スパイスを使ったお料理教室^^

HimalayanYukiのYさんが講師となって、教室を開いてくださっている「スパイスを使ったお料理の会」
今回で第3回目^^
毎回とっても好評を頂いております^^
Y先生、ありがとうございます^^

スパイスは、香りづけや味の変化だけでなく、ひとつひとつ効能があって、なおかつ、毎日のおいしいごはんに取り入れられることが、とってもよいな~^^と毎度のことながら、感じる教室です^^
f0130902_20343885.jpg
以前、薬膳の会を開いていました。スパイスは、名前の呼び方が違えど、使っているものは、同じだったり、中国では、漢方になるのかな^^繋がってるね^^おもしろい^^
f0130902_20345168.jpg
この、スパイスコンテナを見て見て^^
今にも、スパイスのよい香りが漂ってきそうでしょう^^

本当だよ^^
香りを嗅ぐだけで、食欲がわいたり、胸のムカムカがとれたり、不思議~!!
それが、スパイスマジック?!

ビーネンの台所で、Y先生指導のもと、実際に作っていきます。
f0130902_20465959.jpg
「はい。クミン入れて^^」とY先生。「え~と、どれだったかな・・」と、みなで、スパイスコンテナを覗きこむ^^;「はい。次は・・」と、これを何度か繰り返しながら、スパイスを混ぜていく^^
f0130902_20471392.jpg
ピーマンのスパイスひき肉詰め。こんな感じにね^^
f0130902_20472524.jpg
これ、シンプル揚げパン。プリ^^ぷぅ~っと膨らむのがとっても楽しかったね^^お味もグ~よ!!
f0130902_20473718.jpg
今日のメニュー
・かぼちゃのスパイススープ
・トマトのアチャール
・ピーマンのスパイスひき肉詰め
・プリ(シンプル揚げパン)

う~ん><どれも、毎度おいし~!!
おうちでもすぐにチャレンジできるね^^
ちいさなおこさまがいらっしゃるご家庭には、Y先生が、こんな風にしたらいいよ^^とアドバイスもくださいます^^
あ~^^今日もおいしかった^^楽しかった^^

参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^

来月は12月15日(火)を予定しております。
[PR]

by bienenbaum | 2009-11-18 21:00

<< ちっちゃな屋台カフェ^^ 来月蚤の市出店者さん募集^^ >>