾りをデコる。
の作業をしてみました^^
意外に難しかったデコ><センス無いわぁ~と母、自爆@。@
f0130902_1113971.jpg

こんなにたくさん出来上がりました^^
娘たち、今は、本命くんというより、友チョコがメインみたい^^
お友達たちで、友チョコ渡すのが楽しいんだって^^;
毎年思うけど、私の時代はそんなのなかったから、娘たちいいなぁ^^

ラッピングも一人ひとりイメージして、色合いやお手紙を書いていました^^
喜んでくれるといいね^^
今日も楽しかったね^^








ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2012-02-13 01:11 | おうち

家族旅inクリスマス

連休クリスマスで、家族そろって旅に出てきました^^

恒例の車中泊^^;
我が家では、これが旅の楽しみでもあります^^

クリスマスに旅に出たのは初めて^^
旅先でクリスマスをたくさん味わえて嬉しかった^^

メリメリ~クリスマス!!




ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-12-25 23:15 | おうち

日々の暮らしを可愛い楽しく^^

昨日今日ととっても充実した日々^^

大好きなカレーを二日連続で食す(笑)
昨日は、夏に行こう^^と話していたカレー屋さんにMちゃんと一緒に行って来ました^^
お店の方が、とっても気さくで楽しかった^^もちろんカレーもナンもめちゃうまかった!!
今度は、アパートメントのみんなと行きたいね^^
(食べるの必死でひとつも写真撮ってなかった;。;)


カレーを食べるとカレーが食べたくなる。んです^^;
今日は、珍しく、みんなが早く学校や仕事に出かけていったので、家事をささっと済ませて、久々にスパイスカリーを作ろう!^^!
f0130902_2110224.jpg
もりもりキャベツの千切り^^
f0130902_21101833.jpg
ブロッコリーとひよこ豆のスパイスカリー^^

ほかほかのターメリックライスが美味しそうに炊けたので、お昼から約束していた仲良しAこちゃんに声をかけて、お昼ごはんをご一緒してもらいました^^
f0130902_21103125.jpg
☆南インドの定食。ミールス風カリーランチ^^
f0130902_21104696.jpg
Aこちゃん家に、ランチを出前させてもらいました^^
f0130902_2111111.jpg
午後からは、石鹸づくり^^
石鹸作るのは久しぶり^^い~んだよね~^^癒されるわぁ~^^
なんだったけ??えと・・米ぬかの石鹸と抹茶黒糖石鹸を作りました^^
f0130902_21112343.jpg
Aこちゃんのせっけんコレクション^^可愛い~^^
f0130902_21113545.jpg
せっけん作り終了後、Aこちゃんが「白ココア」なるものを淹れてくれました^^
初ドリンク!!ん~???不思議~!!白いのにココア~!!おいしい~^^
ありがとう^^
昨日も今日も楽しく過ごしました^^






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-12-13 21:31 | おうち

1996ビンテージプーアル茶^^

今日は、結婚記念日^^

日々平凡だけど、平凡なことがしあわせだなぁ~と感じているころこです^^

毎年この日には、キャンドルに火を点して家族でお祝いするのが恒例行事です^^

今年は、お祝いケーキと一緒にビンテージプーアル茶をいただきました^^
1996って!!結婚した年だ~!!
だ~と娘たちと一緒に飲んでみたい!!
現在ころこ家は、だ~をはじめゆ~るくダイエット中だから、もってこいのお茶だ~^^
だ~も娘たちも、私の影響でいろんなお茶を飲んでいますが、「「これ美味しい~^^」とみな喜んでくれたので
とても嬉しかったです^^
f0130902_2311296.jpg

プーアル茶は、ビンテージワインみたいに、年代もののお茶がいろいろあります。
好きな方は、本当にいろんな年代のビンテージj熟餅を集められるほど、ハマッてしまう魅力あるお茶です。

1996、味わい深くとっても美味しかった^^
毎年結婚記念日に飲むと味も変わって、ノートなどに感想をつけておくといいですよ^^とアドバイスを頂いたので、また来年の今日頂きたいとおもいます^^


~ころこのつぶやき~

美と健康、癒しのこと大好きころこです^^
ココロとカラダに嬉し美味しいお茶をみなさまにもどんどん知って頂きたくて、来年からもますますお茶のことお伝えしていきたいと思っております^^
今からすでにワクワクしてます^^







ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-12-08 23:32 | おうち

よもぎ蒸し^^

かなり若い頃から、よもぎ蒸しをしてみたかった私。
本日、やっと??よもぎ蒸し体験しました^^
寒くなると血行が悪くなって、腰痛だったり婦人科系トラブルだったりの症状が出やすくなって、ずっとずっと気になってたんだよね^^
体質改善もできるらしい^^;
アーユルヴェーダでのハーバルベッドもきになってたけど、ここはやっぱりオリエンタルに「よもぎ蒸し」かな^^
ハーブ蒸しもできるしね^^

大きなクロスを頭から被って、顔から蒸します。
ほっほ~><毛穴が開いて代謝もよくなりそう^^
よもぎの香りがわぁ~っと広がって、円く空いたイスに腰かけます。
下から蒸気がもくもくと上がって、なんか不思議体験です。
30分ほど全身蒸されたあとは、芯から温もったみたいで、長時間ぽかぽかでした^^
ほほほ~!!気持ちいい~^^
こりゃぁいい^^私には、合ってるかも^^
1週間に1回。続けていけば、デトックスと体質改善にいいかも^^

汗をいっぱいかいたら、カレーが食べたくなった^^;
今日の晩ごはんは、イエローカリーに決まり^^
グリーンカリーより辛さ控えめで、娘たちも「おいしい^^まろやか~^^」とたくさん食べてくれました^^





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 23:27 | おうち

日々の暮らし^^

寒くなってきましたね^^
10月末頃から、毎週月曜日に我が家では、鍋ものをよくしています^^
お野菜もたっぷり摂れて、身体もあったまりますね^^

大きな鍋で食卓を囲んだり、個々に準備して、アツアツのものをいただいているところです^^
f0130902_23395178.jpg
トムヤムクン鍋だけど、チーズフォンデュ鍋に^^なぜだか無性にチーズが食べたくなるの^^;
f0130902_2340671.jpg
お野菜たっぷりのスープ下準備^^
f0130902_23402450.jpg
大根と鶏肉・煮卵のこっくり煮^^お仕事お疲れさま^^だ~が遅く帰って来ても、あつあつを出せるのが嬉しい^^食べてる間もアツアツなのがいいね。と言ってくれます^^よかった^^
f0130902_23404091.jpg
蒸し野菜もたっぷり^^ピサの斜塔みたいになっちゃった^^;
f0130902_23405773.jpg
ハーブたち^^
f0130902_23461725.jpg
フレッシュハーブのお茶も^^
f0130902_23473071.jpg
寒い日や風邪引き始めに、オススメ^^
カモミールミルクティー^^リラックス効果もあって落ち着きます^^

日々こんな暮らしをしながら^^
お店の方は、模様替えを計画中^^妄想は楽しい^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-11-28 00:10 | おうち

暮らし^^

お茶のおいしい季節になってきました^^
お茶好きころこは、毎日今日はどんなお茶にしようか^^とウキウキ^^
f0130902_2315237.jpg
今日は、モロッコ風^^
f0130902_2323513.jpg
アラビヤ~ンな雰囲気大好き^^エキゾチックって言うのかな?
アジアんな、オリエンタルな、エキゾチックな、そうゆうのにめっぽう弱いです!><!きゃ~胸キュンキュン^^
f0130902_2353253.jpg
蒸留器を使って、自家製フローラルウォーターを楽しんでいます。
ラベンダーやローズのいい香りがお部屋いっぱいに広がって^^












ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-10-17 23:40 | おうち

~香茶書~

今日、2つめの日記です^^

最近では、少しゆっくりのブログ更新です。
しばらくの間このペースでどうぞおつきあいくださいm(_)m

季節もあるのかなぁ・・

今の私の信条。

「心を静かに整えて、日々あたり前のことをあたり前に、大事にしながら暮らす」

あたり前のこと。とは、私にとって、そうじ・洗濯。食事。などの家事。(例えば、よりよく過ごすため、よりよく作るための工夫。断捨離。)
妻として母として家庭を大事にすること。
それから・・自分を大事にする。ついつい後回しにしてしまう自分のこと。
やむを得ないこともありますが、少しゆとりを持って暮らしてみたいと思います。

f0130902_23403778.jpg
 日々の暮らしの中で欠かせない大事にしたい3つのコト。
 ~香 茶 書~

香  最近、お香も炭を熾して香木で焚くようになりました。
   自然のものはいいですね。
   優しい気持ちになれます。

茶  ほっと一息の時間。友人やお客様との時間。同じ茶壷のお茶を飲む。
   大事なひととき。おもてなしの心。
   祖母から譲り受けた茶道具。その日その時合ったお茶を。
 
書  一字一字真剣に心をこめて字を書く。
   夏の終わりからゆるりと始めたお写経。
   心が静かになるのが分かります。


「香・茶・書」気付けば、この3つどれも「道」がつくのね・・
道とつくもの、日本の心・・
この頃少し気付き始めた道のつくものの意味・・
毎日が修行^^日々精進します。

 
f0130902_2341111.jpg





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-28 00:06 | おうち

ベトめし ころ屋^^

これは先日の様子^^

スパイスマサラの会でも好評頂いた空心菜^^
近頃よくスーパーで見かける^^安いし、我が家はみんなシャキシャキなあの歯ごたえが大好き^^見かけると、つい買ってしまいます^^;


今日の晩ごはんは、ベトナムごはんに決まり!!
だ~が出張でいないので女子3人ヘルシーにいきましょ^^

さぁ^^晩ごはんの仕度しよ^^
ベトめし ころ屋 開店よ♪
f0130902_22302535.jpg

・ごはんは、やっぱりあちらのお米を混ぜましょ^^
この香り~東南アジアを思わせるなぁ~^^
(左セイロ)えびは、ハーブソルトで下味、蒸してからマリネにします^^
      こちらは、生春巻き用^^

(真ん中奥)使い勝手のよい小鍋はスープを^^
        ベトナムスープ^^フォーにしてもよかった?!

(右鍋)大きなフライパンのような鍋。炒めものが得意な鍋です!!
    空心菜カッターでシュポンと細くして炒めます^^

f0130902_22304390.jpg

~今日の晩ごはん~

・アジアごはん
・空心菜炒め
・エビとアボカド・ハーブの生春巻き
・豆もやしのベトナムスープ

パクチー好きのころこです^^娘たちには、控えめにして、たっぷりハーブ&パクチーinして頂きました^^

f0130902_2364157.jpg

こちらは、夜のほっとお茶タイム^^
この日は、中国茶黒茶:プーアル茶を淹れました^^
ダイエットや脂肪分など食べすぎに効果のあるお茶^^
最近は、秋の夜長ですかね^^
温かいお茶を家族みんなで飲んでいます^^
今の定番は、アツアツのほうじ茶^^






ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-27 23:17 | おうち

今日の晩ごはん~秋だね^^

ころこです。
すっかり秋空になって、気分は秋まっさかり^^
秋は、「和」が恋しくなります^^
最近は、また土鍋ちゃん復活!!です^^
f0130902_001350.jpg
土鍋ちゃんのごはんは、うまいっ!!
ごはんを炊いているこの時間も大好き^^
土鍋ちゃんがカタカタコトコトと音をたててふっくらごはんを炊いてくれます^^
お味噌汁とかぼちゃの煮物もね^^
f0130902_002731.jpg
おいしいお漬物も用意して^^
f0130902_004247.jpg
ほかほかごはん^^みんなよく食べます^^
f0130902_00549.jpg
~今日の晩ごはん~
・土鍋のふっくらごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・わかさぎ南蛮漬け
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・千枚漬となすの漬物
・ほうじ茶


土鍋ごはんと漬物お味噌汁、あとは少しのメインおかず・・
今こんなごはんがしあわせだな~^^と感じるころこであります。
今日もおいしくいただきました^^



ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-23 00:14 | おうち