カテゴリ:おうち( 170 )

初ぷっくり^^

先日うさこちゃんのお料理教室で、シフォンケーキを上手に焼くコツを教えて頂いて、早速おうちで、チャレンジしてみました^^
f0130902_23184695.jpg
初!!ぷっくり!!!
今まで、シフォン型からこんなに大きく膨らんだことはなかった~><
んだけど、今日、やっと・・やった~!!!うさこちゃん、やったよ~!!!(笑)
初ぷっくり^^嬉しいなぁ~^^どうもありがと~^^
f0130902_23185987.jpg
さくらのシフォンケーキ、焼きあがりました^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-03-18 23:26 | おうち

台所の道具^^

ころこは、やっぱり台所の道具が好き!!みたい^^;
どうしても、目が行ってしまいます^^
それも昔ながらの・・あるいは、チープな・・
ホーローやかご、アルミだったり、ざるだったり・・

大好きなセイロ^^
f0130902_20295961.jpg
この日は、大きい方のセイロくんで、スパイシー蒸し鶏を^^
f0130902_20301664.jpg
鶏肉のうまみがぎゅ~っと凝縮されて、子供たちにも好評でした^^
お野菜も蒸すと、甘くて美味しいですよね^^
f0130902_2030333.jpg
最新の便利な調理器具に比べたら、劣ってしまうかもしれないけど、どうしてもチープな道具たちに惹かれてしまいます^^
f0130902_20304984.jpg

オシャレな台所ではないけれど、大好きな道具たちに囲まれて、いつもしあわせな気持ちで台所に立っています^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-02-24 20:55 | おうち

今日の晩ごはん^^

久しぶりにおうちごはんのブログ日記を書いてみようかな^^

今日の晩ごはん^^

・雑穀米のごはん
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・新玉ねぎのサラダ
・あじのフライ
・きんぴらごぼう
・大根と豚肉の甘煮
f0130902_2081655.jpg
お惣菜っぽいおかずがちょっとずつのごはんが好きです^^

暖かくなって、身体の具合(骨??)もよくなってきている気がします^^
嬉しいなぁ~^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-02-24 20:19 | おうち

おうちで・・^^

おうちで休養・・と言いたいとこですが、
ずっときゅうきゅうにがんばっていた分、おうちもきゅうきゅうに散らばって・・

がんばって、只今、おうちお片付け計画中!!
年中、私の課題ですがね^^;

だって、おうちに、おともだち呼んでお茶だってしたいし、娘のおともだちだって呼んであげたいもんね^^;

年に1回、ミシンの前に座る季節になりました(笑)
娘たちのダンス衣装づくり。
がんばっています^^;
が、1年ぶりだから、使い方も忘れちゃって、糸かけからめっちゃ時間かかっちゃうんだなぁ~><
少しずつ慣れてくると、楽しくなってくるな^^


と、こんな暮らしをしています^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-02-21 22:04 | おうち

リフレッシュのしかた^^

心身ともに全く余裕のない日々を送っていたので、このへんで、ちょ~っとちょ~っとリフレッシュ^^
娘たちと旅に出てきました^^

だ~りん、どうか私を探さないで・・(笑)

いえいえ、ちゃんとだ~にも声かけて、了承を得て出かけましたよ^^

もちろん車中泊!!!
宿も何も決めず、時間に追われることもなく、ただただ車を走らせて^^

大好きな音楽をかけて、娘たちと一緒におおきな声で歌いながら^^
またある時は、jazzyな音楽にノッて^^
ドライブドライブ!!


いろんなものを見て、おいしい空気を吸って、おいしいものをいっぱい食べて、思いのほか嬉しい出来事や出会いがあったりして・・気の向くままに~ね^^

もしかしたら、こぉいうのが好きなのかな~^^
とカンジながら、一路自宅へ、ちゃんと帰って来たよ^^

久しぶりに、胸キュンなかわゆすものたちにも、たくさん出逢えました^^

また近々ブログにも載せてみようね^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-02-08 18:38 | おうち

あけましておめでとうございます^^

2010.新しい年の始まりですね^^

気持ちも新たに、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

日々の暮らしの目標を自分なりに3つ掲げて、今年1年また歩んでいきたいと思います^^

いろんなことにチャレンジしながら、みなさまと一緒と楽しんでいきたいと思います^^
f0130902_21104164.jpg
毎年恒例の我が家の初詣除夜の鐘をこのお寺で聴きます^^ 
四国八十八箇所の何番寺だったかな・・石手寺の万灯会^^
f0130902_21124843.jpg
境内でレゲエの生バンド^^う~ん^^粋!!



先ほど、ダ~の実家松山から帰って参りました^^
もうしばらくのんびりして、お店のオープンは、7(木)~です^^
[PR]

by bienenbaum | 2010-01-04 00:21 | おうち

大掃除^^

年末は、大掃除・・ですよね^^;

いつも片付け・掃除を頭の片隅に入れていますが、モノっていつの間にか増えちゃうんだよね~><;

ここ2~3年くらいかな・・
思い切って、見切りをつけて捨てる。が出来るようになってきたのは・・

今日も、がんばっておうち片付けと掃除です^^
今までは、思い入れもあって処分することが出来なかったものも、月日が経つと自分の気分や好みも変わっているようで意外となんとか出来るものなんですね^^;

娘たちが実家にお泊りに行っているので、今日明日は夜な夜な処分するものを思い切ろう^^;

毎年のころこのテーマ、おうちをすっきり^^;

これに近づくように、今年こそ(来年か^^;)がんばるぞぉ~!!!!
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-29 18:11 | おうち

ヨ~ガな暮らしをこよなく愛する^^

やっぱりヨ~ガが大好きです^^
仕事納めの夜、ヨ~ガクラスの忘年会にいとこの姉と参加しました^^

秋頃から、訳あって体の中心、首・肩・背骨・腰などの骨の具合が悪く(徐々に回復中^^)、ドクターストップが只今かかっており、ずっとヨ~ガクラスお休みしています。

だけど、気分を盛り上げるために^^といとこの姉が誘ってくれました^^
久しぶりにクラスのみなさんのお顔を拝見できて嬉しかった^^
お酒の席ということもあって、いろいろお話させて頂いたり、新しい出会いがあったり、大好きなヨ~ガクラスのみなさんと一緒にワイワイ楽しく過ごせたことがとっても嬉しかった^^

ヨ~ガ・・アーサナをとるだけがヨ~ガじゃないことをこのたび、身を持って知った分かった気がしました。
来年1月から、また少しずつクラスにも復帰したいな^^
来年は、東京から素敵な先生達が広島にやって来てくださいます^^
それには絶対参加した~い!!

今年も試みた早起き^^
来年は、早起きを習慣にしたいな^^

私のやりたいこと・・やっぱりヨ~ガなしでは、始まらないよ~!!!
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-28 00:54 | おうち

今日の晩ごはん^^

久しぶりの晩ごはん日記です^^

月曜日は、ヘルシーごはん^^
いつからそうなったのかな^^;
f0130902_2250165.jpg
今日は、大きめの鉢やお皿に入れてみんなで取るかたちに^^
f0130902_22503299.jpg


今日の晩ごはん

・玄米
・わかめとさつまいもの味噌汁
・五目中華あんかけ
・ほうれん草の胡麻和え
・きんぴられんこん
・大根のキムチ


中華あんかけは、野菜いっぱいと、お肉は使わず、大豆のお肉を使って^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-14 23:00 | おうち

カリッはおいしい音^^

昨日今日とお休みを頂いております。(本日第1火定休日)

朝から動くと気持ちがよいですね^^
おうちのことをして、先日Oちゃんに教えてもらったカレーパンをおうちでチャレンジ!!!

全くその通りでは、申し訳ない><から、ちょっぴり自分流にスパイスを加えてみたり・・

カレーパンちょっと前から、うちの家族のマイブームになってます^^
昔は、カレーパン、買うことなかったんだけど、ここんとこみんな大好き^^
おいしいパンやさんに行くと必ず買ってしまいます^^
そう。メロンパンとカレーパン。必須(笑)って感じです^^;

さてさて、ころこさんのカリーぱん、出来上がってきました^^
f0130902_1011396.jpg
大好きなセイロを使って^^
中身はなんだ?
パンじゃないよ^^
f0130902_1011166.jpg
出来ました^^時間が経つとどうなるのかな・・
カリッ^^おいしい音聞こえるかな^^
[PR]

by bienenbaum | 2009-12-01 10:14 | おうち