人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みキッズ講習会②復習編

夏休みの前半に開催してくださった
なかのぱん(ぱん先生)
「ちいさなおもてなしの会~手打ちうどんとわらび餅を作ろう~」に参加した
妹Hono。
こちらの会は、男の子に大人気でしたね^^半分以上が男の子でした@。@ビックリ。でも嬉しかった^^

お土産にうどんの粉を頂いていたので、お盆の間に、娘たちと妹Honoの記憶と先生のレシピを見ながら、手打ちうどんの実践をしてみました^^

夏休みキッズ講習会②復習編_f0130902_2316194.jpg
まずうどん粉を大きなボウルにっ^^
夏休みキッズ講習会②復習編_f0130902_2316407.jpg
ボウルでこねた後は、ビニール袋に入れて、足で踏み踏み・・ここでコシが出るのか?ツヤが出るのか?弾力のあるうどんになるのか??
私もちょっとだけ足で踏み踏みを体験^^娘達,いわく、最初と感触が違ってくる~!^^!柔らか~い!!って言ってました。
夏休みキッズ講習会②復習編_f0130902_2317389.jpg
こちらが麺の状態^^はい。ドンっ!!
今からた~っぷりのお湯で茹でていきま~す^^
夏休みキッズ講習会②復習編_f0130902_23172335.jpg
~今日のお昼ごはん~
ぶっかけうどん 出来上がり!!

さぁ^^「いっただきま~す!!」
娘と3人で、せ~のっで一緒に食べよ~^^
「うっま~い!!!」
もっちもちつるっつるのめっちゃめちゃ美味しいうどんが出来ました。
「パパがおったら、この量じゃ足りんね~^^;」って言いながら、
うどんはあっと言う間に完食~!!!は・速かった・・・

意外にも、手軽に簡単に、そして予想以上に美味しく作れたので、また、しょっちゅうおうちでチャレンジしてみたいなぁと思いました^^

出張中だっただ~にも食べてもらいたいな^^
仲良し友を呼んで一緒に作ってもいいな^^
いとこの子ども達を呼んでワイワイ作ってもい~ね^^

と、楽しいことがどんどん浮かぶうどん作りでした^^


ぱん先生、素敵な会を開いてくださってありがとうございました^^
私は、ぱん先生の「ちいさなおもてなし」のコンセプト、ぱん先生の考え方が大好き。
とても共感しています。
楽しみながら子どもたち自身で作っていく。おもてなしの心。

復習しました^^めっちゃ美味しいうどんで来ました^^


また、こども達が集まる素敵な会をビーネンバウムで開いてください^^
楽しみにしてます^^




ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^

by bienenbaum | 2011-08-26 23:17 | おうち

<< 9・8金生活雑貨蚤の市開催!! 夏休みキッズ講習会ありがとうご... >>