第2回トラムmom.のちくちくcafe^^終わりました^^

今日は、トラムちゃんのちくちくcafe^^(&教室)
どの教室も、いつもとっても楽しい^^
そして、ビーネンバウムの教室に参加くださる方がたも、みんなおちゃめで、おしゃれで、何かhandmadeをされてたり、素敵な方ばかり^^
そんな素敵な方がたに出会えて、本当にとっても嬉しく思います^^

さてさて・・今日の様子は^^
~はじめに~
春は麗らかでとても気持ちのよい季節ですが、花粉症の季節でもあるので、花粉症緩和に効果のあるお茶と薬膳菓子を^^

・なつめ入り凍頂烏龍茶
・蓮の実甘納豆
・うの花かりんとう(シナモン)
f0130902_2011628.jpg


みんなスタンプを選ぶの楽しそう^^
f0130902_2017160.jpg
かわいいスタンプをぺたぺた^^
f0130902_2020345.jpg

1枚できたところで、お昼ごはんに^^
f0130902_20225095.jpg
3月。春の訪れですね^^
冬の間、休めていた肝臓が春になると活発になり、痛めやすいので、養ってあげるとよいです^^
五行の考え方では・・
春には、酸っぱいもの・緑の野菜・雑穀では、麦・ごま。を。
花粉症対策としては、大根・なつめ・蓮の実・マンゴーなどなどを取り入れてみるといいですよ^^
f0130902_20253281.jpg
薬膳miniランチ
・花ちらし(雑穀米のお寿司)
・にゅうめんの彩り椀
・根菜煮(切干大根の煮物)
・とう茶
f0130902_20451989.jpg
トラムちゃんがお茶(お抹茶)を点ててくれてます^^
f0130902_20453199.jpg
けっこうなお手前で^^
f0130902_20454360.jpg
sweets
・桜もち
・お抹茶

あっという間に、今日もたのしいひとときが終わりました^^
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^
次回は、「ちっちゃながまぐち」を講習してくれる予定です^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-03-07 20:58

<< 3・13薬膳の会^^ 3/4 ころこのブログ^^; >>