~香茶書~

今日、2つめの日記です^^

最近では、少しゆっくりのブログ更新です。
しばらくの間このペースでどうぞおつきあいくださいm(_)m

季節もあるのかなぁ・・

今の私の信条。

「心を静かに整えて、日々あたり前のことをあたり前に、大事にしながら暮らす」

あたり前のこと。とは、私にとって、そうじ・洗濯。食事。などの家事。(例えば、よりよく過ごすため、よりよく作るための工夫。断捨離。)
妻として母として家庭を大事にすること。
それから・・自分を大事にする。ついつい後回しにしてしまう自分のこと。
やむを得ないこともありますが、少しゆとりを持って暮らしてみたいと思います。

f0130902_23403778.jpg
 日々の暮らしの中で欠かせない大事にしたい3つのコト。
 ~香 茶 書~

香  最近、お香も炭を熾して香木で焚くようになりました。
   自然のものはいいですね。
   優しい気持ちになれます。

茶  ほっと一息の時間。友人やお客様との時間。同じ茶壷のお茶を飲む。
   大事なひととき。おもてなしの心。
   祖母から譲り受けた茶道具。その日その時合ったお茶を。
 
書  一字一字真剣に心をこめて字を書く。
   夏の終わりからゆるりと始めたお写経。
   心が静かになるのが分かります。


「香・茶・書」気付けば、この3つどれも「道」がつくのね・・
道とつくもの、日本の心・・
この頃少し気付き始めた道のつくものの意味・・
毎日が修行^^日々精進します。

 
f0130902_2341111.jpg





ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-09-28 00:06 | おうち

<< 暮らし^^ ベトめし ころ屋^^ >>