ぬかってすごい!!

米ぬか・・
自宅で精米するようになってからと言うもの、ぬかの量がハンパない・・
かねてから、身体にいい。と聞いて、何かに活用できないか、お友達におすそ分けしてみたり・・と思いつくことをいろいろやってみた。

いつも愛読している「天然生活」。
今回の号にな・なんと~「ぬか」の活用法が載ってる~!><!

一番やったぁ~!!と思ったのは、揚げ物のあとの油の後始末!!
ずっと、この揚げ物の後の油ってどうにかならんのかね>_<;って思ってました。
固めるテンプルとか、新聞紙に吸わせてみたり、廃油をスーパーに持って行ってみたり・・
どれも、今ひとつピンと来ない・・

ぬかに吸わせてポイっ^^いいかも~!!
早速やってみました^^
いい!!なんかすっきりする~!!
べたべた感もないし、これっ!!今までで一番ピンと来る!!
f0130902_17274297.jpg

他には、石鹸づくりの時、ぬかを混ぜて、米ぬか石鹸を作ってみたり、洗顔の時、ぬかを混ぜて洗ってみたり、パックしてみたり^^(これは、効きますよ^^)
ぬか入りクッキーとか、ぬか漬もできますね^^

おうちで、たくさんぬかが出るので、みなさまにおすそ分けしたいと思います^^
興味のある方・気になる方、ご自由にお持ち帰りください^^

(自然のものですので、長期保存はお控えくださいませm(_)m)
[PR]

by bienenbaum | 2010-05-28 17:40 | おうち

<< 向かっています^^ ウキウキで^^ >>