夏休みキッズの会の様子^^

夜な夜な、こんばんは^^

今日は、キッズ講習会の日でした^^

ぱん先生の「ちいさなおもてなし教室 手打ちうどんとわらび餅をつくろう」と gacoちゃんの「キッズ天然石でアクセサリーを作ろうの会」どちらも大盛況で、私もこども達から元気なパワーをもらって楽しかったです^^

「ちいさなおもてなし教室」~手打ちうどんとわらび餅を作ろう~

今回は、男の子にとっても人気でした!!
私としては、かなり意外@。@!!だけど、とっても嬉しかった^^
男の子5人女の子2人計7人の参加でした^^
はじめに、ぱん先生の説明をレシピを見ながら聞きます。
そして、調理に取り掛かるよ^^
f0130902_16393464.jpg
2つのグループに分かれて粉をこねていきます^^
こども達初体験?!
f0130902_16395153.jpg
手打ちだけど、捏ねの最終段階は、足で踏んでコシをだすのかな???
f0130902_16402347.jpg
ぱん先生のキッズ教室は、こども達が自分の手で作ること。をモットーとしていらっしゃるので、子ども達頑張りました^^
裏のちいさな厨房で麺をゆでたりね^^
f0130902_16404131.jpg
わぁ~見て見て^^
今日のお昼ごはん
f0130902_16411646.jpg
出来立てつき立て?じゃなくてナンだ???のうどん2種^^
ひとつは、
・ざるうどん
そして、も1つは
・カレーうどん

きゃ~おいしそ~!><!
めっちゃおいしかったらしいです。はい。
母たちは、受講してないので当然ですがありません^^;

続いて、わらび餅に入ります^^
f0130902_16413599.jpg
こちらも、子ども達それぞれに切ったり盛り付けたりと協力していました^^
教室が終わる頃には、男子も女子もみんなすっかり打ち解けてとっても仲良く楽しそうでした^^
f0130902_16415080.jpg
魔法の粉がかかったわらび餅^^
こちらはひとくちほど頂きました^^
めっちゃ美味しかった~^^和菓子やさんのわらび餅みたいでした^^
帰りには、ぱん先生からお土産の「うどん粉」と手づくりわらび餅を持たせて頂いて、みんなとっても満足な表情で会を終了することが出来ました^^
参加してくれたみんなありがとう^^おうちで、ぜひ^作って、おうちの方やお友達におもてなししてみてくださいね^^
今日のために準備をたくさんしてくださったぱん先生ありがとうございます^^

「ちいさなおもてなし」の会。大人気に終わりました。
また機会があれば、ぱん先生開いてくださるとのことです^^乞うご期待!!


続いて、同時間にもうひとつ大人気のgacoちゃんの「キッズ天然石アクセサリーの会」
こちらも総勢7名の参加^^
gacoちゃんのはからいで、お子さまにも本物の天然石を^^と
たくさんの天然石を用意してくださり、子ども達もお気に入りの石を選んでね^^
f0130902_16421256.jpg
みんな真剣です^^
f0130902_16422818.jpg
下は3歳~上は13歳まで^^
f0130902_16424789.jpg
最年少のちいさなぼくが、「見て^^」とちいさな手を差し伸べてくれました^^
可愛い~^^

☆キッズ教室、大変人気でありがとうございました^^

8月26日金 キッズの会
・デコスイーツ 満席
・天然石の会 空きあり


ここんところ毎晩、徹底的に断捨離しております。
押入れや納戸がぱんぱんで、今使っているものが入らない・・
そんな状態をなんとか抜け出したくて・・><
まるで、引越しするかのように^^;

今の私の理想は、身軽であること^^
コレに近づきたいです^^

時代は流れていますね。
あの頃は必要だったこんなモノあんなモノ、今は全く使ってないな・・
そんなモノ達には、「ありがとう」と感謝の気持ちを言いながらリサイクルしたり、処分したりしています。
だいぶ、お部屋もスッキリしてきて、玄関開けた時のおうちの空気感?空間感?が自分なりに好きになってきました^^
今、和室を眺めながらブログを書いています^^
ちいさな25Wのシャンデリアランプを点けて、薄暗~い雰囲気の和室にjazzを聞きながら^^
昔、1度断念した漆喰を塗ってみようかな・・と妄想中です^^


不要になったモノをなくすと、心も身体もスッキリして気持ちの良いものですね^^
雑貨も好きだし、お洋服も好きだし、何か趣味にハマればその道具たちもある。
モノがあふれている我が家。ちょっとずつですが、このスッキリ感なんか気持ちよいので、この調子でがんばってスッキリ~なおうち、いつ何時でもお客様をお迎えできるおうちにしたいです^^

モノを処分する時は、それでもやっぱり心が痛いです;。;
無駄に買ったり、衝動的に買ったりしていた自分に反省もします・_・;
だから今度は、よくよく考えてモノ達を大事にしていきたいと思っているころこであります。
















ビーネンバウムのshopブログが出来ました^^
屋台カフェ、アパートメント住人さんから、ちっちゃな講習会、蚤の市、イベントなどなどビーネンバウムの出来事をお伝えします^^
[PR]

by bienenbaum | 2011-08-04 00:27 | おうち

<< おうち屋台カフェ open^^ お店もうちも断捨離アン^^ >>