おでん^^

寒くなると、本当においしいおでん。
おでんを作ると、いつも屋台で日本酒熱燗、大根こんにゃく・・を思い浮かべてしまいます^^;
(テレビの見すぎ?でも、これ、ちょっとあこがれてます^^;やってみたい・・)

うちもこの度2回目のおでん。
ふと思った・・みなさんのおうちでは、関西風?関東風?
どちらがどうだったか・・
おダシが薄くて(コンビニなどで目にするような)あっさりおでんが関西風だったかな・・
甘くてお醤油の色が濃いのが関東風だったかな・・

どちらも美味しいですね^^
私の実家では、甘めの濃い色おでんだったので、私もずっと関東風で作っていたけど、かれこれ5年くらい前から、薄い色の塩味おでんを作るようになりました。
薄い色なのにしっかり味が染みていて、大根も色が綺麗~って思ったりして^^;
今では、そのときの気分で、食べたい方のおでんを作っています。
今回は、関西風で作りました^^(マクロビ勉強中なので、お砂糖なしでね^^;)
写真を撮っていなかったので、お見せできないのが残念なのですがT.T
[PR]

by bienenbaum | 2007-12-02 23:23

<< 今日の晩ごはん^^ 食材たち^^ >>