トラムmom.のちくちくcafe^^

やって来ました!トラムちゃんのちくちくcafe^^

ぞくぞくとお越しくださり、さぁ始まりますよ^^
はじめに、みなさんの緊張をほぐし、リラックスして頂けるよう、中国茶と薬膳菓子でお茶たいむ^^自己紹介などもしちゃいました^^
f0130902_21313470.jpg
本日のお献立^^
薬膳菓子と中国茶
・うの花かりんとう(大豆の自然食品・噛むことで大脳を活発にしてくれます^^)
・蜂蜜づけなつめ(疲労回復・胃腸を整えます。精神安定、元気を補います^^)
・西湖龍井(せいころんじん)・・緑茶の代表的なお茶^^ほっと温もります^^
(中国茶に興味のある方・道具茶器は持ってるけど使い方が・・など、「中国茶の会」やってます^^2/21(木))
f0130902_21333866.jpg


そして、いよいよクロスステッチに入ります^^もくもくみなさん、針をすすめて^^
f0130902_21353063.jpg

一生懸命がんばった後のランチは、美味しいかな^^
1月は、「和」のイメージ^^(お正月は過ぎましたが^^;)
f0130902_21194189.jpg

本日のお献立^^  冬は身体を温め、体温を上げることで免疫力を高め、いろんなウィルスをはねのけ、病気になりにくい。と言われています。
本日の献立は、身体を温める食材・気を高める食材を使って、作ってみました^^
薬膳miniランチ
・とり肉の揚げ物2種
・大根とわかめのお味噌汁
・だいこんの酢の物
・雑穀米のごはん

私の素敵な右腕、ゴールドハンドのたけちゃんが、参加してくださった方たちに、本日のレシピをプレゼント^^おうちで、気軽に作れるレシピ。
ころこは薬膳の表を。薬膳ってなんだろう?・・食事にどんなものを摂り入れたらいいんだろう?
をちょっぴり書いてみました^^
(薬膳に興味のある方・気になる方・・毎月第2木「薬膳の会」開催中^^要予約 2/14木)
f0130902_21455661.jpg
それぞれの作品^^みんな、初めてなのに上手@。@
f0130902_21461176.jpg
sweets
中国茶とごまだんご
・ジャスミンプーアル茶(黒茶)・・リラックス効果の高いジャスミンの自然な香りと体内の余分な脂肪分を促す美味しいお茶^^
・ごま・・雑穀・豆類・ナッツ類など生命力が強く、粒が小さいほど、その効果は絶大^^皮膚を潤す・筋骨を丈夫にする。白髪にも効果あり。


本日は、お時間の許す限り、のんびり楽しく時に真剣に、ちくちくcafe無事終わりを迎えることが出来ました。どうもありがとうございました^^
参加くださったみなさま、楽しんで頂けましたでしょうか?

また次回3/7(金)第2回トラムmom.のちくちくcafe
また違った内容で開催いたします^^
この度参加出来なかった方、今日のブログで興味を持たれた方、ぜひ、ご参加くださいませ^^
とっても楽しい会ですよ^^
[PR]

by bienenbaum | 2008-01-25 22:21

<< ビーネンストリートでhandm... ヨ~ガ^^ >>