初!薬膳の会^^

待ちに待った「薬膳の会」。ずっとずっと習ってみたかった。お勉強してみたかった。食べてみたかった^^
薬膳もマクロビと同じ考え方?と思ったのは、「一物全体」「身土不二」と言う考え方。
玄米・雑穀ごはんを食べるようになって、早5年。その当時、薬膳を取り入れたごはん作ってみたくて、試みようとしたけど、食材がわからん><本を読んでもピンと来ず・・ 
2~3年前、自宅でなんちゃってヨガを始めた頃、マクロビオティックを始めてみようかと本を読んでは、習いに行こうか・・何度そう思ったか・・(今でもそう思っているけど^^;)
マクロビオティックは玄米、豆類と野菜中心。私はよくても、ダ~や子供たちには、お魚・お肉も必要?!かな・・って。
f0130902_19264532.jpg
食べる事、毎日の食事って大事だなぁ~って、思いながら、みんなN先生のお話を聞いています。
みんな必死にメモとってました^^;
薬膳って何??から始まるN先生のお話、とってもよかった^^まだまだ聞きたい~って感じで^^;
f0130902_19324299.jpg
はと麦入りごはん・・とう茶で炊きますよ^^とN先生^^
f0130902_19325745.jpg
~今日の薬膳ランチ~
鶏肉と栗の煮込み  
貝割れサラダ
黒きくらげのスープ  
はと麦ごはん  
梨のデザート 

食材の説明、使い方、つくり方を教えて頂き・・レシピ付ですよ^^
どれもこれも薬膳らしくなく、とってもおいしい。あ~、身体が浄化された気がするね~^^そんな会話をしながら、身体ぽかぽか、食べた後、あっごめんなさい。お通じもど~んとやって来て^^;
ビバっ薬膳!!心身ともに満たされた感がいっぱいになりました^^
f0130902_20134330.jpg
お料理に使える薬膳食材もビーネンバウムにやって来ました^^
私も早速、晩ごはんに今日の復習を^^;
栗がなかったので、鶏肉とさつまいもの煮込みに^^
HinaHonoが「うわぁ美味すぅい~!^^!」と何回もおかわりしてくれたのが、とってもうれしかった^^N先生、ありがとう^^これからもよろしくお願いいたしますm(_)m

「薬膳の会」は、毎月第2木曜日に開催予定です^^要予約。受付締め切りは1週間前です^^
会費2500円。  薬膳ランチ・レシピ付
お気軽に、ご参加くださいませ^^
[PR]

by bienenbaum | 2007-10-11 20:30

<< sunnyちゃんのちっちゃな講... 今日の晩ごはん^^(野菜編^^;) >>