カテゴリ:おうち( 170 )

夏休みは

こんばんは。みなさまいかがお過ごしですか?
8月になってから台風や雨の日が多くてなんだか夏らしくないような??

娘姉Hinaがオーストラリアショートステイから無事帰って来ました!先月うちに来ていたジョアンナにも同じメンバーのフィリップにも会えて、向こうでの生活もとても充実した日々を過ごしたようです。若いってい~なぁ♪いろんな事を見て、学んで、吸収して、異国文化の違いを体感して、とてもいい経験をしたんじゃないかな♪

今日は、おうちのお話しでした。
[PR]

by bienenbaum | 2014-08-17 22:04 | おうち

ホストファミリー

こんにちは。梅雨はまだ明けませんね。
少々休憩タイムに。

只今、我が家では、娘の高校の国際交流でオーストラリアから学生ガールがホームステイに来ております。
外国人は大人っぽいね005.gifだけど話せば日本の高校生と変わらない女の子なんですね♪
お部屋は和室を使ってもらってます♪ジャパニーズタタミルームよ。とお伝えして018.gif
f0130902_14313349.jpg


初日は、緊張して、話もぎこちなかったけど、つたなすぎる英語も身振り手振りをおおげさに(なっちゃうんだよね)片言で伝えようとすると一緒懸命聞いてくれる優しい彼女なのです。
私世代(だ~様も)は、学生時代に習った日本語英語が染み着いて、なかなか発音がうまくできない、発音が全く違う。など笑いがでるほど伝わらないから恥ずかしさも忘れて必死にいろんなスタンスで発音にトライ
!!
私などは典型的日本人でベリーシャイですよ。しかし、海外の方とこうして交流させて頂くのが本当に楽しい!!(いやいや娘がメイン。娘のお陰。とは言うものの結構自分の為だったりする(苦笑))

食の文化や暮らし方など英語で日本語でコミュニケーションとりながら家族全員でとにかく笑える日々を楽しく過ごしています016.gif


英語を普通に話すにはまだまだ遠いですが、娘、家族共々はじめの第一歩。歩み始めました012.gif


☆伝わらなかったワード

ミランダ・カー
ドミトリー
お風呂 バス
焼き魚グリルドフィッシュ
ベトナム
などなど
ぜひ発音してみてください(*^^*)
[PR]

by bienenbaum | 2014-07-15 14:15 | おうち

まぼろしのコーヒー

少し前のことになりますが、
夏の終わりに、だ~がインドネシアから帰って来ました。

今回は、まぼろしのコーヒー「コピ ルワック」をお土産に買って帰ってくれました^^

映画の世界でしか見たことがなかったコーヒー。

どんな味なのかと、映画からは伝わらないその香り~・・

私が見た印象的な映画。えと・・素敵な人生のおくりかた・・みたいなタイトルだったような・・
最後にコピルワックの缶が映されていて・・・


ジャコウネコのウンチ。いやいやジャコウネコがコーヒーの豆を食べて、体内で発酵され未消化のままウンチとして出てきたとても稀少な豆らしいのです。

日本では、1杯6000円位する。らしいコーヒー。

とは、どんなものぞや・・


せっかくなので、身内で揃って、コーヒーを淹れて飲んでみました^^

そのコーヒーは、苦味もなくまろやか。色は、少し濁った茶色。
深く、コクがあり、とても美味しいコーヒーでした。

映画のように、人生最期に飲んでいたのは、わかるような気がした。

すっかり、コピ ルワックの虜になってしまいました。
[PR]

by bienenbaum | 2013-09-26 22:40 | おうち

秋のリラクゼーション

朝晩すっかり涼しくなって・・

夜には鈴虫たちのオーケストラを聴きながら^^

夏暑かった日差し紫外線。汗をかきかき過ごした日々もそろそろ終わったかな・・

夏のダメージを癒してあげよう^^

お風呂では、オイーブオイルと精油のたっぷり入った石鹸で身体を洗い流し、その後ソルトスクラブで全身マッサージ^^
そのまま湯船につかってソルト風呂^^
お顔は、クレイのパック^^
すか~っとして心地よいです^^

自分のからだに目を向けてあげるのも大事ですね^^

毎年9月頃になると、
マッサージ用のオイルを作ったり石鹸づくりに力をいれたくなったり、と自分へのリラクゼーションが高まる私です^^;
[PR]

by bienenbaum | 2013-09-04 23:24 | おうち

ヨ~ガな暮らし

ヨ~ガな暮らしをこよなく愛する私ですが、数年前のストイックさは少々抜けています。
年齢とともに、今の自分に合った練習方法とかね^^

しかし、汗をかきにくい(すなわち代謝が落ちている)体質を改善するには、汗をかかなければ、変わらない・・
汗が出ないから、熱が身体にこもって、熱中症の症状になっちゃうんです><本当つらい・・

な訳で、いつものレッスンは都合で行けなかったので、ひとりおうちでヨ~ガですよ。
久しぶりのおうち夜ヨ~ガは、昔ヨ~ガを習う前、ビデオを見ながら夜な夜なポーズをとっていたのを思い出し、とてもなつかしく、あの頃の新鮮な気持ちが蘇りました。

汗をしっかり流したら、元気になるんですよね^^

あ~やっぱりい~ね^^ヨ~ガな暮らし。
[PR]

by bienenbaum | 2013-08-27 23:04 | おうち

ダンシャリばんばん

今年のお盆後半は、キャンプ道具を片付けるとともに、おうち片付けも始めました^^

数年前から、家について(インテリアも含め)自分の考えや気持ちが変わったみたいで、大人すっきりシンプルな暮らしに目がいくようになって^^
見るインテリアの本も変わってきました。

なかなか本にでているような素敵なおうちのようにはいきませんが、こども達の成長とともに使わなくなったものや、眠っているものなどダンシャリして、
心地よいおうちづくりを心がけたいです^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-08-24 23:01 | おうち

夏キャンプGO!!

夏休みもあと少し。

今日は久しぶりの雨でしたね^^

今年は、久しぶりに夏キャンプに行きました^^
やっぱりキャンプはい~ね~^^
f0130902_22201016.jpg
f0130902_22214180.jpg


我が家は、みんな海が好きです。
だから、夏のキャンプは決まって「海キャンプ」
いとこから、おじいちゃんおばぁちゃんまで、声かけて、海キャンプ行こ~!!

「海キャンプってどうなん??」と何度となく聞かれ、「えっ?!めっちゃ楽しいよ^^朝から泳いで、お昼は水着のままでごはん食べて、また泳いで、夕方早めにシャワーして晩ごはんに取り掛かるの^^」って^^
f0130902_2221047.jpg


テレビもなくケータイを使うこともなく、自然に囲まれて、朝はお日さまがのぼる頃新鮮な空気の中目が覚め、夜は花火をしたり、トランプしたりと、楽しい充実した時間を過ごしました^^
f0130902_22223450.jpg
f0130902_2223333.jpg


f0130902_22233118.jpg
キャンプってい~ね^^

もう秋キャンプに行きたくてそわそわ^^(笑)


画像が・・
いつかまとめて、パソコンに移さなきゃ><溜まってるよ~
[PR]

by bienenbaum | 2013-08-24 22:41 | おうち

夏らしい日^^

こんばんは^^

今週は暑い日が続いていますね^^
そんな訳で・・・

先日弟たちからもらった出雲そばのおみやげを晩ごはんにしました^^
f0130902_22141635.jpg
いつもありがとね^^
f0130902_22143255.jpg
~今日の晩ごはん~
☆ざるそば なめこ添え
☆揚げなすのおひたし
☆肉じゃが

のどごしがよくて、美味しいね^^
出雲そば、食べ応えがありました^^コシがあって、い~感じ!!

これから暑い夏にかけて、出番の多くなるメニューです^^

ごっちそうさま~!!
[PR]

by bienenbaum | 2013-05-17 22:19 | おうち

母の日^^

にぎやかな日曜日^^
みんなが集まる日曜日が大好き^^

昨日は、にぎやかな母の日パーティーが出来ました^^
f0130902_2341302.jpg


ありがとう^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-05-13 23:42 | おうち

たけのこ三昧^^

GWに採ったたけのことわらびを皆で分けて、(も、山盛りあるたけのこどうしましょ><)家に帰ってから、大きな鍋で、たけのこをゆでたり、わらびのアク抜きしたり^^

GW明けのおうちごはんは、たけのこづくし(笑)
f0130902_23161223.jpg
☆今日の晩ごはん
・雑穀米のたけのこごはん
・わかめとたけのこのスープ
・わらびの醤油漬け
・たけのこと牛肉の野菜炒め
・シンプルたけのこの煮物


しっかり頭を出していた大きなたけのこも柔らかく美味しかったです^^
わらびも、キレイなグリーンで、シャキシャキととっても美味しかったです^^
ぜいたくな天然の晩ごはん、頂きました^^
[PR]

by bienenbaum | 2013-05-13 23:30 | おうち