本日「薬膳の会」^^

月に1度。第2木曜日に開いている「薬膳の会」^^
毎回N先生に教えて頂くこの日がとても楽しみです^^
毎度のこと、五行についてお話してくださいます。1度聞いただけでは、覚えられなくて^^;
だいぶほんわかにわかに解ってきたような・・感じもしますが・・^^;
f0130902_2285815.jpg
五行の表を見ながら、冬には黒いものを・・とか、金針菜は鉄分が豊富で女性にはとってもよい食材よ^^とか・・黒豆はデトックス作用があるからお正月だけじゃなく1年中摂るといいわよ^^とか。
楽しくてお勉強になるお話がいっぱいです^^

今回は、クリスマスとお正月に出せるメニューを教えて頂きました^^
f0130902_22115095.jpg
黒豆ごはん
殻つきエビのオーブン焼き
金針菜入り れんこんのなます
とうもろこしの卵スープ
杏仁羹
とう茶(毎回このお茶です。体内の余分な脂肪分、油分を流してくれます^^私、このお茶大好きです^^)
f0130902_2212671.jpg
んふふ~^^
しあわせ~^^
どれもやっぱり美味しい~なぁ^^
豆好きの私としては、この黒豆ごはんが大ヒットです!!!
黒豆と言えば、煮豆しか思い浮かばないけど、これなら1年中イケるじゃな~い!!
煮物にいれても美味しそうよ^^うんうん、いい感じ^^
エビ、塩焼きなら出来るけど・・って思ってたけど、これ、いいね!!意外に簡単で、おもてなしメニューにはもってこい!!
家ではできないと思ってた~美味しくて華やかで、いい!!
れんこんのなます、もちろんいいよ^^れんこんもマクロビによく出る食材だし、このとうもろこしのスープ、とろ~っとして美味しい~!!これ絶対子供たち好きだね^^
杏仁羹、あんずジャムを添えて、これまたグ~ね^^
けっこうしっかりしているので、可愛い型抜きで、型を抜いても、子供たち喜びそうだな^^

い~わ~^^身体によくて美味しいごはん^^
来年1月は10日木曜日10:30~12:00です^^
講習代は2500円。
薬膳の勉強とおいしいランチとレシピ付ですよ^^
興味のある方、ぜひ1度参加されてみてください^^
ハマりますよ^^;
[PR]

by bienenbaum | 2007-12-13 22:40

<< ヨ~ガな日^^ クリスマスプレゼント準備②^^ >>