人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好き^^薬膳の会^^

今月の薬膳の会は、のんびりまったり^^
たまには、こんなのもいいね^^
いろんなお話も出来たりするしね^^

今日の薬膳は、これまた美味しいメニューでした^^
冬は身体が冷えて、エネルギーの代謝が下がり、血行が悪くなり、体内に水を溜めてしまうので、腎機能の代謝が落ちやすく、膀胱、生殖機能の老化などに気をつけるといいみたい^^
冷え性のチェックもしてみましたよ^^
興味のある方、ぜひ、ビーネンバウムころこまで^^

そんな訳で、
身体が温もるあったか~いごはんです^^
大好き^^薬膳の会^^_f0130902_22203887.jpg
まずは、ごはんから^^ごはんを炊く時はいつもN先生が炊き方の手順を教えてくださいます^^
大好き^^薬膳の会^^_f0130902_22195443.jpg
今日の薬膳メニューは^^
冬は黒いものを食べるのがいい^^
・黒ごはん(きくらげ・干しエビ・松の実・ひじき・しいたけ・黒ごまの炊き込みごはん)
・四物菜湯(青梗菜・たけのこ・しいたけ・とり手羽・にんじんなどなど)
・大根のしょうゆ漬け
・黒胡麻のおしるこ
・トウ茶

うわぁ~ぬくもる~p(><)qおいし~このスープ!!青梗菜うまっ!!根菜の具たくさんスープ。こりゃいいわ^^おいしいおいしい^^早速、うちで作ってみようね^^
ごはん、炊き込みごはんは、もち米を使うと、やっぱり、おいしいし、冬はもち米がいいんだって^^元気がでる。って^^
だから、日本人が冬にお餅を食べるのは、理にかなってるって。なるほど~*。*
、ごはん、おかわりしちゃいました^^
大好き^^薬膳の会^^_f0130902_2221858.jpg
おいしい~p(><)q好み・好み~^^かなり好きです^^今日のごはん^^
おうちでもすぐ出来そう^^大根のしょうゆ漬け、これも、きっと子供達も好きね^^
うふっ^^またレパートリーが増えちゃった^^
身体によくて、おいしいごはん。いいよね~^^
大好き^^薬膳の会^^_f0130902_22212398.jpg

そして、デザートは、黒胡麻のおしるこ^^大きな白玉が入ってる^^
先生は甘すぎかも。と言われていたけど、私はこの甘さ、好きです^^よ^^
これも私好み。
ごまは、すり鉢でごりごりしてね^^って。
実は、私、ごま摺るのが大好きなんです^^
って、わざわざ言うと、おかしいね^^;
いやいや、ことわざじゃないですよ^^
ちゃぁんと、すり鉢にごま入れて、ご~りごり、ご~りごり^^なんか、癒されるんだよね~^^
すり鉢、LLサイズからSサイズまで、あっ5つも持ってる・・^^;
1つは、ばぁちゃんが使ってた大きなすり鉢。年季ものです^^
いちばん味があって、好き^^
よ~し、これで、ごまを摺って、おいしいおしるこ作ってみるぞ~^^

薬膳の会。毎月第2木曜日10:30~12:00 
参加費 2500えん(薬膳レシピ・本日のランチ付)
随時、参加者さん募集中です^^一緒に薬膳ごはん、どうですか^^

by bienenbaum | 2008-02-14 23:21

<< ivoryちゃんの作品^^ チョコレート作り②^^ >>